2015年10月04日

2つの「赤とんぼ」

「赤とんぼ」と言えば、『夕焼け小焼けの...』という歌い出しの童謡が一般的によく知られているが、調べてみたところ、文部省唱歌版の「赤とんぼ」が存在する。いずれも懐かしさと季節感を存分に感じられる秀作だ。

童謡赤とんぼ
作詞:三木露風/作詞:山田耕筰

夕焼小焼の赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か
山の畑の桑の実を 小籠に摘んだはまぼろしか
十五で姐やは嫁に行き お里のたよりも絶えはてた
夕焼小焼の赤とんぼ とまっているよ竿の先

大正10年1921年)「童謡百曲集第二集より

151004.jpg

文部省唱歌赤とんぼ

秋の水 澄みきった 流の上を赤とんぼ
何百何千 揃って上へ ただ上へ 上って行くよ 上って行くよ

秋の空 金色の 夕日に浮かぶ赤とんぼ
何百何千 並んで西へ ただ西へ 流れて行くよ 流れて行くよ

昭和7年1932年)「新訂尋常小学唱歌第三学年用)」より


服部 陽介Official BLOG
http://hachiprio.blogspot.jp/

| 09:55 | コメント(0) | カテゴリー:服部陽介

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー