2013年06月30日

ダグラスF4D-1スカイレイ

%EF%BC%A6%EF%BC%94%EF%BC%A4%EF%BC%8D%EF%BC%91.jpg

7月25日(木)から30日(火)まで、池袋の
東武百貨店で開催される「タミヤモデラーズギャラリー」
に出品するF4D-1スカイレイが完成しました。
(燃料タンク先端のガンメタル色が未塗装ですが・・・・)

去年の展示会に出品する予定が、吹き付け塗装の
失敗で断念しただけに達成感はひとしおです。

失敗の痕跡は機体の裏側にわずかですが認められます。
吹き付け塗装を行う場合、機体にいきなり吹き付けると
塗料の塊が一気に吹き出て、表面に塗装の斑が出来て
しまいます。

これを避けるために、あらかじめ新聞紙などに仮吹きを
して状態を確かめる必要があるのですが、これを怠って
機体の表面をザラザラにしてしまいました。

こうなると、塗装を中断して表面を乾燥させた後、サンド
ペーパーでザラツキを取り除き、もう一度塗装し直す必要
があります。

基本的な手順の大切さを思い知らされましたが、塗装は
やり直しが可能ですのであきらめないことが肝心ですね!

F4Dスカイレイを開発したダグラス社は、DC-3やDC-8
を開発した民間旅客機の名門メーカーでしたが、その後、
マクドネル社と合併し、マクドネル・ダグラスとしてその名を
残していました。

しかし、1997年にボーイング社に吸収され名門ダグラスの
社名は航空界からその姿を消しました。

ダグラスというと、DC-6BやDC-7Cを連想してしまう世代
で、旅客機メーカーとしてのイメージが強いのですが、
戦時中はTBDデバステイターやSBDドーントレス、戦後は
A-1スカイレイダーやF4Dスカイレイ、A-4スカイホークなど
戦闘機や攻撃機の分野でも傑作機を次々と世に送り出した
メーカーでした。

ダグラスの社名は消えても、開発した航空機の数々は今も
なお航空史上に燦然と輝き続けています。

| 10:39 | コメント(6) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん こんにちは。 綺麗な塗装ですね。 自分も最初の頃吹き付け、色々失敗しました。シュっとしたらドバッっと塗料が出ちゃったり、蜘蛛の巣の様な糸がピューピュー出ちゃったりして…。
ところで、田中さんは完成品の保管はどうされているのでしょうか?自分はサイズが色々あるので、アートフラワー用のケースを多少加工して利用してます。せっかくの完成品、ほこりだらけにしたくないですからね。

投稿者 tetzz : 2013年6月30日 13:44

田中さん、お疲れさまです。
今回、最終仕上げを残しほぼ完成、おめでとうございます!!
自分の場合、数字を始め非常に細かいですが、逆に手作業は大まかで、「勘とひらめきとダイレクトに結果を求める」で見事相反しています。
J-WAVE開局の年上京、25年前の今頃は既に自炊で現在に至り、自宅で食す料理は夕食の一部除き自ら調理し続けていますが、その腕は大雑把です。
去年田中さんは猿・・・もとい(失礼しました)弘法も筆の誤りで、仕上げ段階で苦杯を嘗めたとの事ですが、今日拝見し、改めて下準備の大切さと正確な段取りの必要性がよく解りました・・・
粘りと諦めの悪さは突出し、良くも悪くも自分の資質だと考えますが、仕上げる根気はあっても技術力はあまり得意でない分野の方に入ってしまうようにお見受けします。
最後に、ダグラスの社名は現存しなくとも、開発した名機の数々が今も航空史上の大きな礎である・・・は子孫を残し継承する我々にも相通じますし、今後も支持され続けて欲しいです。

投稿者 ちなみん : 2013年6月30日 16:21

tetzzさん、ありがとうございます。
完成品の保管方法については、モデラーの皆さん誰もが悩みを抱えていると思いますが、私の場合は自宅の居間にガラス製のショーケースを置いて展示しています。
勿論、当の昔にケースの中はいっぱいですが、よくしたもので
時々、手に持って遊んでいると(人には絶対見られたくありませんが)壊れたりして修理不能になったものは退役処分とし、新しいものと交代させています。
それでも入り切らないものは、家内のピアノの上となりますが、こちらも満杯状態でレッスン中にピアノの共鳴でプロペラが音を立てて回りだしたり、翼の燃料タンクが外れたりして顰蹙をかっています(笑)

投稿者 ホヅミ : 2013年7月 1日 09:40

ちなみんさん、ありがとうございます。
今年のTMGはどうやら余裕で対応出来そうです。
この後は共同企画の100分の1ミニジェット・コンプリート展に出品するMIG-19の仕上げ塗装が控えていますが、今週はどうやら雨の心配はなさそうですし頑張ります。

投稿者 ホヅミ : 2013年7月 1日 09:54

田中さんこんにちは
ショーケースを所有されているとは羨ましい。三年前の震災で、航空部隊、1/700の機動部隊は壊滅状態で…当日帰宅後、部屋の状況を見て目が点になりました。随時兵力増強中でありますが、目の老化には勝てず製作ペースは落ちるばかりです。
Mig19の塗装は使い込まれたシルバーですか?新鋭機の
シルバーでしょうか?モデラーズギャラリーで拝見出来るのを楽しみにしています。

投稿者 tetzz : 2013年7月 1日 17:08

tetzzさん、ありがとうございます。
MIG-19は、使い込まれたシルバーで塗装するつもりですが、どうなりますか・・・・・

投稿者 ホヅミ : 2013年7月 7日 08:47

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー