2010年04月30日

あっ!プロペラが・・・・・

5月13日から開催される「静岡ホビーショー」
に向けて、製作作業を進めているダグラスDC-7C
ですが、先日、悲劇が襲いました。

3214.jpg

プロペラの平面を整える為、サンディングを
していたら、1枚が根元からポッキリと折れて
しまったのです。

勿論、細心の注意を払って作業を行っていたのですが、
予想もしない別の1枚が折れてしまいました。
気付かないうちにそちらのほうに手の力が加わって
しまったのでしょう。

あまりのショックに写真に撮るのも忘れ、必死の思いで
瞬間接着剤で固定したのが写真のプロペラです。

3215.jpg

プロペラの製作は1個でも大変なのに、旅客機ですから
4個、ブレードの数は16枚もあります。

しかも、パンアメリカン航空のDC-7Cはプロペラ先端に
赤、白、青の警告マークが塗装されており、これを再現
しなければならないのですから、気が遠くなります。

このところの天候不順で塗装も延び延びとなっており、
果たして納期に間に合うのかどうか心配になってきて、
ついこんなものを購入してしまいました。

3216.jpg

これ台所の換気扇と同じ構造のスーパーブースと呼ばれる
塗装作業の新兵器です。

吹きつけ塗装の際にばらまかれるラッカーの粉塵を
綺麗さっぱりと吸い取ってくれる優れもので、
「ろうがんず」の仲間から進められて購入しました。
もっと早くから買っておけばよかったと思ったぐらいです。

音が静かなので夜でも、雨の日でも塗装が出来ます。
これでどうやら期日に間に合うかも・・・・・・

| 16:31 | コメント(4) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、引き続き失礼します。
今月(先月もそうですが)、雨の日が多過ぎましたよね・・・
晴れ男の自分も、全く歯の立たない降雨でしたから・・・
「スーパーブース」、自分は初耳ですが、「ろうがんず」のお仲間も、同じ悩みをお持ちで、何とか解消されたのでしょうね!!
田中さん、明日からは、GW中お天気に恵まれるとの事、何とか間に合いそうですね!!

投稿者 ちなみん : 2010年4月30日 20:31

マスクしないと鼻の中がスゴイ事になりますけど、私は風呂場が塗装ブースです。

投稿者 おっ : 2010年5月 2日 15:06

ちなみんさん、ありがとうございます。
GWはどうやら晴天に恵まれそうです。
何とか今週でメドをつけたいと思います!
それにしても、毎日シンナーまみれで大丈夫かな・・・・

投稿者 ホヅミ : 2010年5月 3日 13:30

おっ、さん、ありがとうございます。
続けるとおっさんになってしまうので・・・・・
風呂場を塗装ブースにしている方は多いようです。
換気扇もあるし、飛び散った粉塵はシャワーで洗い流せるし・・・・・
ただ、狭い場所なので健康にはくれぐれもご注意を!

投稿者 ホヅミ : 2010年5月 9日 10:08

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2021年 4月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー

カテゴリー