2011年01月25日

新たな都市伝説!?

%B2%E8%C1%FC0048.jpg

東京湾でいま、2頭の恐竜が顔をつき合わせているような
建造物が話題となっています。

J-WAVEのロビーからも見えるこの建造物は、
現在建設中の「東京ゲートブリッジ」です。

東京港の第三航路を跨ぐかたちで、中央防波堤
外側埋立地その2と若洲を結ぶ全長2933メートルの
大型橋梁です。

不思議なのはその形、先ほども申し上げたように
2頭の恐竜が両側から顔をつき合わせているような
形をしています。

これは、東京羽田空港に近く航空機の運航ルート上に
あるため橋の高さ制限があることと、下を通る大型船舶の
運航に支障がないよう桁下の高さを確保しているため、
このようなトラス構造になったということです。

2009年から工事が行われており、供用開始は今年の
夏の予定となっています。

去年、名前の募集があり「東京ゲートブリッジ」に決定しました。

これを見た天谷アナは、「ブリッジザウルス」がいいのに!
と言っていました。

さすが、恐竜の里、福井県出身!
それって、ありですよね!

てなわけで、ニュースルームの内々では
「ブリッジザウルス」の愛称で呼ぶことにいたします。はい!

さて、この「東京ゲートブリッジ」、新たな都市伝説が
生まれています。

馬が顔をつき合わせてキスをしているようにも見えることから
この橋の中央でキスをすると幸せになれると言うんです!
(ホンマかいな)

この橋、歩道ゾーンも設けられており、供用が開始されれば
東京湾の絶景ポイントとして新名所になること間違いなしです!

| 11:46 | コメント(6) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
田中さん、確かに恐竜が顔をつき合わせているように見えますね!!
読み始めの際、今日は田中さんと話題のNEW FACE・金本さんとのコンビなのに、なぜか天谷さんが浮かんだのですが・・・
本当に文中にご登場、おまけに素敵な命名まで!?
これは1本取られました・・・
トイザらスがかなり浸透した今、「ザウルス」のネーミングは、受け入れやすく、浸透しやすいのではないでしょうか?
もちろん、ネーミングの由来は「ザウルス」ではありませんが、自分は、どうしても、トイザらス⇒ザウルス=恐竜を連想します。
ちなみに直感、1時間前見事当たりました!!
「ホンマかいな」、滅多に関西弁を口にしない自分、今朝わずかに関西アクセントを使用、たまに口をついて出るのが「ホンマかいな」です。

投稿者 ちなみん : 2011年1月25日 13:29

東京ゲートブリッジですか。
ちっとも知りませんでした。

投稿者 わたなべなおこ : 2011年1月25日 21:21

驚くことにCMの世界ではすでに橋も完成し、車も走っています。(各局スポットやテレビ東京ほかで放送中のドライブ A GOGO!等で見られるはず)今月発売のトヨタのハイブリッド、レクサスCT200hがバーチャル単独一番乗り!ということに。
臨海線~京葉線の車窓からはぐるっと迫力ある光景が見学可能ですよね。

投稿者 吉田雅彦 : 2011年1月26日 01:43

ちなみんさん、ありがとうございます。
この橋、確かにコモドオオトカゲが顔をつき合わせているように見えますよね!
「ブリッジザウルス」=トカゲの橋とはよく言ったものです。

投稿者 ホヅミ : 2011年1月30日 10:02

わたなべさん、ありがとうございます。
私もこの橋の存在を知ったのはつい最近のことです。
吉田デスクも書いているように、テレビCMの映像を
初めて見た時、日本の橋とは思ってもみませんでした。
その橋が目と鼻の先にあるとは・・・・・・・

投稿者 ホヅミ : 2011年1月30日 10:07

吉田さん、ありがとうございます。
CM映像は、海外で撮影したものだと思っていましたが東京ゲートブリッジだったんですね!
キーウエストの様な雰囲気でしたが・・・・・・
この橋、映画のロケ地としてはもってこいですよね!

投稿者 ホヅミ : 2011年1月30日 10:15

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー