2013年12月08日

「ろうがんず」作品展開催!

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%91%EF%BC%97.jpg

「ろうがんず」の2013作品展がきょうから横浜の
人形の家で開催されます。

今年のタミヤモデラーズギャラリーでも好評を博した
100分の1ミニジェット愛も再展示されます。

光がテーマの今回の作品展、悪戦苦闘の末、搬入前日に
ようやく完成しました。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%91%EF%BC%98.jpg

部屋の明かりを消すと、ナイトフライトの雰囲気になります。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%91%EF%BC%99.jpg

コックピットからもわずかですが光が漏れています。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

完成直前の裏側はこんなになっています。

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%91%EF%BC%95.jpg

LEDライトは胴体内に2個、左右の主翼根元にそれぞれ
1個の合計4個取り付けてあります。
それぞれの電源コードは、本来、飛行姿勢のスタンドを
取り付けるための隠し穴を開けて、機体の外側に出しています。
(先端部分は塗装時に塗料が付かないように胴体内に
入れてあります)

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%EF%BC%92%EF%BC%90.jpg

かくして完成した機体は、人形の家の展示コーナーに収まりました。

会場内では、電飾の効果を高めるために照明を多少暗くしています。
これによって、各作品に組み込まれたライトの効果がご堪能いただける
と思います。

今回も、我々ろうがんずの作品の他に、荒木智さん、伊藤康治さん、
長徳佳崇さん、土居正博さん、諸星昭弘さん、荒川直人さんといった
模型界の巨星、ゲスト作家の皆さん方が参加して下さいました。
模型のことを少しでもご存知の方にはまさに信じられない豪華な顔ぶれ
ではないでしょうか。

石坂会長をはじめ皆さんの超絶作品も是非、ご覧戴きたいと思います。
「ろうがんず」作品展はきょうから15日(日)まで、横浜・人形の家で
開催されます。(9日(月)は休館となります)


| 09:52 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、おはようございます。
田中さん、今回も無事完成・納品、お疲れさまでした!!
まだ経験はありませんが、ナイトフライト、幻想的で何度拝見しても良いですね。
自分は・・・携帯がライト機能を有していまして、ピンポイントで日暮れ以降は照明を消して聴く局(4日前西原さんがお書きになられた局です)があります。
原因は判りませんが、この局のみ昔ながらのサークラインが干渉をしてしまうのです・・・
1回あたり2・3分なのでまだよいのですが。
今回も何ともはや日々時間に追われお伺い出来る見通しが立ちませんが、前回お伺いさせて頂いた7/28(日)田中さん・石坂会長、そしてろうがんずの皆さんが一同に会したお写真が即確認出来るようになっているので、圧巻の体感がいつでも呼び起こせます。

投稿者 ちなみん : 2013年12月 8日 12:09

こんにちは田中さん。無事完成,見事に光ってますね!作品展もあらゆるジャンルの作品が集まるようで賑わられることでしょう。伺えるかどうか判りませんが、皆さんの作品を見たら自分も電飾にチャレンジしたくなってしまうんだろうなと思います。 田中さんの次作はお決まりでしょうか?以前話されてたデルタダガーですか?吊り下げ式のミサイルラック全開の機影は魅力的ですよね。自分はあれをこうしようかな、これをああしようか思案中です。この時間もモデラーの楽しい時間の内だと思います。とりあえず、田中さん、お疲れ様でした!

投稿者 tetzz : 2013年12月 8日 16:47

ちなみんさん、ありがとうございます。
何とか光らせることが出来ました。
プラモデルとは比較に出来ませんが、仏に魂を入れる気分に近いのかな、なんて思ったりもして。

投稿者 ホヅミ : 2013年12月16日 11:48

tetzzさん、ありがとうございます。
ろうがんず作品展もお蔭様で無事に終了しました。期間中のお客様は何と!1000人を超えました。ありがとうございました。
来年はどんなキットに挑戦しようか・・・・・
これを考えるのもプラモの楽しみの一つですね!

投稿者 ホヅミ : 2013年12月16日 11:51

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2023年 1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

バックナンバー

カテゴリー