2010年06月14日

ララミー牧場を購入しました

IMG_3414.jpg

牧場主になって牛を飼うゲームが人気となって
いるようですが、私もきのう発売されたばかりの
ララミー牧場を購入しました。

と言っても、本物の牧場ではありません。
かつて、国民的人気のテレビ西部劇だった
「ララミー牧場」のDVDです。

今からちょうど50年前の1960年6月から
1963年7月まで、当時のNET(現テレビ朝日)
系で放送され、その美しいテーマ曲とともに
大ヒットしたテレビ西部劇です。

時は1860年後半、南北戦争も終り次第に
落ち着きを取り戻したワイオミング州ララミー郊外の
シャーマン牧場では、父親を無法者に殺された
シャーマン兄弟が、駅馬車の中継所を営みながら
静かに暮らしていました。
家族同然の父親の親友、ジョネシィとともに・・・・・

このジョネシィはなんと!あのホーギー・カーマイケルが
演じ、時折、素晴らしいピアノ演奏をします。

ある時、牧場に一人のガンマンがやって来ます。
ガンマンは牧場を襲おうとしたギャングたちを見事な
ガン捌きで倒し、やがて牧場の仲間入りをします。

このガンマンこそ、ロバート・フラー演じるジェス・ハーパー
です。

当時、このジェス・ハーパーの人気は絶大で、俳優の
ロバート・フラーは、1961年4月に来日した際に10万人
のファンが殺到したことからその動向は社会現象にも
なりました。

テレビ番組に出演したロバート・フラーはスタジオで
その華麗なガン捌きを披露し、当時、一部の若者の
間では、腰にガンベルトを巻きつけてモデルガンの
コルト・ピースメーカー・シングルアクションアーミーを
指でクルクル回すガンプレイが流行りました。
(私もやってました(笑))

あれから50年、世の中変わっても当時のアメリカ文化
に憧れた青春時代の熱き思いは不変のような気がします。

その証拠に、いまだに西部劇のDVDをコレクションしたり、
ランパントやハートフォードのアーミーに憧れたりしている
のですから・・・・・・

| 11:02 | コメント(3) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
1960年6月と言いますと、金曜JAM;ナビゲーターの竹内さんがお生まれになる前月、1963年7月、と申しますと、我が両親が出会った頃でしょうか・・・(同年・9月結婚です)
父は、西部劇はかなり好きで、実家では毎週「日曜洋画劇場」や洋画を好んで観ていたので、知らないうちに自分の記憶に刷り込まれている可能性大です。

投稿者 ちなみん : 2010年6月14日 12:48

ちなみんさん、ありがとうございます。
今や西部劇という言葉自体死語になりつつある現在ですが、時代は変わっても義理人情の世界はいつの世でも受け入れられるものだと思います。

投稿者 ホヅミ : 2010年6月15日 12:06

はじめまして
ようやくホーギー・カーマイケルが出演していたファーストシーズンのDVDがアメリカで発売され、本日手元に届きました。当時あやしい日本語の歌詞に吹き替えられていて、子供心にも何となく気恥ずかしかったホーギーの弾き語りをやっと本人の声で観ることができます。現在早送りしながらホーギーの歌うシーンを見つけては涙ぐんでいます。ただし、字幕が全くないのでドラマを追っかけるのは正直かなり疲れます。ホーギーファンにとってはたまらないセットです。

投稿者 Bestie : 2011年8月 2日 13:49

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー