2014年04月24日

「寿司」もいいけど「だし」だって!

 宝町/日本橋界隈と云ってもあまり縁のない仕事を続けて来たので、東証の取材で兜町を訪れたことくらいしかありません.そんな日本橋にちょっと気になる施設がオープン、コレド宝町❷と❸(❶は既設)IMGP2052.jpg
この界隈には珍しくシネマコンプレックスも併せ持った複合商業施設ですが、やっぱり注目は飲食街・・・・ですかね。来日中の米国大統領は銀座ですしだそうですが・・・・
IMGP2055.jpgこちらは日本橋でかつお節や乾物の商いを始めた老舗の「にんべん」が出店する「日本橋だし場」(営業は2010年10月より)立食スタンド形式でおでんやだし汁が手軽に味わえるジャパンオリジンのファーストフード店、月替わりで具だくさんの汁物メニューも用意されテイクアウトも可能だそうですが、何より斬新な試みが興味深いところです.すしもいいけど日本にはだしもあること、忘れちゃいけません
  そういえば毎日のお味噌汁の為にだしをとる、なんて習慣はなかなか見られなくなりましたねえ・・・・

 施設に一貫しているイメージは江戸の風情、各店舗とも木目や銅板、ブラウン系のカーペットなど、日本ブランドの高級車の内装を連想するシックな佇まい。IMGP2056.jpg窓から垣間見える裏通りはちょっとした下町の目抜き通りの雰囲気すら・・・・オトナのデートを演出するにはもってこいの組み合せです。

| 15:51 | コメント(0) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー