2017年06月11日

♯Adam West

先日のロジャー・ムーアに続いて、また昭和を代表する?ヒーローを演じた俳優が逝ってしまいました。アダム・ウェストと聞いてもピンと来る人はかなり少数派? でも、白黒テレビで毎週見たTVシリーズ・バットマン(番組はカラー放送でした)の主役と聞けば思い出せる輩も少なくない?ことでしょう。
主役はもちろんバットマンに変身する一般市民;ブルース・ウェインですがもう一つのヒーローが初代バットマン・カー(BATMOBIL)でした。独立した2つの風防を持つ2座のスパイダーにはベースがあって、1955年にフォードのコンセプトカー「リンカーン・フューチュラ」として1月のシカゴ・オートショーで公開されたものでした。イタリアのギア社で製作され、各地を巡業したあと映画会社に引き渡されたのを改造車王;ジョージ・バリスがリメイクしてバット・モービルに変身しています。(撮影時点では車齢10年の中古車です)

スーパーマンやスパイダーマンとは違い、空も飛ばず壁も登れないし透視能力もない、実世界にいてもおかしくはない生身の人間がヒーローとして活躍する物語です。まあ言って見れば金持ちの道楽、ある意味サンダーバードと共通するコンセプトでした。
DSCF9037.JPG
その後は時代を経て何度も映画化され、バットモービルも激しく様変わりしましたが、最も美しく華麗なバット・モービルとしてはアダム・ウェストが愛用した初代リンカーンフューチュラ・改に軍配を上げたいと思います。

当時の番組はロイジェームズの名調子のナレーションで締めくくられていました。
「この続きは、来週のバット・チャンネル、バット・タイムで・・・・・」

来週はいよいよルマン24時間レース決勝の日です

| 10:03 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー

最新記事