2021年04月09日

オートモビルカウンシル開幕

幕張メッセで今日からオートモビルカウンシルが開幕しました。オートサロン、モーターサイクルショーが相次ぎ中止され些か飢餓感がったこのタイミングでの開催はうれしい限り。昨年は8月開催だったので8ヶ月ぶりの祭典です。

まずはマツダのブースに展示されている三台のルマンカーに逢いに行きます。

日本車で初めて君が代をサルテサーキットに鳴り響かせたあの日から今年で30年。でもあの快挙の思い出は少しも色褪せることがありません。

 

その栄光の陰には勿論地道な積み重ねが有りました。ルマン初挑戦の頃はRXー7をベースにしたマシンで戦っています。ライバルにはポルシェ935や936それに日本からは童夢チームも参加していました。

 

F0c4fa2899ef45dea0eb6e2308eb12bd

962が盤石の強さを見せつけた頃にはマツダもレース専用車体に3ローターや4ローターの超絶エンジンを開発。でも、厚い壁はなかなか...

8be483a5b28d4d4683d14abb14883758r

実は優勝したあの年が最後のチャンスでもあったので、それはそれは涙無しには語れぬドラマに!

日産もトヨタも総力戦で臨んだものの、なかなか凱歌を上げることは出来なかったものです。

3d5e1548985443cdb5e53e43af8b78be

トヨタが2位表彰台をものにしてから29年、そこから優勝までには更に厳しい道のりが待ち構えていたのです。

| 21:40 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー