2020年02月09日

アカデミー・答え合わせ

アカデミー各賞発表前に掲載した予測、実施のところどうだったのか?結果と並べて検証してみます

・・・・・

いよいよあと数時間で今年のアカデミー賞受賞者が発表されます。前評判の高い※1.パラサイト(半地下の家族)が作品賞を受賞すればオスカーの歴史を塗り替える快挙に。

本命視される※2.1917はまだ、日本では未公開、金曜日の封切が待ち遠しい限りです。(すでに公開済み)
3.ジョジョラビットにも監督賞や脚本賞をあげたいところですがパラサイトといい勝負になりそうな・・・・
4.フォード対フェラーリがアメリカで好成績をあげた割には日本での盛り上がりはいまひとつ、

話題性では※5.ワンスアポンアタイムインハリウッドと助演男優賞を競い合うのではないでしょうか?

となると人気、評判の上からも順当にジョーカーが作品、主演男優など各賞を総ナメ...って結末ですかね?


※1
極貧の一家が裕福な家庭に食い込み、寄生虫のようにその暮しを蝕んでいく・・・と思ったら想像を逸した凄い結末に、ちょっと粗削りな感も無くはない筋書き。けれども韓国の今を反映し、比喩もたっぷり込めた脚本はやっぱり評価されるべき・・・・

※※実際は四部門を獲得、作品賞、脚本賞はおろか監督賞までも。外国映画でありながらも別枠扱いで無かったのはお見事です


※2
カメラを止めるな、と違い全編ワンカットは編集と後処理の賜物。

※※映像技術は秀逸ながらも一本調子のストーリーで作品賞には及ばなかった?サムメンデス監督ザンネン


※3
奇抜な設定ながらも映画ならではの魅力にあふれた作品。エンタメ作品と理解されるか、社会派と解釈されるのか?受け止められ方次第。


※※監督賞も脚本賞もパラサイトに敗北、展開の読める筋書きは今回軒並み敗北でした!

※4.
これも企業ドラマとみるべきかスポーツノンフィクションとみるべきかで評価が分かれそう。個人的にはどちらも好きなので◎

※※助演男優賞も叶わず、編集効果で受賞したのは救い。やはり結果が知れてるから?


※5
映画好きには堪らない作品です。きっと贔屓されるはず、タランティーノ監督の格が急上昇するのかしないのか?

※※助演男優賞だけはブラピ何とか獲得、

・・・・ジョーカーも主演男優賞には輝いたので大番狂わせはなし。と言うか無名の俳優でも沢山賞が取れるのが判ってしまった?作品的にはもう一つ話題性が足りなかった気も・・・・・

さて、主演女優賞は一体誰の頭上に輝くのか?・・・ちょっと想像がつきません

※※こちらも下馬評通りジュディガーランドを演じたレネー・ゼルウィガーが見事にオスカーをtにしています。

さて、皆さまの予想は的中していたでしょうか?

| 22:19 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー