2010年09月11日

測位衛星「みちびき」

H-IIAロケット18号機による準天頂測位衛星初号機QZSS「みちびき」の打ち上げ! R1115690.jpg第一弾ロケットおよびブースターロケットの燃焼が終わりすでに宇宙空間に到達しています。
二段目の燃焼も無事完了
みちびきが宇宙空間に旅立つ映像も届いています
 P1120016.jpg
このあと二週間ほどかけて目標の軌道までエンジン噴射を繰り返します。
8の字を描く軌道のことや、どんなふうに役立つかプロモーションムービーも

GPS補完衛星って?

まあ、簡単に言っちゃえば試験会場でアメリカの教育を
受けて来た兵隊さんに
「きみ、ここ3番でほんとにいいのかな?」
と、答えを直してくれる試験官みたいな存在です。

一台では8時間くらいしか試験会場にいられないので
3人でシフトを組みたいところですが、予算が回ってくるかどうか?

8の字で回る人工衛星?というと不思議な気もしますが
24時間で地球を一周するのは静止衛星と同じ。ただ軌道面が
地軸と傾いているので日本と近いところや南半球の向こうに
飛んでいったり、近づいたり遠ざかったり・・・・・
山手線と平行して走る京浜東北線が陸橋で山手線を跨いで
頭上を超えて行くのに似ています・・・・・??

日本から見ると8の字を描くように接近したり遠ざかったり
太陽から眺めると地球の自転とシンクロして回っている姿が
見えると思います。肉眼では見えっこありませんが・・・
http://qz-vision.jaxa.jp/PLAY/

| 18:56 | コメント(7) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
41年前の、ガガーリン「地球は青かった・・・」を思い出しました!!

投稿者 ちなみん : 2010年9月11日 20:39

吉田さんお疲れ様です。
無事に打ちあがりましたね。
これが軌道にのって運用がすればGPSが数m(1桁)の誤差になるそうですね。
だた3機居ないと24時間カバーできないので、3機が上空に打ちあがるのはいつのことやら・・・

そういえばJAXAではみちびきは「みちびきさん」と愛称を付けていますね。はやぶさは「はやぶさくん」という愛称でした。
ということは、みちびきは女性?というイメージでしょうか?

投稿者 なべなべ : 2010年9月14日 00:16

1m単位の測距が可能になると車線も判別出来ますし
カーナビに「早く車線変更して下さい」とか
「その車線ではディズニーランドに行けません」とか
「もう一軒隣のお宅です」なんて
説教される様になるでしょうね。


みちびきのツウィッターアカウントでは自らを
「みっちー」と呼ばせ,文体も女性っぽいことから,
同アカウントの書き込み担当者が女性であると,
推察されます。内部の人は誰か判ってるんだろうけど

投稿者 吉田雅彦 : 2010年9月14日 00:37

吉田さん。お疲れ様です。
「みちびき」定常制御モードへ移行しましたね。
次は初期機能確認の3ヶ月ですね。

投稿者 なべなべ : 2010年9月23日 00:15

遠く地球を離れて行った仲間たちに比べればみちびきの軌道なんて
庭先みたいなモノですが,測位衛星3機打ち上げに道しるべを
付ける道のりのほうが遥かに険しかったりして・・・
蓮舫議員!お願いっ!!

投稿者 吉田雅彦 : 2010年9月23日 10:46

吉田さん。お疲れ様です。
あかつきがセーフモードに入っているようですね。
金星へは行くことが難しいかもしれませんね。

投稿者 なべなべ : 2010年12月 8日 00:08

「当初予定された軌道には入っていない、探査機が想定の位置になく、指令が届かなかった。宇宙航空研究開発機構の発表からみて、軌道投入は失敗と見るべきでしょうね.万が一の可能性として周回可能な長円軌道に入っていてくれさえしたら・・・・と望みをつないでおきます.逆噴射開始時点までは正常なプロセスを踏んでいた筈なので、何らかの理由により燃焼が9分20秒に満たなかったのか、逆噴射の間に予定外の姿勢変化が起きてしまったのか、とにかく現在位置が
割り出せないことには始まりません.というか、全部おしまいになっちゃいます。


それにしてもカミソリの刃を投げて砂粒より小さな大きさにはなれたリンゴの薄皮を剥く程の緻密な姿勢制御までは
やり遂げたのだから、日本の技術も一定の評価を受けなければなりません.はやぶさのカプセル誘導で魅せたあの
正確さ!日本人の丁寧な仕事ぶりそのものじゃないですか


「はやぶさ」も、緊急時に同じモードで切り抜けていますが、あれは帰還途中ではなく待機中のポジション.今度は
本当に宇宙の迷子になりかねない深刻な状況なのかも知れません.まあ位置データが確保出来て周回軌道再投入の決断が出るのは数日以内、というのがワタシの想像です。

投稿者 吉田雅彦 : 2010年12月 8日 01:50

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー