2015年10月20日

30years ago

 30年前、映画の中でマーティ・マクフライがデロリアンカーに乗って訪れた未来は2015年のあす。この30年というもの、音楽再生ハードもLPレコード盤から音楽CD~録再可能なMD、そしてファイル再生デバイスへと、ほぼ10年単位で変遷を重ねてきました。昔のカセットにはどんな音源がリストアップされていたんだろう?古いカセットを引っ張り出してきて、ちょっと中味をのぞいて見たくなりました。
IMG_2170.jpg
・・・・・って意味じゃあなくって、

 最近かなりご無沙汰気味のカーステレオで再生してみると・・・・

 グローバーワシントンJr.とドナサマー、フィリピン出身のマリーンとEPOが同居すると云う脈絡の無さ・・・・当時はお気に入りの楽曲を自分で好きな順番にダビングしたお気に入りテープが数多くあったのを思いだします。邦楽洋楽ごちゃ混ぜで、1時間ぐらい経つと、スローなナンバーが織り込まれていたり・・・・というのがお約束だったり。デートドライブのお伴には欠かせない演出アイテムで、出発前には選曲や曲順にこだわりながらの編集だったことを思い出します。

 たぶんCD化されていないと思われる楽曲もチラホラ。お宝カセットを持ち寄ってカセット女子会なんか開いてみるのも面白いかもしれませんよ。昭和生まれ女子限定で・・・・・・

| 02:07 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー