2012年04月22日

F-5B製作記

%EF%BC%A6-%EF%BC%95%EF%BC%A2%EF%BC%8D%EF%BC%91.jpg

来月17日から静岡で開催される「静岡ホビーショー」
に向けて、現在製作中のP-38Jの偵察型F-5Bですが、
思わぬ障壁が・・・・・・

操縦席のキャノピー(風防)を製作中に気付いた
のですが、何と!後部キャノピーと中央キャノピーとの
間にご覧のような1ミリ近い隙間が生じてしまいました。

%EF%BC%A6-%EF%BC%95%EF%BC%A2%EF%BC%8D2.jpg

このキットのキャノピーは前後の固定キャノピーと、
中央部の開閉キャノピー(3個)の5分割となっていますが、
前後のキャノピーを固定して中央部の天蓋を仮付けした
ところ、隙間が生じてしまいました。
(これって私の工作のせいでしょうか・・・・)

これではどうにも具合が悪いので、中央部のキャノピーは
開放状態にしようかと考えています、

P-38のキャノピーは中央部の開閉部分のうち、天蓋の
部分は後ろに開き、両サイドのキャノピーは車のウインド
と同じようにコックピットのサイドコンソールの部分に収納
されます。

従って、コックピットのキャノピーを開けた状態では、両サイド
のキャノピーは外から見えず、わずかに上側の窓枠が
のぞいている状態となります。
これを再現するのは比較的簡単な工作ですみそうです。

これからはいよいよ塗装の段階に進みますが、今週は気象
状態があまり芳しくないようで、少々あせっています。

作っている機体がライトニング=稲妻だからでしょうか・・・・


| 12:08 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
隙間、言われないと「こんな形状かも・・・」とあまり気に留めない部分もありますが、実用機だったら
・、そして単なる見栄えだけの部分なのか?も気になります。
5/17まで「まだ25日ある」と考えるか「もう25日しかないんだ!!」と考えるかのいずれか、でしょうね・・・
自分は、長年・本質後者ですが、前者の観点も取り入れられるようになりました。
「今週気象状況が芳しくない」は、明日田中さんが記念すべきスカイツリーからの放送初日に立ち会われる訳ですが、別所さんから宮本さんにバトンタッチしてしばらくして静岡以西(実家)へ、6週間前決定、当初曇りの予報がだんだん遅れ、回復の見込み・雨の降り出し自体これからにずれ込み、荒天は避けられそうにありません・・・

投稿者 ちなみん : 2012年4月22日 14:34

ちなみんさん、ありがとうございます。
今のところ「まだ25日ある」モードで、緻密な製作スケジュールを組む段階まで至っていません。
悲しいかなこれが現実なんですね。
天気が回復するといいですね!

投稿者 ホヅミ : 2012年4月23日 12:00

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー