2010年12月27日

トイレの神様って、やっぱり!

音楽の分野で今年一番の話題作と言えば、
なんと言っても「トイレの神様」ではないでしょうか。

シンガーソングライターの植村花菜によって
生み出されたこの曲は、あの伝説の歌、
ザ・フォーク・クルセダーズの「帰って来た
ヨッパライ」の衝撃デビューに匹敵するほどの
興奮度でした!   

この曲を初めて聴いた時、これってウエスタン・
ソングじゃん!となんとなく思いましたが、先日、
NHKの昼の番組を見ていたら花菜さんが出演
されていて、「トイレの神様」の誕生秘話を紹介
されていました。

そうしたら何と!おばあちゃんがウエスタンミュージック
のファンで、あの名曲「テネシーワルツ」が大好き
だったと話されて、やっぱりそうなんや!と勝手に
感動しておりました。

「テネシーワルツ」は1948年に誕生しました。
1946年、ピー・ウィー・キングの曲にレッド・
スチュワートが詩をつけたもので、始めはぱっと
しませんでしたが、1950年にパティ・ペイジが歌うと
その切ない曲想がぴったりで大ヒットしました。

日本では江利チエミや美空ひばりがカバーして
有名になりました。

子供の頃、私もよく口ずさんだもので今でも大好きな
曲です。

「恋人とワルツを踊っていたら、旧友が来たので
彼氏を紹介したら旧友に彼氏を獲られてしまった」という
悲しい失恋の曲で、男性と女性を置き換えて歌われたり
します。

テネシー州の州歌にもなっていることでも知られています。

「トイレの神様」はどことなくこの「テネシーワルツ」を
彷彿とさせる親しみやすい曲で、子どもの頃におばあちゃん
から聴かされた「テネシーワルツ」が見事に昇華され
素晴らしい作品に仕上がっています。

NHKの番組を見て益々好きになってしまいました。
ウエスタンの香り漂う曲をこれからもどんどん出して下さい。

そして、ジャパニーズ・カントリーPOPの第一人者に
なって下さい。お願いします!

| 08:13 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、おはようございます!!
自分は、植村花菜さんのお名前を知ったのはJ-WAVEですが、彼女の人となりを知ったのは、同じくお昼の国民的番組、但し末広がりのチャンネルでした・・・
記憶が間違っていなければ、その時、J-WAVEのニュースご担当は天谷さんでした。(田中さんとのコンビではありませんでした)
自分も大阪出身だけに、彼女のピュアな感性に感銘を受けました!!
テネシーワルツ、自分はひばりさんや江利チエミさん経由で知りました。
母と同じ年生まれのひばりさんには、母に対する感情と同じ敬愛の想いを今も抱いています。
あと自分は、こちらは母と全く同い年・雪村いづみさん=テネシーワルツ、のイメージもあります。

投稿者 ちなみん : 2010年12月27日 10:23

この曲を聴いた後に母が、「この話し知ってる」と言ってました。
えっ?と言ったら詳しく説明してくれました。昔よりある言い伝えの一つのようです。
歌った本人はトイレに神様がいると本気で信じていたのでしょうね。でないと曲にしなかったでしょう。
サンタクロースを信じるように心が潔いです。
小人の心は汚(けが)れています。(爆!)

投稿者 小人部隊一号 : 2010年12月27日 11:39

ちなみんさん、ありがとうございます。
私も花菜さんがJ-WAVEのスタジオに生出演されているのを拝見した記憶があるのですが・・・・・
あれはいつだったかな?
それはともかく、花菜さんにウエスタンハットにウエスタンシューズ、フリンジ付きのスエードベストを着ていただいてカントリーミュージックを是非歌って欲しいものだと思います。
フィギュアも出ないかな・・・・・・ええっ!

投稿者 ホヅミ : 2010年12月28日 07:21

小人部隊一号さん、ありがとうございます。
いえいえ大丈夫、十分潔いです。
この話、私は聞いたことがありませんがあるんですね!
今年はトイレの洗剤が結構売れたんじゃないでしょうか。
家のトイレにはヒコーキの神様がぶら下っていますが(笑)

投稿者 ホヅミ : 2010年12月28日 07:37

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー