2010年09月12日

Micmacs (2009/仏映画)

戦争を無くすにはどうしたらいい?
軍需産業が無くなればいいじゃん!
軍需産業を無くすにはどうすればいい?
それが出来たらホントに戦争が無くなるんだけどなあ
DSCN3858.jpg
現実には実現出来ないこんな平和論を映画の中でなら
実現出来ないか?(恵比寿ガーデンシネマで上映中)
ジャン=ピエール・ジュネ監督のアイディアはきっとこんな発想から
スタートしたに違いない。ただ,方法がちょっと予想外

時計仕掛けのオレンジを14回も見たという監督らしく
スパイアクションばりの展開の中で使われるのは、すべて
アナログ時代からあったテクノロジー。

出て来るクルマもHトラック,DSアンビュランス、XMの後継モデルC6と
シトロエンに偏っているところもマニアには納得出来るね


007の熱心なファンなら磁石でクラウンを宙づりにしたシーン
You Only Live Twice(1967)も思い浮かべて口元が緩む筈。

個人的にはリュックベッソンを好きになった「taxi」以来の興奮!です

ポスターにも出て来る三輪トラックはドイツの商用車メーカー
Tempoが五十年以上前に生産していたTempo Hanseatと思われ・・・・
ハインケル製 397cc 水冷2ストロークエンジンの出力はたった 15bhp
飄々としたどこかとぼけたキャラクターがこの映画の魅力、背景を物語っているかも
どうやらエンジンは前輪(片持ち)をチェーンでドライブしてるらしい
(ギアは三段)安定性のある走りは定評があったのだとも

映画ファンなら,物語のスタートがビデオショップなのも合点!

CGばかりのハリウッド製大作の合成の計算づくの画面に辟易している映画ファンには
どこか古いフランス名画のようでもあり痛快な刺激かも!

物語のクライマックス、兵器産業のボスたちは人知れぬアラブの砂漠?へ
拉致されて・・・・最終兵器は火薬も電池も使わずに破滅に陥れる
恐ろしいデバイス,貴方の周りにもジワジワ浸透しているデバイスですよ・・・・・

島には木村多江だけ?


の映画「東京島」はほぼ全編にわたり女優は木村多江ただ一人_1119933

彼女のアップが映画の魅力を左右します。おまけに無人島だから
ほとんどスッピンの設定。プレゼントに貰った手鏡を覗いた彼女は
はじめて自分の置かれた厳しい現実に気がつくという皮肉な場面も!

オンナが若い男たちを独り占めに出来たらなあ,という
ハーレム願望を映像/脚本にしたら・・・・・
そして
魅力を失いオンナとして扱われなくなった果てには・・・


オンナだったら興味深いテーマを幾つも投げつけてくれます。

無事、東京に戻って普通の生活を送るのがハッピーエンドなのか
帰還を諦めて島での生活に幸せな人生を見いだす方がマシなのか?

果たして映画の結末はどちらに転ぶのか?

江戸のサムライが現代の巣鴨にタイムスリップして来て
ケーキ作りに腕を振るう(ちょんまげプリン:公開中)
というSFも現実味がありませんが,無人島に次から次へと
アジア人が漂着して来る,というのも何か寓話めいていて
現実離れした話に見えます。現実からはなれているのは
東京にいるつもりが,孤島で暮らしている自分に気づく時?

サバイバル映画としては突っ込みどころ一杯のアラもみえますが
エルメスのスカーフと木村多江さえいれば、
観光客のいない徳之島と沖永良部島(映画ロケ地)もまた、
見飽きることのない場所なのかも知れません。価値観次第では・・・・


Chat Noir


たま駅長が出演している、フランスのドキュメンタリー、
映画監督ミリアム・トネロットによる映画
邦題は『ネコを探して』
★公式サイト  www.neko-doko.com
(東京:渋谷シアター・イメージフォーラム8/14(土)よりロードショー
(13:00/15:00/17:00/19:00))
予告編
http://www.neko-doko.com/trailer.html
劇場は大賑わい・・・・・
Dsc_1263
実はこの映画、軟派なペットブームに乗じた娯楽作品と思ったら大間違い
ネコの生態を追いかけながら人間社会を痛烈に批判する
社会派ドキュメンタリーだったのです。
中でも日本をとりわけ多く扱っています。
私鉄ローカル線の廃線危機を救った駅長ねこ「たま」
の他にも新宿歌舞伎町にある等身大の招き猫や
広重、漱石とねこの係わり、勿論ねこカフェも

駅長職だけでなくイギリスでは昔から鉄道職員として
勤務する猫鉄道員もいました。鉄道ファンも楽しめますね。
アメリカには指名した猫と一夜を共に過ごせる人気ホテルや
介護施設で家族の代わりに最期を看取ってくれる崇高な
役割を果たす猫だって・・・・・・

常日頃私が唱えていた
「犬だけが報酬の対価に人間に奉仕する」「猫は人間の為に仕事をしない」
は、本日を持って撤回致します!


人間は何故、猫が可愛いのか。人間は正しく猫を愛しているのか
この映画は真正面から問いかけます。この国では
人間に所有された猫の七割が二年以内に捨てられている
事実を突きつけます。
映画の冒頭、監督がロケーションに訪れたのは熊本/水俣湾。
ここで多くの猫たちが水銀中毒の恐ろしさを人間に警告し
さらに動物実験に供されて数多くの命が奪われたことを訴えます。
同じ劇場で上映されているコーブにも通じるところがありますね。


ちょんまげ錦戸クン?人気


いっぽう、公開中の映画ちょんまげぷりん劇場は若い女子で大混雑
20100801_134909
お菓子が沢山でて来る映画だからか?
『ジャージの二人』『ゴールデンスランバー』の中村義洋監督作品だからか?
ではなく
NEWSと関ジャニ∞のメンバー、錦戸亮クンが初主演のため!!

原作は10万部突破のノベルス;荒木源著「ふしぎの国の安兵衛」ちょんまげぷりん (小学館文庫) [文庫]

| 12:33 | コメント(8) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、再び失礼します。
拝見して、自分は、集客の最大の要因は錦戸 亮さん、次いでお菓子が沢山出る映画である事だと分析します。
そして最後に、映画の日、ではないでしょうか?

投稿者 ちなみん : 2010年8月 7日 17:35

映画東京島、「映画の中」だったからよかったです。
あたしなんかストーリーを聞いただけで「ぞっぉとしちゃって」恐怖心ばかりがさきにたっちゃって
だめですね。
これが逆バージョンだったらおもしろかったかもかも・・・・

投稿者 わたなべなおこ : 2010年9月 4日 23:13

木村多江さん昔から好きでした。
映画是非観たいと思います♪

投稿者 パーチン : 2010年9月 5日 21:41

木村多江が好みのタイプなら,まず待望の映画間違い無し
だって主演女優、画面を占める時間が長い!おまけにライバル無し。
といってもあとで若い女性は出て来ますが・・・・・・


実際に無人島で暮らし始めたら,まず虫刺されに悩まされる毎日
だったかもしれません。映画の中で木村多江は蛇を捕まえて
ためらいも無く皮を剥いで,食材にしてしまいますが、
これも度胸と覚悟がない人には無理かもしれませんねえ。
日焼けした肌にエルメス一丁で絵になる木村多江、
これも現実離れした光景か・・・・・
一夫多妻星は現実の世界にも存在しますが,万遍ない気配りとあり溢れる体力
これが無いととても上手くやって行けない様な気が・・・・・
一人でも手に負えないという旦那さんも一杯いるようですし?

投稿者 吉田雅彦 : 2010年9月 5日 23:52

わーっ!観光客いない述べないで!(泣)
確かに沖永良部・徳之島は奄美空港経由でないと行けないので行く人少ないです。(メインの奄美大島はダイビングスポットやサーフィンで人気上昇中)←小人の母の故郷。
人が少なくて島に行く人もいるので悪いとは言い切れません。普段の都会の人混みや高層ビルを忘れてのんびりなひと時を過ごすのでしょうね。
10月10日に奄美で音楽フェス開催はご存知でしたか?
参加歌手は、J-WAVEの番組内オーディションがきっかけでデビューの島産まれの2人(元ちとせ・中孝介)、他に島出身の歌手数組(思い出せない)、何故かキマグレンがありました。(海繋がりでした!逗子と奄美は比べ物にならな、べてはいけない。)←失礼しました。(謝)
コンビニや大手電器店は一軒もありません。各商店街強し!(採算が取れないのも理由か?)

投稿者 小人部隊一号 : 2010年9月 7日 06:30

沖永良部・徳之島は前者にはハブがいて、後者にはいない、
というのは本当ですか?母上が東京島育ちなら小人さんは
もしかして島の王子と双子だったりとか?(映画の結末)
逗子海岸は横浜駅から由比ケ浜海岸37分 520円よりも江ノ島33分 850円よりも先に
波打ち際に到達出来る,30分 300円アクセスの良い海水浴場だって
知ってたかな?

投稿者 吉田雅彦 : 2010年9月 7日 20:01

a・あれ?小人は産まれも今の住まいも横浜ですよ。母は奄美の育ちです。(母の両親の出稼ぎ先の神戸で産まれる)
王子様?双子?いえいえ、映画の結末でもありゃしない(爆)自分が双子だったら大変どころではない。相当に変わった性格なので親は逃げ出しちゃいます。(泣哀笑)
b・沖永良部・徳之島共にハブはどちらもいますよ。
c・逗子海岸は何度か行きましたが、途中より小人は長者ヶ崎によく行きました。当時、親が「逗子は汚くて人が多過ぎて嫌」と言ってました。長者ヶ崎も濁ってますが・・・何が違うのか?
キマグレンが逗子海岸を全国区にしてくれたので印象が大きく変わりました。
本音、海水浴場やじっくり眺めるなら人が少ない・のんびりできる場所・綺麗な海が好めますね、所要時間や交通費が掛かっても・・・。(贅沢でしょうか?)

投稿者 小人部隊一号 : 2010年9月 8日 18:24

誰も来ない静かな海岸1/青森県の浅虫温泉駅は海岸に近く
海辺の温暖な景色が魅力です。真夏には水温もそこそこあって,水遊びもOK!水族館もあり
新横浜から現行でも3時間47分 20,390円
新幹線青森開業,最速3時間5分で結ばれたあとは
更なるスピードアップでもっとはやく到達出来る筈!
誰も来ない遠くの海岸2/肥前七浦駅は有明海に近く九州新幹線全通で博多からのスピードアップが望める有望株,現在でも6時間21分 23,510円なので,6時間を切るか興味津々
青森よりも三〇〇〇円プラスで遠くまでイケルお得感も捨て難い・・・・・
誰でも来る訳ではない海岸/3
葉山御用邸-長者ヶ崎海岸は昔デートドライブや
海水浴で何度も遊んだ準ホームグラウンド。
沖の岩場はちょっとした無人島気分でした
オトコ二人で女の子を連れて行ったり,2+2で泳ぎに
行ったり,駅から少し離れているので人が少なく
絶好の穴場だったのを思い出します。佐島辺りまで
足をのばせば完璧,三戸浜はむかしのカノジョのお気に入り
でした♡

投稿者 吉田雅彦 : 2010年9月 8日 21:12

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー