2017年08月19日

パック・イン・・・

放送界の大御所、愛川欽也さんが、昔CS放送/朝日ニュースターで展開していた番組「パックインジャーナル」。後に欣也さん自らインターネットTV「kinkin.tv」を立ち上げて番組は引き継がれました。キンキン亡き後も、薫陶を受けた当時のスタッフらがスピリットを引き継いで「デモクラTV」にそのノウハウをキャリーオーバーし、今に至っています。

免許事業の民間放送局と違って、奇譚のない発言、キャスティングが可能な番組編成はパックイン以来の根強いファンたちに支えられています。大口の企業スポンサーもつかないので、有料視聴会員のサポートが何よりも大切です。視聴者の満足度と番組の質向上にスタッフは日夜苦心しているとのこと。毎週金曜日夜にはJAMTHEWORLDの元木曜日ナビゲーターでジャーナリストの内田誠さんのワンマンDJスタイル番組「デモクラジオ」(無料配信中)もストリーミング中継されています。

その番組オフライン・ミーティング「脳涼会」が、このほど番組ファンら視聴者を集めて御茶ノ水のデモクラTVスタジオで開催されました。中には高速バスで遠隔地から駆けつけた熱心なファンも数組。開始とともに降り出した大粒のにわか雨にもまして熱のこもった賑やかな話のシャワーを浴びてきました。

番組内で演奏される古いジャズレコードや著作権の話題に始まり、オスプレイ問題やイージス艦艦長の処分事件、最近最も許せない人たち・・・・と番組で話題になりそうなネタも含め、リアルタイムの舌戦が繰り広げられ、あっという間に予定の三時間が流れて・・・・・・・


・・スタジオの片隅ではフォトフレームに収まった愛川欽也さんの遺影が、目を細めていつものように微笑んでおられました・・・・・

| 19:19 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー