2020年04月01日

fool

例年ならココでエイプリル・フールにふさわしいバカ話でも、と思ったのですが折からのウィルス禍。なかなか冗談を口にしにくい雰囲気です。

そんなさなか、30日には「総理が一両日中にも緊急会見しロックダウンが実行される。」という、日用品の買いだめを促す主旨のフェイク・ツイート、チェーン・メールが市中に出回った。総理はこのことにいたく激怒し何が何でも発信元を突き止めて厳罰に処する様関係部署に指示したと伝えられる。

各プロバイダーには仮名や匿名で発信した該当者の身元もすべて明かすよう求め、罰金・懲役刑のほかにネット接続を将来にわたって禁ずる厳しい刑罰も考案中とされる。

他方で、先ごろ政権与党内から出た牛肉の商品券配布の案。これが実はエイプリルフール用に準備されていたネタだった事がこのほど判明した。発案者は誰でどんな経緯で事前に情報が漏洩したのかは不明。さらにおさかな券についても農水省内で事前に通知されていた官僚はおらず、官邸の独自案だった疑いが強い。 これに関しては総理は具体的な処分等を明らかにしておらず、桜を見る怪の名簿や機密文書同様、闇に葬り去る意向であることが明白。と複数の政治評論家たちは見ている。

そして、さらにウケそうなギャグをエイプリルフール用に用意していたと噂されるが、どうやらこれは1日内には間に合わないとの見方も・・・・

| 04:01 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事