2011年11月26日

本日到着。

元宇宙飛行士の山崎直子さん実はFIAT500のオーナー、
彼女の愛車はテキサス州から太平洋を超えていよいよ日本に到着
IMG_9145.jpg
日本の路上で黄色いチンクウェチェントを見かけたら、
運転席には山崎さんの姿があるかもしれません!

26日には米国から無事に横浜の本牧埠頭に到着しきょう世田谷の自動車販売店に移動したそうです。
記事「'71 Fiat 500 "NAOKO号" 日本へ!」プロジェクト(仮称)より

デスクの上にいつからとは無く鎮座しているチンクエチェント「Cinquecento」
イタリア語で500を意味するFIATの大衆車ですIMG_0015.jpg
コイツのふるさとが見たくなって
ちっとナポリまで出掛けて来ました
ほらほら・・ちっちゃな仲間たちが一杯IMG_9168.jpgここは知多半島の先端のリゾート地「チッタナポリ」です
Img_9139
チンクエチェントの日本の聖地はこんな場所にありました。
”IL MUSEO DELLA CINQUECENTO”

初代500=「トポリーノ」とIMG_9162.jpg
NUOVA500「チンクェチェント」(Cinquecento )
最初期の二代目500はリアウィンドウまで巻き上げるキャンバスルーフ
鉄板を使わないので軽量化にも,騒音問題にも役立ったのだとか
イタリアの人気者といえば彼※1の存在を忘れる訳にはいきません
IMG_9165.jpg

IMG_9148.jpg

水着に着替えて乗りたくなるのはジョリー.こう見えてカルマンギアの製品です

※1、60年代日本にも上陸を果たした超人気パペット
「トッポジージョ」(伊TV)日本語版吹き替えは山崎唯.久里千春夫妻

| 12:06 | コメント(4) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、再び失礼します。
リモコンが、すぐに認識出来ず、記事をすべて拝見し終わった後に気づきました・・・(汗)
鉄道では、アルミでの軽量化は普及してかなり年月が経ちますが、車は、まだ当然のように鉄(鋼)が主体、ですね。

投稿者 ちなみん : 2011年10月29日 16:22

チンク・・・かわいいナァ

投稿者 KAWAノリ : 2011年10月30日 00:50

やまざきなおこさん、かっこいいー!ですねぇ。
やはり外車しかもこだわりぬいている感じが
彼女のセンスを伺わせてぷんぷんしています(笑)。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年11月27日 21:12

理系のエキスパートで宇宙を知る彼女がえらんだのが
あまりにシンプルなイタリアの大衆車というのが何とも
興味深いですね。いっそのこと古い500をそのまま
再生産しちゃえばどうですか?FIAT社長!

投稿者 吉田雅彦 : 2011年12月23日 15:49

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー