2021年05月26日

東京は薄曇り、でしたが・・

スーパームーンの皆既月食が始まっています。
東京はあいにくのうす曇・・・・YOUTUBEではライブ動画配信もされていますが、何とか自分の手で見るすべは無いものか?

プレステのステラ・ソフト内でも月食はちゃんと起こっているだろうか?とスイッチを入れたら月がない!
まだ月の出前の時間でした。気を取り直して月食の時刻を待ちます・・・
と、

P1120007

欠け始めた月が画面上を登っていくのが見えました。そしていよいよ皆既・・・・

P1120010


皆既の時間でもホンの僅か端の方が光っていました。

宮古島で観測された月食を見てみると真っ暗ではなくて、左端がかなり光っている様子
今年は11月にも、さらに来年また皆既に近い月食を観ることができるそうです。
皆既にはかなり近い状態も期待され、今回と同等の見た目も期待出来そうです。

今度こそは望遠レンズを準備して・・・・

| 19:28 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

カテゴリー