2016年03月08日

え、もう不惑

VWゴルフにGTIが登場してから今年で40年になります。
Dscf2038
ゴルフⅦGTI;オートサロン出展車


 まだまだまあるいビートル全盛時代、真四角なゴルフがとって変わろうとしていた頃のこと、もうそんなに古いネーミングなんだあ、と驚きます。ルームミラーに赤い縁取りのフロントグリルとGTIバッジを見つけたアウトバーン上のメルセデス・オーナーはまさか大衆車が200kmで自分の車をぶち抜いていくとは思わなかったことでしょう。それがこの車の大きな武器です。
 ゴルフが世界を変えたのはもう一つ,1500ccという当時最小クラスのディーゼルエンジン搭載でした。さすがに今から思えばガラガラうるさくてガタガタ震えるし、よく売れたなと思う商品でしたが、今ではヨーロッパの半分のクルマがディーゼル車。世界はやっぱり変わりました。

| 00:04 | カテゴリー:吉田雅彦


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー