2017年11月01日

TOKYOMOTORSHOW(ふそう)

EVトラックの量産を始めたばかりの(三菱)ふそうトラック、2、4輪ともにEVシフトを鮮明にしていたのがホンダですが、大型トラック専業メーカーではふそうの取り組みが際立ちます。
Imgp0067

大型EVトラック=IVSION-ONE
トラッカーでなくとも、気になるスタイリングです。
P1200481

リリースされたばかりのe-キャンター

e-キャンターのコクピットは意外にもシンプル。回転計のないのはもちろん、シフトレバーに場所を割かれることもなく車幅いっぱいにベンチ・シートを配置するのも容易です。
P1200482Imgp0069
外見からは分かりづらいものの、トラックのフレームには元々空いているスペースが豊富で電池の置き場くらい簡単に捻り出せます。問題は重量で、積載量を稼ぎたい大型トラックでは、重量バランスの問題が重要です。

電池のコストも重要課題。一台あたりの搭載量が大きいだけにコストダウンは普及を左右する大きな鍵となりそう。実際に量産を始めたふそうの動向に注目です!


広い会場巡りに疲れたら大型バスで一休み、宇宙まで旅するミニシアターは意外に侮れない臨場感でした。

| 11:58 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2017年11月01日

TOKYOMOTORSHOW(DAIHATSU)

今ではトヨタの完全子会社となった関西の雄、ダイハツ。トヨタ傘下に入る前には自社開発で独自ブランドの乗用車も生産していました。まだまだマイカーが庶民から縁遠かった昭和40年代初頭、カーデザインをイタリアのプロに委ねる例も少なくありませでした。ダイハツコンパーノセダンもその一例、ヴィニヤーレが手がけたデザインはバランスが取れた完成度の高いデザインでした。しかも、ライトバンからコンバーチブルまでバリエーションを展開する間口の広かったことでも印象的な車です。

P1200509


軽自動車の人気モデル・ミラジーノもお手本とされたのはこの車で、ミニを真似たわけではありません。

トヨタ傘下でもシャレードやシャルマンといった自社開発のデザインを数多く生み出していますが、今回ばかりはちょっとヤラレた気持ちです。ダイハツのコンセプトモデルは4ドアの美しいクーペボディ、忘れかけていたコンパーノの名跡が半世紀も経って復活です。初代コンパーノにクーペはなかったのでこれが初代クーペ、という訳。これでセダン・デザインのクーペ回帰が決定的になった様です。
P1200507

ダイハツはほかにも四角いボクシーなコンセプトカーを一貫して展示し続けています。ダンボからタントが生まれた様に、今回も市販化のヒントになるでしょうか?

P1200518
DN.U-SPACEは明日にでも実用化されそうな・・・畳を敷き、和風にまとめてみるのもおしゃれかも

P1200517
DN.ProCargoのコンセプトはあのミゼットの精神の継承
昭和の名作、ミゼットもステージで脚光を浴びていました。
Imgp0086


| 11:40 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

2017年11月01日

ペロペロキャンディ

おはようございます。
朝晩、めっきり寒くなってまいりました。
最近、風邪を引いている方をよくお見かけしますが、
皆さまは大丈夫ですか?


きのうのハロウィン、楽しまれましたか?
STEP ONEはサッシャさんが美女と野獣の野獣、
テリーこと寺岡歩美さんが巫女の仮装をして
巫女&野獣でお送りしました。

IMG_2128.jpg


ご経験があるのでは?と思うほど
巫女姿がお似合いたっだテリーが
お手製テリー御籤を用意してくれていて
わたしも引かせていただきました。

出てきたのは大吉のペロペロキャンディ!!
久しぶりに見たw

キャンディ.jpg

さすが、芸が細かい!嬉しくなりました♪

ペロペロキャンディといえば、
先日、いつものお風呂で
うず巻きのペロペロキャンディの形をした
軽石を使っている方と隣り合わせました。
イメージしていただけますか?
Dr.スランプアラレちゃんが持っているようなキャンディです。

棒を持って、キャンディをくるくる踵に擦っている様子に
「かわいいですねー!!!」と声をかけたら、
照れながら「あら?そう?そんなこと言われたの初めて」と
仰っていました。
可愛いと思ったこと、お伝えして良かったです。
そして・・・
軽石も可愛いものを、と思う女心、
「失くしてないかい?」と自分に問いました。

| 07:00 | コメント(0) | カテゴリー:小池文美


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー