2014年01月25日

都立高で初めて

 今年も春のセンバツ、出場校発表の日がやって来ました。DSCF0411.jpg
などと呑気に構えてる場合じゃなくなりました。都立高校では初めて、
小山台(こやまだい)が甲子園への切符を手にしました。でも、なんで?
 3校に与えられる21世紀枠だそうですが、そもそも小山台と云えば昔、(東京)府立八中と呼ばれた老舗の高校、GIRLS.jpg
(現在の校舎とは異なります)
いちおうは受験校の呼び名も高く、菅・元総理をはじめ東工大への進学者も多いことで知られていました。
 近年の野球部の活躍はOBの間でも話題にはなっていましたが,都大会で3回戦くらいまで勝ち進むくらいの躍進は見せていましたし、ベスト8(去年秋)などと望外の成績におどろいていましたが、まさか甲子園とは・・・・

 思い起こせば11年前、夏の高校野球で東・東京代表として甲子園の土を踏んだのが都立雪谷高校。初戦でいきなりPLと対戦し、大差をつけられながらも一点をもぎ取り、地元に戻った時には凱旋パレードさながらの大騒ぎになりました。きっと、この春地元・武蔵小山商店街も大きな興奮に湧くことは想像に難くありません。DSCF0408.jpg
(神宮で応援する小山台生たち)
もうひとつ、忘れてならないのは2006年6月、シンドラー社製のエレベーター事故で亡くなった高校生が小山台の野球部員だったことです。早世した市川くんの霊に報いる為にも、小山台ナインには大暴れして来て欲しいものです

何で、そんなに詳しいかって?・・・・・・・そりゃあ
ASAREN.jpg(現代の生徒とは異なります)

| 03:07 | カテゴリー:吉田雅彦


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー