2010年01月20日

小正月の旅⑨~へぎそば

P700%20%2834%29.jpg

昼過ぎから夕方まで、アートを見て回り
十日町名物「へぎそば」の店「由屋」へ…

つなぎにふのりを使った新潟の「へぎそば」
十日町は着物が昔からの名産で、
着物の染色などに使われていて、それをそばのつなぎに使っています。
(知りませんでした)

P700%20%2835%29.jpg

今回ずーーっとお世話になったSさんと
「へぎそば」楽しみました。

ニシハラは冷酒も楽しみました。
今回楽しい思いでありがとうございました。

…と列車に乗って帰路に着きましたが、
この日トラブルで上越新幹線などが止まったようですが、
ギリギリセーフで無事東京に戻りました。

三省ハウスの皆さん、地元の方々、ボランティアの皆さん
そしてずっと運転して案内してくださったSさん、
ありがとうございました。

また、ただいまといって御邪魔させてください。

| 11:02 | コメント(8) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

待ってましたっ、へぎそば
ふのりがつなぎのお蕎麦はするするっとなめらかでおいしいです
きれいに大きな板にもりつけられて
天ぷらも大盛りで、うれしいですよね~♪
楽しいツアーの〆も最高
うらやましいですニシハラさん

投稿者 ふくひめ : 2010年1月20日 11:18

西原さんこんにちは!
へぎそば~旨いっすよね!!僕の親父が新潟県出身なので、ガキの頃向こうに行ったときはよく食べに連れていってもらいました!
吉祥寺に『匠』という新潟の郷土料理屋さんがあってそこにはよくへぎそば食べに行ってたんだけど、そこ店閉めちゃったんですぅ…残念…近くで(久我山在住なんですけど)美味しいへぎそば食べれる店知ってたら誰か教えてくださいませ!

投稿者 雄一 : 2010年1月20日 13:00

ニシハラさんお次のおぉ 「小正月の旅」 シリーズはーぁ 「へぎそば」っ ですかーぁ 何だか 久々の響きい (微笑) いいですよね~そばあぁ ・・この吉本もぉ 何をかくそぅ 甘い物限らずぅ そばも~っ! 好きなんですよぉ~ ・・・「ウニ 梅干しぃ」 んー それ以外は全!然 何でもいけちゃいます。 母は吉本に言います。 → 「好き嫌いはあんーまりい ないよね」と 魚(勿論焼く方)もキレイに食ぅ ・・等々です。 ニガウリも以前克服 ・・・あっ ニガウリと言えばぁ うちでは現在 漬物他 天ぷらもする程 なんですねぇ 普通にチャンプルゥ ぇー ゴーヤチャンプルですね~っ 豆腐は普通に輪切りぃ ・・・変更してしまいぃ ・・・所変わって去年もおぉ 年越しそばぁ ゴーヤの天ぷらをしました。 ソコでそばぁ ですね~っ! ・・・実は今日 昼飯 生協(CMでも流れているぅ パルシステム)の宅配便のおぉ インスタントのそばを食ぃー ・・・親父はパンでも母と食いましたあぁ ・・あっ そうそう 月見そばっ て言った所でしょーう 尚卵も生協 なんですよっ! 味ぽん等以外はあぁ ほぼ生協 ・・上記にもあるぅ 年越しそば~ いつもココォ ・・・食卓のテーブルにてぇ 親父がうつんです。 以前姉貴もーぉ ぇー ・・・「お父さんのうっ!たそばあぁ 食べたーい」 ・・言ってました。 ・・姉貴が結婚したて時 でしょうかぁ 多分そうだとぉ です。 対して西原さん? はあぁ 吉本もそうですがぁ そばぁ 美味かったですか? ・・そしてかんじんの質問 好きな方ですか~? ・・・うおー~ぉ 2、3度位はあぁ 見ちゃってますがあぁ そばの写真 ・・・・・美味そうです西原さん(参・微笑) ・・・見事なそばの写真です。 あっ最後に年の為 よろしいですか~? また何かそばの紹介? ありましたらーぁ 是非是非 ・・ご紹介の程 ぇー 願います。 以上吉本情報でした。 小正月情報とおぉ 仮に思ってやって下さーい(微笑) とにかく生協のそばあぁ 美味かったです。 コレがーっ 小正月情報 です。 以上。 返信 お待ちしてます 宜しくです ではでは・・・ 写真のそばぁ ホント美味そうだなぁ ・・吉本も食いたい反応がぁ んー 出ちゃってます。 生協のそばあぁ いつでも温の方ですよーっ 3分待てば良しぃ とゆう感じい 市販と変わらずです。 ついで失礼 ・・・ではでは~ (会釈)

投稿者 吉本確認マシーン : 2010年1月20日 15:54

西原さん、お疲れさまです。
少々遅くなりました…
へぎそば、まだ頂いて事はありませんが、お話をお伺いするのは二度目です。
やはり、出来立てのおそばが、おいしいですし、健康にもいいですよね!!

投稿者 ちなみん : 2010年1月20日 20:04

ふくひめさん:なめらかな食感ですよね!それとわさびではなく、和からしで食べる!これも独特ですよね!ツアーの〆は最高でした!

投稿者 ニシハラ : 2010年1月27日 09:44

雄一さん:たしか渋谷駅の近くにあって一回食べた記憶があります。大分前のことなので、まだお店あるのかな?つるっとした食感、良いですよね!あー、また行きたくなりました。

投稿者 ニシハラ : 2010年1月27日 09:47

吉本確認マシーンさん:小正月の旅の〆は「へぎそば」でした。そういえば大晦日の年越しそばから始まって、この〆まで良く食べ、良く飲みました。少しトレーニングでも始めないと、体が重そうです。

投稿者 ニシハラ : 2010年1月27日 09:49

ちなみんさん:ふのりのつなぎで食感も良いし、和からしで食します。是非一度「へぎそば」食してみてください。

投稿者 ニシハラ : 2010年1月27日 09:51

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー