2012年05月22日

お次は♪

 
 きのう、私は熊谷から空を見上げていました。

%E6%97%A5%E9%A3%9F%20004.jpg

7時16分頃、ビデオカメラ越しの写真です。

金環日食は終わりましたが、
   今年は天文イベントの当たり年がそうで、
                今後も珍しい現象が続きます。
 
6月4日の夜は、月が地球の陰に入る部分月食。
  満月の3分の1ほどが陰に入るのを全国で見られるそうです。

6月6日には、朝から昼にかけて、
     太陽の手前を金星が横切る
        「金星の太陽面通過」という現象が起きます。
太陽の表面を移動する黒い点のような金星が見られます。

       日食グラスが再び活躍しますね。

この現象を見られるのは、
       今世紀最後だそうなので、
                見逃すわけにはいきません。

また、8月14日未明には、月が金星を隠してしまう「金星食」があります。
うまく説明できませんが…(笑)
月と星がトルコ国旗のように見えるところもあるそうです。

こんな話を田中デスクとしていたら、
        手帳を眺めながら
             「あっ!そういうことか!」と田中デスクの声。

なんでも、6月6日に付けてあるチェックが
      何のことやら思い出せずにいたそうなのですが、
    どうやら、「金星の太陽面通過」の日をチェックされていたようです(笑)
            
             謎が解けて良かった♪

    歴女、鉄子、山ガール…ときたら、
                    お次はやっぱり、ソラガールですかね!?
 

| 13:20 | コメント(3) | カテゴリー:小池文美

コメント

小池さん、お疲れさまです。
今日もニュース、全拝聴出来ました!!
小池さん、昨日熊谷まで足を運ばれたのですね!?
こちらもお疲れさまでした・・・
田中デスクは、空美ちゃんの情報もすでに入手されていましたが、さすが情報のアンテナの感度はいつも素晴らしいですね!!
小池さんの記事を拝見して、金星食は念頭・記憶にありませんでしたが、そう言えば今年は天文イベント目白押し(もちろん昨日も)で、実家・市内の図書館に数度足を運び、天文年鑑などからその日付をメモしたのを想い出しました・・・
27,8年前の事ですが、当時お生まれになった方々が今社会で大活躍されているのを目の当たりにする事も日常茶飯事になりましたが、個人的にはこの時の情景を連動して思い出しています。

投稿者 ちなみん : 2012年5月22日 18:53

ビデオ撮影もいいですね。アナウンスルームの皆さまは優秀な
方々がお揃いで、驚きです(笑)。

ふだんからいかに太陽を見ていないのかと痛感させられた
昨日です。

投稿者 わたなべなおこ : 2012年5月22日 22:07

ん!・あぁ・こんばんわ 小池さん
ん-・え-・ずばり 自身の 更新 3・ん?・ん-・4ヶ月振りじゃぁ


いや-・この 自身のブログ更新 どんどん・どんどんと
え-・なんだろう 現数字より・も まず進めてって
行きましょぅ なかなか 吉本&ミナが
書き込めずらく なっているとゆか・ん-・いや 失礼なメッセージだったらすみませんが え-・まず・すみませんが お先に・なぅ
いや-・しかしホント 久し振りの更新ですねぇ 待ってましたょ
所で小池さん 上記よりも小池さん
まず自身 ずばり (金環)日食の方はご覧に・・・
デキマシタカ?・・それとも・・・
※ 西原さんの所へも 出したメッセージです。
→ 一方鶴見(横浜市)とゆか・え-・吉本の宅は 両親は 見ました。曇り空で少々不満気でしたが しかし見れた様。
デ 吉本の方は まず7時30分で入浴 で、その後 大接間の扉を開け え-・なんだろう結果は まん丸状プラスごくわずか え-・左斜め下・が ほんの少々かけていたのを発見。と ん-・この様なメッセージを西原さんへ出した様な。(書・置) いや-・とにかく
ほんの少々かけていたのを見れて良かったです・は-ぃ(微)
いや-・セーフ・セーフなぅ│ あっ・あれ? あの-・小池さん このビデオカメラ・・は・・・ とゆか・かけていた時の・映像の確認?
で、 様子見? って~やつですか? いや-・なんだろうもし正当なら よく撮れて・いやっ・おさまっていますね。 いや-・見事な三日月状。 いや-・吉本・来月・の2日 37歳になるんですが
いや-・(金環)日食見れて 37歳に・いや-・もう自身 いやっ
40歳近しとゆう抵抗もありつつ的な? では長文にはですが すみませんが吉本はこれにて ではでは。 次回の更新待つの巻

投稿者 吉本確認マシーン : 2012年5月23日 01:20

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー