2020年04月04日

テレビ会議、やってみた

テレワーク元年、という言葉。もしかしたら今年の流行語大賞の筆頭候補になるかもしれません。スマートフォンにも簡単にインストールできるアプリでテレビ会議に参加してみました。
Dscf0312暫くは無料で登録ができ、参加者のメールアドレスにパスコードと会議ナンバーを送ってあげればいとも簡単にテレビ会議が実現します。

議題は5月に予定されるイベントの開催について。主催の立場としてはイベントで大勢の人を集めるのは5月末とはいえ難しいという判断。会場側の意向もあって、ここまでは異論がなかったものの半年延期するか、それとも中止して来年の開催まで待つか?文字通りの激論が交わされました。

誰かがお煎餅をポリポリするノイズが入ったほかは至極スムーズ、全員の発言がうまくミックスされていてガジェット上のアプリとしては上等です。(ラジオで討論番組やろうと思っても案外ミクスチャーが難しいものなんです) パソコンの画面上でなら参加の二十人弱のメンバーの顔がリアルタイムで表示されるほか、音声のみにしたいメンバーは任意で自分のカメラを無効にもできます。

リアル会議室での議論同様、白熱した議論になりましたが、やっぱり顔色をうかがいながらのナマの会議がいいね、という結論では一致しました。では次回会議の開催については・・・・・??・
やっぱり今回同様、テレビ会議のアプリで行うことになりました・・・・・・

| 15:23 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー