2017年01月03日

色とりどり、豊かな1年に♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

けさ、仕事始めの日の出です。

IMG_1527.jpg

そして、きのう車窓から見えた富士山。

2017の富士山.jpg

この時期にしては、少し雪のお帽子が小さいような?

お正月はいかがお過ごしですか?
私は、実家に帰省し、
年末恒例の餅つきにも数年ぶりに参加できました!

捏ねる.jpg

杵でもち米をつぶす過程が大変なんですよね。
って、私はやってないけど・・・w

よくつぶしてから、搗きます!
この時点では3人態勢ですが、
遠方からの来客も加わり、のちに搗き手は4人に増えて、
超高速餅つきになりまーす!

餅つき.jpg

搗きたてのお餅・・・

もち.jpg

あぁ、美しい・・・♡
そして美味しい・・・♡

1回10キロを12セット搗くので、
朝9時くらいから、15時くらいまで鳴り響く
餅つきの音や掛け声♪
うーん、いいものだ。

親戚や近所の子どもたちは、お餅を丸めたり、
あんこを包んだり、嬉々としてお手伝いしてくれました。

下は生後3ヵ月から、上は82歳まで、
毎年、ラグビーの試合ができる程の人が集まり、
大にぎわい。

IMG_1529.jpg

今年はいつもより早く終わったねー。
連携が良かったのかねー、なんて話していたのに、
翌朝、もう1セット分のもち米が、蒸されることなく
見つかりました。

早く宴会したくて、誰か隠した?ww


皆さまにとって、2017年が
素晴らしい年になりますように!

| 07:57 | コメント(0) | カテゴリー:小池文美


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー