2020年12月28日

ホノルル発羽田行、アメリカン便

流行語大賞は決まってしまいましたが今年最もお世話になったひとつが配信ライブではないでしょうか?

イノベーションワールドフェスもギタージャンボリーリターンズもお家でタップリ楽しめたほか、人気劇団の公演観劇もウチに友達を集めて楽しめます。ライブカメラで積雪の様子をチェックする事も朝の日課になってしまいました。

そしてズーム会議も大活躍。ほぼ毎週これらがウチの大画面テレビを占拠するおかげでBSテレビを殆ど見なくなった一年でした。地上波テレビは元々設定もアンテナも無く、たまには溜まり続ける録画ファイルを消して残量を確認する程度。テレビ局にとってはHDDも手強い相手かも知れません。


動画を自分で作ってアップする側が脚光を浴びた一年でもありましたよね!tictokからは香水のヒットが生まれてアメリカでは目の敵にもされるほどの存在に・・・・

てな訳で今週ド嵌りしているのがYoutuber、OLなちなちさんのライブ配信、ほぼリアルタイムでフライトシミュレーターを操縦している配信動画です!
彼女の何が凄いのかというと、その航空知識がハンパないこと。そこらへんの航空マニアの知識はほぼ網羅している、だけじゃなくフライトシミュレーターのゲームプレイの技もFS2003でソッピースキャメルを伊丹からどこへも降ろせなかった私からすればまさしく、神!

オンナだから、女性ながら、という形容詞は意味をなさないほど彼女の操縦ぶりは安定していて安心してみていられます。それどころか離陸待ちの際には先発機に「行ってらっしゃい」とか「お気をつけて」と声掛けするところが女性らしさを垣間見せる瞬間とでも言いましょうか。
一体彼女の職業は何なのか、どうやって航空知識を学んだのか?理系なのかもしれないし、業界に近いところで働いているのか?謎は深まります・・・・

実機と唯一決定的に違うところは航空管制とのやり取りを省略しているところ。これが加わったらさらにこの沼から抜け出せなくなることでしょう・・・・・

Gotoも今日から一時停止で、遠出もままならない正月休み、せめてコクピットからの眺めでまだ見ぬ土地へのフライトを楽しむとします・・・・・

| 00:26 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

バックナンバー

カテゴリー