2013年07月28日

プラモ屋がTシャツ屋になっちゃった!

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%91.jpg

今年で30回目となる恒例の「東武タミヤモデラーズ
ギャラリー」が、東京・池袋の東武百貨店で開催
されています。

お蔭様で「ろうがんず」の展示コーナーも大人気で、
「100分の1ミニジェット”愛”コンプリート展」には、
連日、大勢の模型ファンが詰め掛けています。

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%92.jpg

今から40年程前の名キットの数々が一堂に会した
展示コーナーです。
一番手前の機体の前半分が見えているのが、私の
作品のMIG-19ファーマーで、シリーズの発売順の
展示となっています。

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%93.jpg

「ろうがんず」の個人展示のコーナーでは、会員の力作
が勢ぞろいしました。
私のは48分の1のダグラスF4D-1スカイレイです。

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%94.jpg

きのう(27日)は、会場内で一般参加者の作品の表彰式
が行われました。
挨拶をする株式会社タミヤの田宮俊作会長です。

ここで、思わぬスピーチが飛び出しました。
「プラモデル屋がTシャツ屋になっちゃいました!」
実はこれ、ご存知の方も多いと思いますが、先日の文学賞
発表の記者会見の席で、直木賞を受賞された桜木紫乃さん
が身に着けていたTシャツが、タミヤのロゴマークがプリント
されたものでした。

桜木さんは、ゴールデンボンバーズのファンで、メンバーの
一人が愛用しているタミヤTシャツを着て記者会見に臨んだ
のです。

この模様がテレビ、新聞で報道されて以来、タミヤTシャツの
売れ行きが急増し、生産が追いつかないほどだとのことで、
冒頭の「プラモデル屋がTシャツ屋になっちゃった!」といった
発言になったのです。

実は、受賞記者会見では内輪話しが一つありまして、会場
には、ろうがんずのメンバーでもあるフリーライターの記者が
取材に臨んでいたのですが、桜木さんがタミヤTシャツを
着て壇上に登場してビックリ!!
そのことを質問してやろうと構えていた矢先、別の記者が先に
質問してしまいました。

彼の悔しがること、悔しがること・・・・・・・
気持ちはよく分かります。私も過去に何度も経験していること
ですから・・・・・

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%95.jpg

話が横道に逸れちゃいましたが、タミヤの表彰式ではちびっ子
たちの受賞もありました。
大人顔負けの見事な作品を完成させた将来有望のモデラーです。

%EF%BC%B4%EF%BC%B4%EF%BC%AD%EF%BC%A7%EF%BC%96.jpg

会場では、今年が零戦ブームということで12月に公開される
映画「永遠の0」の公開記念特別展も開かれています。
写真は映画の撮影用に使われた零戦の計器パネルです。

現在、絶賛公開中の「風立ちぬ」と合わせて、是非、ご覧いただ
きたい映画です。
勿論、TTMGも今週30日(火)までの開催ですので、興味の
ある方は、会場にお越しいただきたいと思います。

| 09:28 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、おはようございます。
夕方、と言いますより夜に突入目前になりそうな様相ですが、只今お伺いすべく準備中です。
桜木紫乃さんのタミヤTシャツ着用にて記者会見、は拝見しましたが、このような事になっていようとは・・・驚きました!!

投稿者 ちなみん : 2013年7月28日 10:53

ちなみんさん、ありがとうございます。
桜木さんのタミヤTシャツは胸元が開かれ、袖も外されていて
とても素敵でした!
このスタイル流行るんじゃないでしょうか。

投稿者 ホヅミ : 2013年7月30日 12:48

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2023年 5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

カテゴリー