2011年02月15日

まさかの大雪

0075.jpg

きのう夕方から雨混じりの雪、大したことはないか
と思っていたら、夜に入って大雪に・・・・・・

一体どうなることやら、始発の電車が止らなければ
よいがと思っていたら、明け方は雪もすっかり止んでいて
自宅付近は積雪4~5センチ、無事、始発電車も
時刻通りやってきて事なきを得たのでした。

大雪のわりには大したことはなくてよかったです!

0076.jpg

で、ベランダでこんないたずらをしてみました。
ボタンバッテリーを入れてスイッチをONにすると
鳥の鳴き声が聴こえるという玩具です。

すると、何と!けさベランダの水溜りにウグイスが
飛んできてのどを潤していたと言うではありませんか、
本物の仲間と間違えたのでしょうか!?

ベランダの前にあるコナラの木には、野鳥がよく
飛んできますが、すぐ下が国道246号線だというのに
自然豊な環境なのであります。

| 11:14 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
田中さん、朝ご出勤の際、大雪の影響が出なくてよかったですね!!
それにしても、本物のウグイスが遊びに来たとは!?
微笑ましい情景であるとともに、春近し、を感じますね!!

投稿者 ちなみん : 2011年2月15日 13:33

久々の大雪、窓からの眺めは不思議な感覚でした。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年2月16日 20:46

ちなみんさん、ありがとうございます。
ベランダの雪解け水にウグイスが反応したようです。
よほどのどが渇いていたんでしょうね!
ベランダにはメダカを飼育している小さなプラスチックの池が置いてあるんですが、ここにも時々、野鳥が水を飲みに来ています。

投稿者 ホヅミ : 2011年2月21日 12:08

わたなべさん、ありがとうございます。
雪国に住む方々の苦労を思うと複雑な気持ちですが、「大雪を眺めて願う北国の春」と言ったところでしょうか。

投稿者 ホヅミ : 2011年2月21日 12:27

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー