2018年04月19日

XC40

Imgq9414ボルボの最新モデルXC40は、これまでとは一味違ったデザインテイスト。これまでのボルボとは違います。サイズはちょっと背の高いゴルフ・クラスといったところ、今後日本でも頻繁に見られるかもしれないモデルです。
20年以上前まではボルボといえば直線的なデザインがトレードマークでもありました。日本のワゴン・ブームに火をつけたとも。フォードの傘下に収まった頃からは実用一本槍のデザインも少しづつ変化します。高校時代、理系クラスにいた背の高い勉学一筋だった女子が同窓会で再会したら目を見張る美女に成長してた・・・みたいな??

リーマン・ショックを経て大資本の縛りがなくなると、一層ボルボらしさに拍車がかかりました。電子装備を駆使した衝突予防安全装備はスバルと並んで世界でも一~二を争うスグレもの。北欧生まれのプレミアム・カーとして世界の注目を集めているのもうなずけます。

| 02:46 | コメント(2) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事