2011年02月20日

不思議なバイク

%A5%D0%A5%A4%A5%AF%A3%B1.jpg

マニアの間では有名なのかも知れませんが、
このようなバイクがあるのを私は初めて知りました。

変わった駆動システムを採用しています。

前回のブログでご紹介した高梨廣孝「1/9小宇宙」展
では、19台のバイクや自動車の模型とともに、
「NER-A-CAR」と呼ばれるクラシックバイクの実物も
展示されていました。

大正10年(1921年)から生産されたアメリカ製の
バイクで、ネラカーの名称で日本にも輸入されたようです。

%A5%D0%A5%A4%A5%AF2.jpg

このバイク、どこが珍しいかというと、その駆動系です。

写真では分かりにくいかも知れませんが、左側の黒い
単気筒エンジンのシャフトに直接取り付けられている
フライホイル(オリーブドラブ色のもの)がクラッチの
役割も兼ねており、前後に移動することによって、円形の
ギア輪と接触しチェーンで後輪に動力を伝える構造に
なっています。

エンジンスタートは、写真の中央下の部分に見える小さな
ペタルを外側にキックして行います。

%A5%D0%A5%A4%A5%AF3.jpg

展示模型にも見事にこのシステムが再現されています。

%A5%D0%A5%A4%A5%AF4.jpg

ヘルメットにゴーグル、革ジャンにジーンズ姿でこんなバイクを
走らせたらさぞ気分爽快なんでしょうね!

T・E・ロレンスや白洲次郎が乗ってる姿を想像してしまいます!

| 08:42 | コメント(6) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
吉田デスクより詳細説明を、ライダーは木次さんですね!!
今回は、少し遅くなったので、前回サプライズコメントを頂戴した木次さんのコメントの方が先、かもしれませんが・・・

投稿者 ちなみん : 2011年2月20日 13:48

こういう解説付きですと、あまり?ほとんど興味のない
世界もわかりやすくて読み込んでしまいますね。

白洲次郎だなんて、つい先日のNHKでの連続ドラマを
思い出します。
演じていた役者さんが「すげぇぇ~」かっこいい
映画明日のジョーでやまぴーと共演していた力石さんだったですよね。(すみませんお名前ド・忘れしました・・・)

投稿者 わたなべなおこ : 2011年2月20日 20:06

珠玉の様な埋もれた逸品にひかりをあてるのもまた、スクラッチ・モデラーの腕の見せ所といったところでしょうか。クルマのモデルだとこうはいきません。なので
田中デスクもだんだんこちらの道に誘惑されて・・・・・


こんな変速機構が昔にもあったなんて知りませんでした。
円盤の旋回半径の違いを変速機に生かそうという アイディアは 最近日産が高級車向けにトロイダルCVTを 実用化したばかりで、その原理がこんなにも昔に しかもバイクに存在していた・・・おまけにアメリカ製で と、驚きの3連発でした。 フォードT型の時代に、あれほどの普及を促したのは、その価格ばかりではなく、 クラッチ操作、変速操作を簡便にしたことがその爆発的な普及に 繋がったと聞いています。車のようにペダルを無闇に 増やせないバイクの操作にこんな機構を持ち込んだ所に 設計者たちの工夫の痕跡が感じられます。

もうひとつ、このバイクの前輪は左右の固定フォークの間で動く前軸をリンケージで左右させる凝ったものが使われています。これも同じ20世紀の末になって,ビモータ・テージが実用化したハブセンター・ステアリングではないですか!
驚くばかりの先進性の固まり・・・・きっとコスト高で儲けにはつながらなかったのでしょうけれども・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2011年2月20日 21:10

ちなみんさん、ありがとうございます。
このバイクに跨った木次アナって、やっぱり黒皮のつなぎに白のマフラー・・・・・そして・・・・!?
なに想像してんだ!

投稿者 ホヅミ : 2011年2月21日 09:51

わたなべさん、ありがとうございます。
白洲次郎を演じていたのは、芸大出身の異色俳優、伊勢谷友介さんです。
大河ドラマ「龍馬伝」の高杉晋作もカッコよかった!!
それもそのはず、12歳から英語を始め海外留学の経験もある国際的スケールの俳優さんです。
白洲次郎ははまり役でした!

投稿者 ホヅミ : 2011年2月21日 10:06

吉田デスク、ありがとうございます。
吉田デスクにも知らないバイクがあったんですね!!
前輪のフェンダーがばかに幅が広いので不思議に思っていたんですが、フェンダーは固定のまま車輪だけが左右に動くとは・・・・・
このバイク驚くことばかりで、ライトもガス灯のようなものが付いていました。
実際に走らせることも可能だそうで、是非、その走行状態を見てみたいものです。

投稿者 ホヅミ : 2011年2月21日 10:14

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー