2010年11月16日

プラモのフリマ初体験

%B2%E8%C1%FC0007.jpg

東京・浜松町の都立産業貿易会館で開催された
プラモデルのフリーマーケットに行ってきました。

行ってきたと言うよりは、「ろうがんず」として
参加をさせていただきました。

我々会員が持ち寄ったキットの数は百個以上、
ライトバンいっぱいの状態で会場に運ばれました。

午後2時までの仕事の帰りに参加したので、
会場に着いたのは午後3時ごろ、すでに写真の
ように搬入した3分の2近くがモデラーに買い取られ、
残りわずかとなっていました。

私も出品した4個のうち(少ないですが・・・・)2個が
売れました。

お蔭様で「ろうがんず」のコーナーは大人気で、多くの
方々にご購入頂きました。
ありがとうございました!

%B2%E8%C1%FC0008.jpg

他の出品コーナーに行ってみると、古い車のキット
ばかりを扱っているところとか・・・・・・

%B2%E8%C1%FC0009.jpg

昔懐かしいロボットを扱っている店とか・・・・・・
盛り沢山です。

中には数万円もするプレミアキットもありました。

%B2%E8%C1%FC0010.jpg

模型雑誌のバックナンバーも並べられていました。
プラモデル製作には欠かせない資料となります。

フリーマーケットは初めての参加ですが、捜し求めていた
キットに偶然めぐり会えるなど楽しみもいっぱいです。

実家には埃に埋もれたビンテージキットが沢山ありますが、
今回は事情で出品出来ませんでした。
(手放すには忍びがたいという気持ちもありますが・・・・)

%B2%E8%C1%FC0011.jpg

午後5時、終了時刻がきて店じまいをする「ろうがんず」の
メンバーたちです。

かくして、私は出品した4個のうち2個が売れて残りの
2個を持ち帰り、会場で3個のキットを購入したので
5個のキットが家に戻ることになりました。
(何のこっちゃ・・・・・・・かみさんには内緒です!)

| 13:16 | コメント(6) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
デスク勤務の後、フリマ会場に直行・・・
お疲れさまでした!!
拝見して、生家のプラモデルショップを思い出し、31年前にタイムスリップした感があります(笑)
模型雑誌は、自分は、鉄道3誌がダブります。
田中さん、盛況でありながら田中さんもお気に入りを入手され本当によかったですね!!(1つ増えて増産ですね)

投稿者 ちなみん : 2010年11月16日 14:22

70年代の懐かしの名車もチラホラ見受けられます。
私のお気に入りはエアフィックスやモノグラムの1/32や
1/43と入った小さなスケールのものなんですが、最近みかけません。
マニアは大事に保存しているんでしょうか?古い
オープンスポーツの英国車や、欲しい逸品は山ほど。
何処かに宝の山は眠っていないものでしょうか?

投稿者 吉田勝彦 : 2010年11月17日 13:09

たなかさんて、そこまで熱烈なプラモのファンなんですねん。
おたくですか???
いやいや、専門家?評論家(笑)。

投稿者 わたなべなおこ : 2010年11月19日 20:39

ちなみんさん、ありがとうございます。
フリマはまさに宝の山状態でしたが、家の中の在庫の山を考えるとほとんど手が出せませんでした(笑)

投稿者 ホヅミ : 2010年11月28日 09:25

吉田さん、ありがとうございます。
さすが日本最大のプラモのフリマとあって、会場にはシボレー、ポンティアック、ビュイック、ダッジ、クライスラーなど60年代の懐かしいアメ車や、ロータス、ジャガー、アストンマーチン、MG、モーガンなどイギリスのスポーツカーのプラモが山と積まれていました。
これは必見です!

投稿者 ホヅミ : 2010年11月28日 09:54

わたなべさん、ありがとうございます。
そ、そうなんです~う!飛行機専門ですがプラモが日本に登場した頃からのおたくです!
レベル、モノグラム、リンドバーグ、ホーク、フロッグ、エアフィックス、オーロラ、イタレリなどの古いキットが在庫の山にゴロゴロしてます。生きてる間に作りきれません(笑)

投稿者 ホヅミ : 2010年11月28日 10:07

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

カテゴリー