2016年10月12日

ひじきの煮物と鰯のつみれ

ご家庭で作られるひじきの煮物には何が入っていますか?
私は人参、油揚げ、もしくは竹輪と一緒に炊きます。


先日、お風呂でお逢いする主婦の大先輩に、
たくさん作ったから、と
干し椎茸とひじきの煮物をいただきました。
こちらのご家庭では
煮干しも一緒に炊いていらっしゃいました。

IMG_1288.jpg


私は、煮干し入りは初めてで驚きましたが、
とても美味しかったです。

よそのご家庭のおふくろの味に、興味津々。
たぶん家庭の味に飢えていますw

こどもの頃、友達の家でご飯をご馳走になると、
いろんなカルチャーショックがありましたよね~。
おみおつけの、濃い薄いに始まって、
お米の硬さだったり、
土曜のお昼のわかめご飯に感激したりw


私が作るご飯は、私が作った味なので、
多少の出来不出来はあっても、新鮮味がないというか・・・
作ってもらう温かみがないというか・・・

手料理を振る舞う喜びは勿論あるけれど、
作ってもらえる喜びは、幾つになっても変わらない。

おにぎりは、握ってもらうから美味しいんだ!
果物は、剥いてもらうから美味しいんだー!!w


以前、私の弟が、祖母のために鰯のつみれを作って
一緒にお鍋をしたそうです。
「ばあちゃん、一人暮らしじゃ、お鍋なんてせんじゃろ?」と。

弟よ、一体どこで覚えたんだ?
ねぇちゃんは、鰯のつみれなんて、作ったことないぞ。

うちの場合、孫娘より男子の方がマメで優しい・・・のね。


きょうは爽やかな秋晴れになりそうですねー!!

IMG_1289.jpg

| 06:00 | コメント(0) | カテゴリー:小池文美

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー