2010年01月14日

小正月の旅④~どんど焼き

さて、雪も上がり、翌日は快晴!

P700%20%2815%29.jpg

三省ハウスのすぐ近くの民家では「雪下ろし」が…
(体力いりますよね、お年寄りだけの家も多いので助け合いです)

P700%20%2818%29.jpg

準備が整います。

P700%20%2817%29.jpg

お飾りやしめ縄、書初め、
お正月に使われたものが…

P700%20%2816%29.jpg

火で焼けるよう「するめ」なども準備されます。

P700%20%2819%29.jpg

P700%20%2820%29.jpg

P700%20%2823%29.jpg

寅年生まれの年男、年女が火をつけ、青空に燃え上がっていきます。
甘酒や冷酒も振舞われました。
冷酒、足元から冷える中、暖まりました。
(もちろん焼けたするめも…)

こんな小正月を楽しむツアーはまた来年もあるようです。
また違う季節も楽しそうです。
三省ハウスのHPをご覧下さい。
ニシハラまた訪れる予定です。

| 09:10 | コメント(12) | カテゴリー:西原暢孝

コメント

西原さん、おはようございます!!
1枚目のお写真、抜けるような青空ですね!!
豪雪地帯・降雪による寒さが伝わってきます・・・
日本の伝統と神聖な行事、その中で繰り広げられる数々の光景・・・
拝見していて、変わらず今後も続けてほしいと感じました。

投稿者 ちなみん : 2010年1月14日 10:01

まんま、私の知ってるどんど焼きです~
わが故郷はこんなに雪はないけれど
昔に帰ったみたいだわ

投稿者 ふくひめ : 2010年1月14日 11:16

ニシハラさん 次なる斎藤情報です。 (吉本の小正月 続くな~ 考・・・ 微・鼻笑) ・・実はですねぇ ・・実はですねぇ ヤフーのスポーツを~ いつもの様に 見た次第 そしたらですねぇ なんとぉ・・・ 題名もーぉ こちら → 西原さーん デカイ かなりーっ! デカイ情報ですょ~(微笑) ・・ んー 「ロッテ、 斎藤の1位 確認 今年の発の~ スカウト会議」 とっ! なっておりました。 ・・尚上記のぉ ロッテ~ スカウト会議 の下にはぁ (スポーツナビ) ともありぃ ・・んー ロッテの球団の字ですょ ・・更にその下 三つの中よりぃ ・・1番上になりましょう こんな記事がっ → ロッテが正式表明 早大・斎藤 1位指名 でした。 これはーぁ デイリースポーツと~ なっている模様 ・・のぞいて見てみればーぁ ゴクゥ 1部ですが → 同社長はぁ 「斎藤投手あるのみ。 それくらいの思い入れはあぁ ある。 方針はぶれない」! とも書かれてぇ ・・っあぁ もう一つぅ ・・ニューヨーク・メッツのおぉ 元 ヤクルト投手 五十嵐なんですがーぁ 背番号 決定の様でぇ ・・尚背番号の方はあぁ 現・レッドソックスの 大輔同様 「18」の様です。 ・・五十嵐の速球? 何か日本の~ オールスター(ゲーム)ではないですがあぁ (微笑) 見てみたくぅ うん なってきた様でぇ (中笑) この吉本 来年? 楽しみです ねーぇ (微・中笑) ・・あっ そろそろ夕飯との事 ・・ではこれでぇ (会釈)・・・ ホントメッツ行く日本人 多数だな~ あっ 返信の程 お待ちしております ・・宜しくでぇーす では~

投稿者 吉本確認マシーン : 2010年1月14日 18:08

私の故郷富士宮では、どんど焼きと言えば白・赤・青の3色のお餅です。
三又の棒に差して、アルミホイルで包み、焼いて持ち帰ります。(まぁ、その場で食べるのもありですが…)確か、病気にならないとかなんとか意味があった気がします。
お正月に帰省したさい、スーパーなどで売られている「どんど焼きの棒(枝)」を見た主人は「何だ?」って言っていたので、地域よって違うと気付きました(笑)

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2010年1月14日 22:36

ニシハラさん、
「小正月」に来ていただいてありがとうございました。楽しんでいただけたようでなによりです。「どんど焼き」って地方ごとに(同じ地方でも地区によって)やり方が違うんですよね。越後妻有(つまり)のここ、小谷(こたに)のどんど焼きは一つの原型でしょうね。2月には「雪の大地の芸術祭」、3月には「うぶすなの家ひなまつり」も行われます。またぜひどうぞ。

投稿者 jshin : 2010年1月15日 10:48

ちなみんさん:青空はほんのわずかだったようです。また大雪になっているようで、TVの中継が気になります。伝統の行事は残っていって欲しいものですね!

投稿者 ニシハラ : 2010年1月15日 14:25

ふくひめさん:正月の行事って、地方地方で微妙に違いますが、なんらかの体験は多くの方がしていて、話すとと楽しいですね!ほんとうに子どもの頃に帰りたいですね!

投稿者 ニシハラ : 2010年1月15日 14:30

吉本確認マシーンさん:小正月ネタまだまだ続きますよ!スポーツネタはもうしばらくお待ち下さい。

投稿者 ニシハラ : 2010年1月15日 14:31

にゃんにゃんにゃんこ★さん:三色のお餅ですか?本当に地方地方で微妙に違い、それぞれの特色がありますね!どんど焼きの棒まで売っているのですか?ビックリ!

投稿者 ニシハラ : 2010年1月15日 14:34

jshinさん:お世話になりました。とても楽しい小正月でした。あれ以降また雪のようですが、皆さん大丈夫ですか?またどこかでお邪魔したいと思います。皆さんもお元気で、ご活躍下さい。運転疲れませんでしたか?

投稿者 ニシハラ : 2010年1月15日 14:36

三省ハウスは、一昨日の晩からまた雪で、これだけ降るのは珍しいと地元の人もいう一晩80cmの積雪を記録。これで積雪は3m近くになりました。妻有(つまり)では雪かきを「雪堀り」といいます。文字通り、家を雪の中から掘り出すのです。学校の運動場にも出られなくなってしまいました。「小正月」の前でなくてよかったなあ、と言っています。

投稿者 jshin : 2010年1月16日 10:08

jshinさん:またずいぶん降ったようですね。3mとは…
雪下ろし、大変なご苦労ですよね!

投稿者 ニシハラ : 2010年1月18日 10:17

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー