2010年03月01日

謎の生物・・・・・

2968.jpg

我が家の洗面台の鏡に何やら不思議な生き物が・・・・

繭の大きさは長さ1センチ、中の虫は
体長7ミリ程の生き物です。

おそらく、先日、千倉の花屋さんで買った
ストックの花に付いていた生き物ではないか、
そう睨んでいます。

2971.jpg

しばらく観察してみようと思っていたところ、
何と!翌日にはこのような昆虫になっていました。

体長1センチほどの羽虫です。

川の近くで採取した昆虫なら、タイイングでもして
フライにするところですが・・・・・

さて、この昆虫の正体は何なのでしょうか・・・・
(姿形はトビゲラですが、トビゲラって陸棲種も
あるんですかね?)

それにしても、我が家には時折、不思議な生き物が
出現します。

| 13:52 | コメント(8) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、お疲れさまです。
たった1日での成長が驚くべきですが、田中さんにお会いしたタイミングが「まさに(羽化)その時」、だったのでしょうね!!
そう言えば、自分も妹も、小学校時代、虫をよく捕まえて来たのを想い出しました。

投稿者 ちなみん : 2010年3月 1日 14:49

ひっ
とても心なごむお話しのような、なんだかキモチワルイお話しのような…私が「虫愛でない姫君」だからか…

投稿者 とまる : 2010年3月 1日 17:52

さなぎですか?
田中さんは冷静沈着ですね。
うちだと、親がキャーキャー言いながら取って取って言い出しますから…

投稿者 ピー : 2010年3月 2日 11:32

ちなみんさん、ありがとうございます。
羽化した虫は、ランプシェイドの周りを元気に飛び回っています。
これって害虫ではないですよね!

投稿者 ホヅミ : 2010年3月 2日 12:55

ピーさん、ありがとうございます。
私は昆虫は大丈夫なんですが、ムカデがいけません。
時折、部屋の中を這い回って家内に助けを求め、外に
つまみ出してもらいます。
家はマンションなんですが、ベランダが地面に近いせいか、虫がよく部屋の中に入ってきます。

投稿者 ホヅミ : 2010年3月 2日 13:00

体温が高い・虫好みの体臭?な人には寄り付きます。
「この人間は絶対に殺さないな」と感じられてる人にも寄り付きますよ。
(本当です・←徳川綱吉の産まれ変わりですか?生類憐みの令?)
小人にはよく小さな緑色や黒色の羽根虫が手首に止まります。なので少し観察した後、他の安全な場所に移ってもらいます。(たまに嫌がる虫もいます・苦笑)

投稿者 小人部隊一号 : 2010年3月 4日 03:38

とまるさん、虫愛ずる姫だったら逆にコワイです!

投稿者 ホヅミ : 2010年3月 5日 16:16

小人部隊一号さん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり!私は体温が高くまるで歩く電熱器です。それから体臭、これはおそらく加齢臭かも・・・・
(ないと信じてますが・・・・)
さらに、虫も殺さぬ人柄と、三拍子揃ってるかも・・・
道理で・・・・・

投稿者 ホヅミ : 2010年3月15日 13:10

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー