2019年09月18日

記憶にございません

 石田ゆり子に吉田羊、斉藤由貴、小池栄子や木村佳乃、実力派女優が目白押しで総理大臣の周りを固める。官房長官は草刈正雄、首相秘書官はディーン・フジオカとイケメンが脇を固めている盤石の内閣総理大臣・・・・・・演じているのは・・・・
 えーっと誰だっけ?何しろ記憶を無くしちゃったもので・・・・・ソーリが記憶喪失じゃsorryだけでは済まされません。でも済んじゃうところが三谷幸喜作品の愉快なところ。早くも興行収入10億円を突破した映画「記憶にございません」の話です。(記憶にございません、の名文句は1976年当時ロッキード時間に絡む証人喚問で数々の追及をかわす名文句として一世を風靡しました。古い話ですが)


 総理が記憶喪失で仕事が務まるのか?そこは、しがらみも呪縛も無くなって一から出直せるチャンス、と捉えた所が三谷オリジナル脚本の真骨頂。あのコワ~イ野党女性党首との関係も幼なじみとの黒い関係も全部チャラ、そんなに都合よくことが運ぶんだろうか?記憶が回復したら、元の支持率2パーセントの不人気総理に逆戻りしてしまうのか??
 ちょっと前に総理(空母いぶき)を演じた佐藤浩市が今度は総理を脅して口止め料を手に入れようとするトップ屋に、冴えないコンビニ店長だった中井貴一が内閣総理大臣を演じているのも見どころです。ほぼ同年代にして有名俳優のご子息という境遇も一緒、もしも二人が役替わりで同じシーンを撮っていたら‥・・・あらぬ可能性に妄想が膨らみます。

 吉田羊の熱演もこの映画だからこその設定が生きてきます。謎めいた妖艶なニュース・キャスターは最後まで誰だかわかりませんでしたが、本職ならではのリアリティというより謎解きのような楽しみも残してくれています。あ、他にも意外なスターがそれと分らぬ風体で登場しますがこれもかなりの難問

答え合わせは是非エンドロールをお楽しみに・・・・・・楽しいのは全編はじめっからおしまいまで全てですが

| 22:58 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー