2019年12月23日

誕生日 ?

ある大手金融系サイトでは、今日が天皇誕生日の休日と表示されたままとなり、業務に支障をきたしているとか、平日ですよ。今日からは・・・・

良くニュースでも耳にするプログラムミス・・・・でも、そのプログラムを書いたのは誰なんだ?人間でしょ!これはれっきとしたヒューマン・エラーじゃありませんか?PCのせいにされたんじゃ立つ瀬がございませぬ。

今回のように、プログラムを書き上げた時点で予測していなかった変更(と言うか、ある程度は想定できたか?)に対して、あまりにお粗末な予測能力としか言いようがありません。

そもそも、新たな天皇誕生日が決まる際に、それじゃあ従来の天皇誕生日はどうなるのだろう?と想像を膨らませるのがフツーの人間。当然カレンダーのプログラムにも反映されるべきで、それを放置して当日までノーチェックだったというのはよっぽど無責任なのか、想像力不足か、担当者がより高給な職場に転職しちゃったか、忙しすぎてとてもそこまで思いが巡らなかったためなのか?

まあ、来年のこの日は多分修正されているんだろうけど、新しい天皇誕生日がプログラムされていなかったりしたら、思いっきり笑いとばしてやりましょう。あと二か月もすれば「その日」です!

| 19:52 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー