2018年11月17日

あっという間に

ほんの何十日ぶりかで渋谷駅を目指して歩いていたらいきなり目に飛び込んできた建設中の超高層ビル!


Dscf4037_2

えっ、いつの間にこんなに高くなってた⁉︎と思うくらい驚愕の成長ぶりでした。この場所は渋谷駅の東側、新橋・六本木方面のバスが発着する場所のはず。その昔は路面電車の停留所のあった場所でした。向かい側にはヒカリエが完成しています。

つい先日、ヒカリエに来た時にはこんな高さじゃ無かったのに...みるみる姿を変えつつある渋谷駅前、以前からの姿を残している東急東横店との対比も見納めでしょうか?


歩みを進めて行くと首都高の下の方に懐かしいかまぼこ型の屋根を見つけました。
Dscf4039

五年前に廃駅になった東横線渋谷地上駅を思い出します。昔の面影をどんどん消してゆく景色の中でホッと和ませるこんな演出にちょっと嬉しくなって、路面に描かれたレール跡の模様をたどって代官山方向へ回り道してみました......

| 18:42 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー