2016年03月31日

SAGA、よかとこよ♪

先週末、九州は佐賀県に行っておりました。
ご縁あり、これまで幾度となく
足を運んでいる場所です。


佐賀県といえば!
どんなことを思い浮かべますか?

周辺で調査してみましたら…

はなわさん・松雪泰子さん・吉野ヶ里遺跡・嬉野温泉・武雄温泉・
がばいばあちゃん・佐賀牛。
マニアックなところでは?特急みどりというお答えもありました。

え?佐賀県て、そんなもん?

はなわさんが最多得票で、
次いで多かったのが、佐世保バーガーでした。
が、然し、佐世保は長崎県ですw

佐賀は長崎への通り道なんだよねー、という声も…。


地味なのよねー佐賀県、がんばれ佐賀県!!


有田焼、伊万里焼に代表される
焼き物が有名な所だと思っていた私は、
どなたからも、そう返答がなかったことが意外であり、
ちょっぴりショックでした。

有田・伊万里=佐賀県だという認識が薄いのでしょうか⁉


こちらは、かつて鍋島藩の御用窯で、
藩への献上品をつくっていた窯元が建ち並んでいる
伊万里市の大川内山という所です。

IMG_0706.jpg

IMG_0705.jpg

%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%86%85%E5%B1%B1.jpg


この山深い大川内山で作られた作品・技法は
廃藩までの長きにわたり門外不出!
一般の人々の目に触れることはありませんでした。

私が訪ねた日は
外国人観光客もいらっしゃっていて、
ボランティアの方が英語で案内する光景も見られました。

伊万里市内では、至る所で伊万里焼を目にすることができるんですよ!
例えば、お手洗いの表示や洗面台。
飲食店なら、楊枝入れや、ナプキン立ても伊万里焼、ということが珍しくありません。

IMG_0708.jpg IMG_0707.jpg
IMG_0711.jpg IMG_0715.jpg


今年もゴールデンウィークには、
日本三大陶器市のひとつ、有田陶器市が開催されます。
たっくさんの品物が所狭しと並び、
掘り出し物に出会えること間違いなし!


あと、どうしても、もうひとつお伝えしたい!

呼子のイカは絶品です!
映画『悪人』のロケ地にもなっていて、
主演の深津絵里さんが、呼子でイカを食べるシーンがあるんです。
そのシーンでは、実際にお店で言われるのと同じセリフが出てきます。

「残った部分(お刺身として出していない部分)は天ぷらにしますから」

新鮮で透き通った、
イカの甘みが口いっぱい広がるお刺身に舌鼓をうったあと、
この残った部分=ゲソの天ぷらが、また、たまらなく旨い!!

佐賀に足を運ばれる機会があれば、是非味わっていただきたい一品です。


もひとつおまけ。
見ごろを迎えていた、しだれ桜。


%E6%A1%9C%E3%81%97%E3%81%A0%E3%82%8C.jpg

いいところですよ、佐賀県。


東京は、きょう、ソメイヨシノが満開を迎えました♪

| 11:26 | コメント(0) | カテゴリー:小池文美

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー