2012年05月20日

B面のギモン

アルバムのB面って何の意味ですか?

何年か後には若い女子アナにこんな質問を受ける
ことになるのかもしれません。
昔、CDの無い時代にはレコードという黒いディスクを時計回り
に回してその表面に掘られた溝にダイヤモンド針を落として
音楽を聴いていたんです。レコードには表裏の溝があって
それぞれA面,B面と呼ばれていてね、ヒットシングルの
裏面にも必ず、まったく違う傾向の曲がカップリングされて
いたんだよ。・・・・・・・・・・などと、くどい説明をしなければ
ならなくなるかもしれません。いや、実は既に一回ありました。
音楽用コンパクトディスクの実用化からちょうど30年
「彼女」が生まれた頃にはまだ、CDは存在しませんでしたが・・・・・

そんなレコード全盛期はまた、ディスコミュージックの最盛期でも
ありました。数あるアーティストの中でも出すレコードどれもが
大ヒットを収め、アルバムから何曲もNo.1ヒットを送り出した
女性といえばドナサマーをおいて他にはありませんでした。

デビューシングルではマリリンモンローのようなセクシーヴォイス
と評され、強力なビート、ベース音にも負けない、パワーのある
しかも高音まで力強く伸びるハスキーな歌声。ディスコクィーンの
名を欲しいままにして、他の追随を決して許しませんでした。

そんなカノジョの集大成とも言うべきアルバムがこの頃発売された
「Donna Summer 」 (1982)
プロデューサーはクィンシージョーンズ。マイケルのスリラーを
手がけるちょっと前の作品です。で、参加メンバーがこれまた
SワンダーにMマクドナルド、Rリッチー、もちろんマイケルに・・・・・
作家陣にも、スティーブルカサー、Bスプリングスティーン、
Dフォスター、Mセンベロ、ヴァンゲリスといったビッグネームが!

彼女のアルバムでこれを上回る作品は無いと断言しても良いくらい
充実した楽曲揃いです。今も愛聴盤として、愛車のCDチェンジャーに
収まっています。(おまけにこのアルバム作成中、実は娘を身籠って
いたというから、彼女にとっても忘れ得ぬ一枚だったはず)

ディスコブームも下火になり、毎年連続してミリオンセラーを生み出す
女性アーティストも稀な昨今、これからもずっと、ずっと聴き続けて
行こうと思っています。farewell;LaDonna Adrian Gaines
(ドナ・サマーの名はミュージカル『ヘアー』を目指していた彼女が
ドイツに渡り、活動していた頃の役名、でカノジョはドイツ語も堪能)

| 09:05 | コメント(1) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

どなたの事か判っていましました・・・
’82年、ドイツ語始め語学講座に傾倒していました。
その6年後、J-WAVE開局の年上京したのは、この今から30年前、アニメにのめり込んだことが要因です。

投稿者 ちなみん : 2012年6月 3日 20:02

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー