2010年05月09日

DC-7C製作記(その4)

3218.jpg

難関のプロペラの塗装が完了しました。

刻々とせまる「静岡ホビーショー」・・・・・・・
気ばかり焦って遅々として作業が進みません!!!

残された日にちはきょうも含めてあと5日、
(合同展示会は15、16日の2日間なので助かります)
何とかせねば・・・・・・・・・!!!!

と言うことで、最大のネックだったプロペラの塗装が
終わりました。

3219.jpg

こんな塗装を4個もするんですから、旅客機は大変です!
戦闘機にしていれば1個ですんだのに・・・・・と後悔しきり、
それにもう一つの不安は、失敗した場合の予備キットが
ないことです。

何しろ、50年以上も前のキットですから、模型屋さんにも
在庫がありません。
(勿論、復刻キットですがそれだけにアッという間に売り切れて
しまいます)

そんな、崖っぷちの状態ですから、製作も慎重にならざるを
得ません。

プロペラの塗装は、まず全体を白で塗装し、乾燥させたあと
先端部分をマスキングして銀色の塗装を行いました。

3216.jpg

こんな具合です。

この後、先端の白い部分に面相筆をつかって青、白、赤に
塗り分けます。

今回は、黒い防氷ブーツの部分をハセガワから発売されている
局面追随シートのつや消し黒を使用してみました。

初めて使用したのですが、これがなかなかのスグレモノです。
皺にならずにきれいに貼ることが出来ました。
これなら主翼や尾翼の防氷ブーツの表現として重宝しそうです。

3225.jpg

これが現在までの進捗状況、果たして開催日までに
間に合うでしょうか・・・・・・・
(間に合わせなければなりません!!)

ちなみに、「ろうがんず」のほとんどの会員はまだ未完成です。
石坂会長も・・・・・・・・

| 10:57 | コメント(2) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
静岡ホビーショー、4日後・13日とお伺いしていたので気になっておりました・・・
幸い、GW4/29~5/5まで全部晴れましたが、お話お伺いしていると時間と根気・集中力との格闘ですね・・・
自分は、自身のブログを書く時がまさにそうで、時間との格闘です。
昨日も、急遽夕方誘われ外出、待ち合わせの約束は守れたものの、外出寸前まで下書きをしていた記事、こんな時に限りPCが重くなり保存してくれず、数分の慌ただしい準備は水の泡、結局は待ち合わせ場所へ向かう電車の中で携帯で書きました・・・(携帯は、レイアウト崩れが起こるので、あとでPCでレイアウト修正を行います)
テーマを持って取り組んでいる日々の部分と、昨日は、昨日ならではの記事を書き終えて・・・と計画していましたが、1/4も書けず、21時過ぎて帰宅後も、全く進みませんでした・・・)
PCのタイピングは、ニュースルームblogで鍛え上げさせて頂きました(ブログ開始時、PCでのタイピングは、全く出来ないに等しかったです・・・最初の1年は携帯より)がまだまだ速くはない事、
そして昨日は、14:40;トラフィックの時間に合わせてJ-WAVEをセットしたら、まさかの展開、すでにCM入りして大ショックだった事も拍車をかけました・・・(泣)

投稿者 ちなみん : 2010年5月 9日 12:06

うわ!
こんなに細かい塗装が16枚ですか~!!
ムラがあっちゃいけないし、1対だけでも大変ですよね(汗)

投稿者 ニセイベ : 2010年5月11日 19:23

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー