2021年02月28日

琵琶湖畔

琵琶湖周辺を走る老舗のマラソン大会も大阪マラソンとの統合で今年が最後の開催に

毎回生中継を見るにつけ小学校時代の遠足を思い出します。行き先は瀬田川の近くにある石山寺、大阪府内の小学校からは手頃な訪問先でした。が、何より楽しみだったのは名神高速をバスで走り抜けたこと。当時の高速料金は豊中、大津間が300円とか500円くらい、遠足費用の250円では高速道は無理だな、と勝手に思い込んでいたのでクラスみんなの分でバス一台分を負担すれば済むと気付きませんでした。

だから、料金所を抜けて本線に合流した時は嬉しかったものです。普段の乗用車目線と違い大型バスの車窓から眺める景色はサイコー!新幹線や阪急と並走する区間があったり、大山崎のトンネルを抜けると途端に京都の街並みが目に飛び込んで来ます。

石山寺まではマラソンコースにもなっている瀬田川沿いの道を行き程なくして石山寺到着です。見学を待つ間のバスの車内にはラジオが流れていてそこで流れていたのが当時のザモンキーズのヒット曲、ヴァレリィです。その頃モンキーズも来日を果たし武道館公演で人気絶頂に達していた頃でした。


最後となった琵琶湖毎日マラソン、大会は有終の美を飾るように日本新記録の樹立で幕を閉じました。でも来年からは琵琶湖畔の中継映像が見られないかと思うとちょっと残念な気もします。

| 12:02 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー