2013年03月01日

心得

A454.jpg

きょうから7日まで「春の火災予防運動」です。
先日麻布消防署の方からお聞きしました、「住宅の防火の心得」。

①調理中はコンロから離れないようにしましょう。
②寝たばこは絶対にやめましょう。
③ストーブの周りには物を置かないようにしましょう。
④家の周りを整理整頓しましょう。
⑤ライターやマッチを子供の手の届く場所に置かないようにしましょう。
⑥コンセントの掃除を心がけましょう。
⑦住宅用火災警報器を全ての居室・台所・階段に設置し、定期的な作動確認をしましょう。
⑧寝具類やエプロン、カーテンなどは防火品にしましょう。
⑨万が一に備え、消火器を設置し、使い方を覚えましょう。
⑩ご近所同士で声を掛け合い火の用心に心がけましょう。

以上10の心得ですが、そっくり火だけでない「防災」にも役立ちます。
ぜひ覚えておきましょうね!

| 08:37 | コメント(4) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

西原さん、おはようございます。
10の心得の中、個人的には⑥は対処の必要があります。
たばこは吸いませんが、体を横たえるとすぐ(ほぼ確実に)寝てしまうので、力尽きる前の準備も必要です。
ここのところ、「家屋全焼」のニュースもありますし、改めて今日の10ヶ条、再確認し日頃も心がけたいと思います。

投稿者 ちなみん : 2013年3月 1日 09:51

ニシハラさん もう2ヶ月が経ち今日から(3月)ですね

んー・まず吉本の宅は
②、③ ⑤等もかなぁではありませんが
んー・無論 まず ①~⑩全部自覚必要ですねぇ
今日の試聴開始時刻 → 16;30~です。

投稿者 吉本確認マシーン : 2013年3月 1日 11:41

ちなみんさん:防災というと地震に頭が行きますが、火災に対するそなえも防災ですね。気をつけましょう。

投稿者 ニシハラ : 2013年3月 1日 16:14

吉本確認マシーンさん:なかなか火事に対する備えに頭が回りませんが、これも大事な防災です。

投稿者 ニシハラ : 2013年3月 1日 16:15

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー