2017年02月15日

そして不明に?

密かに成長ぶりを気にしていた柑橘系の中のアイツがついに姿を現しました。
あらかじめ、外側をビニール袋で覆っていたためなのか、外の空気を吸いたくなったのか?全長10mmちょっとの可愛いサイズのいわゆる「毛虫」です。
IMGP0089.jpg
三対の足もハッキリと見えてきましたが、まだ毛も生え揃っていない半人前、鮮やかな全身ミントグリーン。背中には紋様も見え始めたようです

IMGP0094.jpgたかだか1cmくらいだから可愛いものですが、何センチにも成長したらどうするか?主食は青野菜❓新鮮な葉っぱはどうやって調達する?これからサナギになるまで、このまま見守るかそれとも野生に返すか、悩みどころです・・・・・・でした。が、

数日後、窓際においてあった袋の中にはヤツの姿が見当たりません。食用の葉に飢えて外出してしまったのか?ふたたび果実の中に戻っているのか?成長ぶりを見届けられないのは残念です・・・・・暖かくなってモンシロチョウを見かけたら成長したヤツの姿かもしれない、と思って観察を中断することにしました。

| 22:45 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー