2015年07月02日

ニュースな上半期

 今年も半分が過ぎた?とお思いでしょうが7月1日はことし数えて182日目。2日を過ぎないと一年の半分が終わったことにはなりません。ちょっと安心?
 さて、このあたりで今年上半期のニュースを振り返っておきたいと思います。まず1,2月の世界を震撼させたイスラミックステート(ISIS;アイシス)の起こした事件です。フランスの小さな新聞社を襲撃し、多数の犠牲者を出したシャルリーエブド事件とそれに続く日本人の相次ぐ拘束、虐殺事件。残忍な映像が小学校の教室でも安易に流されてしまうなど社会モラルも破壊しました

 3月になると北陸新幹線/金沢開業でにわか鉄道ブーム、北斗星やトワイライトエクスプレスの去就にも注目が集まりました。外遊中の総理官邸を急襲したのが4月のドローン騒動、各地のイベントでも飛行と墜落が問題化.ドローン禁止の文字が流行語の様に氾濫しています。ゴールデンウィーク前から一気に活動が活発になった日本列島の活火山.最初に警戒されたのは蔵王山でしたが,箱根が噴火?と地元はやきもき,そんな中、鹿児島/桜島の噴煙も最大規模に膨らみ,ついに火を噴いたのは屋久島の近く、口永良部島の噴火でした。さらに浅間山でも噴火を確認,箱根でも人知れず噴煙を上げていて,予断を許さない状況が続いています。

 そして,安全保障問題をめぐる国会と安倍政権の動向。下半期もまだまだ続きそうですが、大阪都構想は住民投票の結果,僅差で却下。橋下政治もことしが最後となります(多分)
 なでしこジャパン=4年ぶりの栄冠に向けて好ダッシュ、6月は夏至の日もあってテニスの四大大会、ルマン24時間レースほか欧米のビッグイベントが目白押しです。錦織選手の快進撃も期待ですが、ギリシャが借金を返せるかどうかに世界中の注目が集まりました。

 そんな上半期の最後に飛び込んで来たのが新幹線車内で放火殺人というとんでもないニュース。数日前には台湾でカラーパウダーに引火する大規模な死傷事故も起きています。

 株価も円安も好調に推移しているのは好ましい限りですが,アメリカの金利政策がどう変ってゆくか眼を離せない状況は変わりません.そして昨年のヤジ問題に続くことしの圧力発言・・・・・

 下半期も日々ニュースから目が離せない緊張が続きそうです.そう,もちろん週明けのなでしこの試合も!

| 05:02 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー