2013年02月19日

西大寺の会陽

A1441.jpg

16日、土曜日墓参りのあと、実家へ立ち寄り
夜は岡山にいた時は生で見たことがなかった
岡山市西大寺で毎年2月の第三土曜日に行われている「会陽」に。

一万人近くの裸の男が2本の「宝木」を奪い合います。
投下される1時間前くらいから人がどんどん境内に入ってきます。

A1439.jpg

グループの方が有利なため、グループごとに境内へ!

A1440.jpg

投下10分前にはこんな状態に…。
負傷者が出ると警察と消防が数十人で救出に向かいます。
5回ほど救出劇がありました。

A1442.jpg

22時の投下直前には灯りが消され、大きな歓声が上がります。

A1443.jpg

境内から運び出されたら争奪戦は終了です。
投下から10~15分であっという間に終わります。
なかなかの迫力でした。
争奪は裸のラガーがモールを組んでいるような感じでした。

西大寺は岡山駅から電車で西に20分くらいのところにあります。
帰りにはイタリアからの3人組のグループもいました。
冬の祭りでは規模が大きな祭りなので
自治体もどんどんPRすべきですね。
満足、満足!

| 12:52 | コメント(4) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

西原さん、お疲れさまです。
会陽、初めてお伺いしました・・・
自分の場合、「西大寺」と言いますと、先に奈良が浮かんでしまいましたが、実家では湘南色・播州赤穂行きをずっと見ていましたのでおぼろげながら繋がりました。
拝見していまして、寒さも吹っ飛ばす熱気、ですね!!

投稿者 ちなみん : 2013年2月19日 14:13

ちなみんさん:これだけ素晴らしい観光資源なのにPR不足ですね。ちゃんとやれば県外はもとより海外からも人は来ると思います。もったいないですね。

投稿者 ニシハラ : 2013年2月19日 14:28

ニシハラさん 先週(土)お墓参り後
で、実家へ立ち寄ったんで・・・ 皆さまどうでしたか?
と、ゆう前に 無論お元気だったのではと思います。
何ヶ月・何年振りの再会だったんで・・・ ← 書・置

しかしすっ 凄い大人数(汗)・・・
今日の試聴開始時刻 昨日同様 → 11:30~でした。
では吉本これにてではでは。

投稿者 吉本確認マシーン : 2013年2月19日 19:20

吉本確認マシーンさん:実家の皆は元気でした。久々だったのでのんびり出来ました。会陽は本当に凄いです。一度ご覧あれ。

投稿者 ニシハラ : 2013年2月20日 09:44

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー