2009年11月20日

ロッシのおねだり

20日(水)と21日(木)にバルセロナで2008年のフェラーリマシンで2日間のF1テストを終えたMoto GPチャンピオンのバレンティーノ・ロッシ(30歳:イタリア)が、現実のF1転向については「今回バルセロナでまたフェラーリのF1マシンをテストすることができたけれど、それはとても素晴らしい体験だった。
自分自身うまくF1に適合していると思うし、ラップタイムも悪いものではなかったと思う。
だけど、いざ自分が実際にF1のフィールドにいるシーンを思い浮かべるとなるとそれはなかなか難しい。
種々の条件を考慮すると、決して容易なものではないということだ」
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2010/02/f1-395b.html
2008年の11月にはチャンピオン獲得のご褒美としてフェラーリをドライブしたロッシは、フェラーリと共に1月20日と21日に再びカタルーニャサーキットでテストを行なった。
http://f-1.gpupdate.net/ja/formula-1-news/226013/P1020644.jpg

ロッシとヤマハの契約は2010年末まで残っており、今や31歳になろうとしているロッシのF1転向のチャンスはありそうもないようで、その先はラリーに転向する可能性の方が高いと言われています。

| 20:22 | コメント(50) | カテゴリー:吉田雅彦

コメント

吉田さん、お疲れさまです。
自分は、一貴には、予戦5位なら、当然!!5本の指に入って欲しいです!!
本音は、名前の通り、目指せ!!NO.1です!!

投稿者 ちなみん : 2009年6月21日 16:29

FIA VS FOTA…場合によっては、来年フェラーリ・ルノー・TOYOTAがF1から姿を消す!なんて事も有り得るのですよね~。なんだかドタバタやってますが…そうなったら、コース上のマシンの数が減るのか?それとも新チーム参戦があるのか?でも、やはりF1からフェラーリが姿を消したら、FUNがグッと減ると思うけどなぁ。
で、予選の一貴は素晴らしい!何よりもニコより上回るというのが素晴らしい!
Q1で赤旗…でハミ君はあのポジション。一貴もハミ君もバトンもイギリスでは勝ちたい!って事でどうなるのかなぁ。でも私はしほちゃまが寝ている今のうちに休まないといけないので、結果は明日朝のお楽しみにして寝ます(泣)

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年6月21日 22:06

ハミ君もバトンもヘンな位置にいますね(グリッド)
これって燃料搭載量の違いだけではないようです
ピット戦略がどう違うのか
も、今回の見どころでしょうか?
分裂グランプリも含めて今週もF1ニュースから
目が離せません。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年6月21日 23:05

(各・皆さん とゆうか) 吉田さん、ご無沙汰でー、そして、ちなみんさんは、始めましてかな? にゃんこさんの方も、ホント、こんにちわー。 ちなみんさんへ、実は、この吉本確認、今月の2日にして、34才にー!!! あの、TERU(GLAY)と同様、6月生でして・・・ 光栄に思います。 ちなみに、TERUは、8日です。 その他、大原(裕美)さんとも、1日違いの様です。 しかも同じ静岡県同士とは!!・・・ こちらの場合は、両親・共に静岡の為、この吉本確認までも。 後、0か2才で、引越しの状況ありで、言葉が、浅草&六本木風なので、まったくや、静岡弁が知らなければ、理解も出来ず(微笑)・・・ 現在、鶴見(横浜市)在住で、自宅でも、ほとんど関東よりなんですよー。 失礼。 尚、今、吉本確認は、F‐1の放送を、見ながら、只今、コメントの方にて、キーボードを、打っている最中です。 吉本確認ながらの主張ですみませんが、フェラーリ・ファンとして、早速・予選、どうやら、ライコネンは、9位。 一方、マッサの方が、11位と実況アナウンスが・・・ 以前は、よく予選も見てたんですがねー、吉本芸人の番組を優先しまいがち(微笑) しかし、予選順位の情報は、いつでも確認出来るのであしからず。 まずは、決勝の結果が大事。 なんと意外や、(中島)一貴の方が、自己最高位の5位の様ですねー。 いつも11か14位ぐらいのを・・・ 確か、歴代日本人ドライバーでも、親父でもある、中嶋悟や、星野一義&服部尚貴&高木虎之介&鈴木亜久里が印象的。 (片山)右京は、よくやったよあの人はと言いつつも、でも自己成績の方がー・・・ 全然という印象でしたねー。 が、只、唯一、一番頑張った日本人ドライバーは、中野信治ではと。
プロスト(ホンダ)・ミラルディーでしたっけー・・・ そして、何よりも、亜久里以来の3位で、表彰台。 現・(佐藤)琢磨が活躍中。 今日の、一貴の結果は11位、ロズベルグの息子は、一貴の予選結果と同様、その他、フェラーリは、マッサ4位(ポイント獲得・3位まで惜しかった)、ライコネンは、9位、バトンは、6位で、マッサと同様で、ポイント獲得。 ジャパン・パワー、まだまだ健在か。 次戦は、ドイツかー・・・ ハミルトンの、ドライビングも、怪しかった様な・・・ 長文で失礼。 以上、小4~中2のサッカー部&小4~小6のソフトボールクラブ(広島カープ・イチロー・松井稼頭央・福留孝介・黒田&高橋も含 ジュビロ磐田・ブラジル・ドイツ・アルゼンチン・オランダ・日本・現在は、もっぱらイタリアを応援中)経験ありの吉本確認でした。 格闘技も見ています。 現在、イタリア対ブラジルのコンフェデレーションズ杯の放送中です。 ビデオにとり睡眠しなくてはならない模様なので、これで、あしからず。 (返答)コメントの程、お待ちしております。 では・・・ 下さ~い。

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年6月22日 03:50

>>>>>ミラルディーでしたっけー・・・吉本芸人の多くにはオマエらもっと本読んで,芸磨かなアカンとちゃうのん?ですかね

投稿者 吉田雅彦 : 2009年6月22日 18:18

終わってみれば、レッドブル…。強いなぁ。ベッテルはまさに「ワンダーボーイ」ですね♪
一貴は残念な結果でしたが、スタート直後は本気で「表彰台?」なんて期待もしたくなりました。タイヤ選択が課題だったか?
フェラーリ陣もジワジワポイントを稼ぎ始めたし、ベッテルの活躍でバトンもまだまだ油断できませんね。
次戦ドイツも目が離せません!
って、主要8チームがF1離脱するかも!って、F1が成り立たなくなるじゃないかぁ。やはり、統一エンジン構想が一番のネック?まぁ、自動車メーカーにとっては統一エンジンになったら参戦の意味ないし、観ている側もつまらなくなるよなぁ…。
まぁ、そこまでになったら勝敗を分けるのはドライバーの腕になるのかな?
しほちゃま、明日は二ヶ月検診です(^^)v
たぶん5キロ超えてます。表情も出てきたし、お話もいっぱいするし、ますますラブリーに成長中です(笑)

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年6月22日 22:10

今回のピット戦略とタイヤ選択がいかに難しかったかは
ライコネンの順位が物語っていますね。一貴も
彼なりに頑張って,あの場所だったかと云う印象ですが
スタートからの序盤,立派に仕事をこなしたので
今後に期待が持てます。ドイツでは予選で
どれだけ燃料を積んで臨むのか・・・・??
同等の走りを見せたライコネンのペースも
気になりますね。ドライで証明
されたレッドブルの強さ、おまけに次回は
ベッテルの母国GP。バトン一辺倒だった
ポイント争いも面白くなって来ました。
そして争いと云えば
フェラーリ(FOTA)側の本気の脅し,
FIAもちょっとグラついてきたかな?
TV中継されないシリーズを戦っても
フェラーリの走らないグランプリを放送しても
客がいないのは明白で,どうやって決着をつけるのか?
長老達はひとつにまとまる案を予想している
みたいですが、そろそろタイムリミットかな?
統一エンジンではフォーミュラニッポン、
インディーレーシングリーグの例が有りますが
ドライバーの腕の差だけでは集客に結びつかない
ような気がします。メーカーが本腰を入れて
資金をつぎ込んでこそのモータースポーツですから!

しほちゃん、1kg/30日の重量増加ですか
毎日の情報収集量も大変なモノでしょうね
今からオンナらしさもしっかりと刷り込ませ、
おかあさんも常時、綺麗にしていなきゃね。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年6月23日 03:49

不況であっても「F1=お金が掛る」のは皆承知。それであの華やかさが出ているし、メーカーにとっては資金をつぎ込んでもその分宣伝になりますからねぇ。
今のドライバー達だって人気がないわけじゃないですが、セナ・シューマッハ等々数々の花形ドライバーに比べるとパンチが弱い!!
モズレー様、どうかF1を変な方向に導かないでぇ~(祈)
しほちゃまは、5102gになり順調な成長っぷり(^^)v日々可愛さはましておりますが、まだまだオヤジくさい面も…。ママも外出時には、たとえ近所でも最低限のメイクをする余裕を持てる様になりましたが、まだまだ体型戻しまでは手が回らない!!
体重は減っていますが、体型は難しい。しほちゃま抱えてスクワットかなぁ(笑)

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年6月23日 16:14

フェラーリのいないF1で一貴が表彰台に登る
というのも,ねえ・・・
まあ,分裂開催は誰も望んでいないと思うので
あくまで交渉の脅し材料だと思っていたんですが・・・
最後に妥協案をのむのはモズレー側か??それよりも
ドイツまでのオフ期間、バトンは日本のどこで
彼女と過ごすのか?ひょっとしてヒルズあたりにも?
ダンベル体操の必需品=鉄アレーは確か5kg・・・
ええっ???

投稿者 吉田雅彦 : : 2009年6月24日 05:03

吉田さん、さりげなく記事タイトル変えてますね。(笑)
芸能ネタや他人の恋愛ネタには興味ありませんが、相手が好意で小人に経験や相談事を話すのならば聞きます。
小人は道端(駄洒落じゃない)だろうと、店内だろうと、人が多い場所だろうと気持ちに逆らわず抱きつく・チューします。(乗り物内では我慢します、ポリシーとプライドがあるので)手をつないで見つめ合うのはOKです。
どうしてそう感じるか、分かるな!?分かるな!?(←ピストン西沢さん?)
失礼しました。

投稿者 小人部隊一号 : 2009年6月24日 11:53

ドイツグランプリまでの三週間の短い夏休み
今年の期間中テスト走行は禁じられているので
各選手短いバカンスに出かけるようです
で、バトンは日本人モデルの彼女に会いに
日本へ!!
さ、ここからが問題です。まさかフェラーリや
TOYOTAのクルマを乗り回すわけにも行かず
かといってポルシェじゃ目立つし、そこは
HONDAのご縁でレジェンドのパワフルなやつを
一台、と言うことになるでしょう。
空港まではジェシカちゃんが運転。成田からは
どこへ向かうか、まずは飛行機の疲れと荷物を置きに
ホテルのパーキングへ直行。お昼時なら、ヒルズの場合
自走式の地下駐車場から秘密のエレベーターで
直接5Fの日本料理 /寿司『六録』へ。エレベーターからも
最短距離で移動、ここなら人目を忍べます。
時間帯は・・・・う~んこればかりは推測しかねるなあ
人前でチューなんて、このエレベーターはいつもすいてて
行き先ボタンを押すまでは貸しきり、個室です!!
電車内ではしませんが、寝台車ならあります。
わかるかなぁ~わかんねぇだろうなぁ~
シャバダ~(松鶴家 千とせの古いネタでした)
何もわざわざ道端でしなくても・・・・
あ、道端と・・・か!・・・・・・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年6月24日 13:38

車も異性も扱い方が雑だと嫌われますね。優しく・気遣う・メンテ(人はフォローやアドバイス・抱擁)が上手く出来て初めてプロ?の仲間入り?(爆)
FIAは見てて誰にでも分かる程に独裁的ですね、運営資金を大幅に下げ(10分の1)は我慢なりませんね。マシン台数制限や他の制限は仕方ないとしても。決裂後にFOTAが別にレース主催計画など。
とある映画ではありませんが、事件は会議・・・起きてるんだ!→レースは会議室で行われているんじゃない!当然レース場で行われてるんだ!FOTAの本音は現場や実情を見てルールを決めろ!でしょうか。

投稿者 小人部隊一号 : 2009年6月25日 05:14

FIAのルール変更癖は今に始まった話ではなく
古くはベンチュリー効果の禁止、
ターボ禁止に始まって燃料補給の禁止、容認、
スリックタイヤの禁止、容認、さらには
トレッド狭化、ウィングの不細工化など
開発コスト高騰を招いたのは誰だったかしら?
と言いたくなる実績を残しています。
セイフティーカーの導入も、開発コスト上限制限も
おそらくお手本はアメリカのインディーカー・
シリーズにあるのだと推察されますが、
そのご本家も十年以上前に分裂騒ぎを実践しました。
で、盛り上がらなかったのは名前を引き継いだ
無名選手の争いの方だった、といえば結果は明白
でしょう・・・・FIAもフェラーリを手放す
訳には行かず、それを承知でメーカー側も強気の
脅しに出られるって訳です。こうなると劣勢なのは
FIA側ということで、・・・ああやっぱり両者とも
妥協しましたね・・・めでたしめでたし!!

彼女のフォローに関しては反省材料山積でした
何で冷たくしたのか?器が小さかったのかなあ

投稿者 吉田雅彦 : : 2009年6月25日 07:40

そう、マッサか?のミハエル兄貴代役。歳は既に40です、通常なら体力を考えればおそらく短期間と思います。
彼なら長く勤まるかも知れないですが、果たして3年ものブランクは埋められるか?
でも40過ぎでもプロアマ問わず現役のレーサーは数多くいるので問題はないか・・・?

投稿者 小人部隊一号 : 2009年7月30日 13:24

何より進歩の速いF1で3年のブランクは致命的です。ま、シュー程の天才ならどうにでもするだろうけど・・・・いっそ、タクシーで参戦したら観客倍増の可能性だって・・・・・
http://www.telegraph.co.uk/news/worldnews/1572241/Michael-Schumacher-drives-taxi-in-airport-dash.html
興行主としてはアロンソの穴を埋めるに充分な面子ってことで
万々歳、成績なんて二の次です。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年7月30日 18:21

あっどうも・こんちわー、吉本確認マシーンです。 やはり吉田さんも情報はー・・・ 実は吉本確認も順々とヤフー・ジャパン・スポーツナビ・日刊スポーツまでと見ていったんですよー。 テレビ観戦をしていた時、ハンガリーGPにて確かに各ドライバーは良いドライビングはしていました。 レースを楽しめた吉本確認もいました。 1位ハミルトン復活・2位ライコネンは久々・3位にウェバーと。 2位ライコネンと言うのはフェラーリファンにとって良い情報。 しかし良い情報もあれば悪い情報も。 レース終了で次の朝、F.マッサ、頭部の手術を受ける 決勝レースは出場せず。 思わず「えっ!」でした。 時にはBMWザウバー、今季限りでのF1撤退を発表の記事+撤退と言えば日刊スポーツのイメージが・・・ ここでも「えっ! うっそー」状態。 富士スピードウェイがF1開催中止の発表。 その他、スポーツナビでもやはり「独BMW、F1から撤退=09年シーズン限り-自動車」とここで撤退の記事が。 今季は第10戦を終えて8得点と低迷しているとの記事・連載の様でー。 そして今日、この様に吉田さんの「えっ シュー兄貴が」ですねー。 これはビッグニュースですよ。 吉本確認も昨日29日は、ヤフー・ジャパンで知りました。 スポーツコナー+イチローの次戦確認。 そして兄貴の写真顔がドンッと。 今日30日もヤフー・ジャパンで見ました。 マッサの代役としてバレンシアに出場へと記事。 ちゃんと昼・11時28分の時刻も。 とにかくヤフー・ジャパンを見て、BMWとシュー・兄貴と一応マッサの頭部問題に関しては、いや~ホント驚きました。 尚、マッサは大事に至っている。は既にプロ野球ニュースで情報済みです。 テレビで見ました。 (こんなにF1ニュースがヤフー・ジャパンに出るとは・・・ 汗) 次戦ヨーロッパGPですねー。 レース&フェラーリ(各チーム)はいつも通り楽しみにしている吉本確認です。 返信の程宜しくです。 お待ちしております。 下さ~い。 では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年7月30日 18:22

ビックリしたなぁ!
でも他に託せる人がいないし…って、テストドライバーは???
まぁ、シューマッハが電撃復帰しても、ブランクがあるからそうそう表彰台の真ん中には立てないと思うけど…立てたら、現役ドライバー達の立場がないよなぁ(笑)
一貴には良い勉強&刺激&経験になるかも?

マッサには、ゆっくり治療してもらってシューマッハの走りを楽しみにしましょうか。
マッサもシューマッハだったら安心して療養出来るかな…

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年7月30日 20:52

BMWのニュースって本当なのですか??
確かに昨年と比べて今年は全く良くないですけれど・・・じゃぁ、クビサとハイドフェルドの今後はどうなるのだ?
それでなくても琢磨のシート獲得の状況は厳しいのに、こうなると更に厳しくなるだろうなぁ。
でも、BMWの撤退って結構大きいよなぁ・・・

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年7月31日 09:13

BMWの撤退は、ザウバー氏も手の届かない所で
決まったらしく、昨今の状況を考えればやむを得ないかな
という気がします。ルノーの撤退もうわさに上り始め
ており、FIAとしても油断ならぬ状況のはずです。
ホンダ撤退の時点でもっと真剣に考えるべきだった
のでしょうか。クビサについては引く手あまた、これに
アロンソが加われば来年のシート争いは面白さ三倍!
でも琢磨には厳しさ五割増し!!

マッサも療養なんかしている場合じゃないけど

シューマッハ代走なら安心して代休出来るでしょうね
それが案外一番大きな理由だったりして・・・・・
やはりマッサ思いのシュー監督、伊達にドル年間400万も
報酬もらってる訳じゃありませんね。
テストドライバーに託すくらいならオレの方が早い
とも思っているかもしれません。なにより電撃復帰は
F1人気復興の最大の目玉!チケットも売れるぞお
彼の学習能力の高さなら二~三戦後に優勝争いに加わってい
たとしても不思議ではありません。体力面で心配ない
のはバリチェロが証明してくれていますね。
数々のル-ル変更は誰よりも経験済み、
給油禁止時代の走りを知っているのは彼だけ
ですから。KERSの使い方も見どころです。
表彰台の真ん中には立てたら、プロストもマンセルも
呼んで来て、お祝いですなあ!
ないと思うけど…

一貴には良い思い出になりますね、きっと
シューにとっては親子二代で対戦するナカジマ
といことに!!!

投稿者 吉田雅彦 : 2009年7月31日 18:17

遅れました、マッサの安静を祈るばかりです。シューマッハにも期待!!
WRCの話ですが、どうやらライコネンマシンボロボロになってリタイアしたかもです

投稿者 ピー : 2009年8月 2日 23:38

BMWザウバー、よく今年いっぱい
我慢しました。ホントは去年辞めたかったんでしょう。
クビサに期待を残していたのかもしれません。
新ルールも味方に出来なかったし,潮時でしょう。
ルノーも右へ習えしそうです。そのルノーを
追い出されそうなピケの父、何やら・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月 3日 00:12

キミ横転、それも二回転半も!http://image.blog.livedoor.jp/mkz/imgs/f/9/f94799de.PNG

ナビ共々けがが無くて何よりですが
クルマの痛々しい姿を見ると哀れが溢れて・・・
たった半回転しか経験していない私のvitzとは
比べものになりませんね。
マッサもとにかくブラジルに帰れるだけの
体力はありましたよね。写真で見ても
思ったより軽症?
あとはシューマッハの
http://michael-schumacher.de/?page=news&story_id=82207&lang=uk
完全復活を願うばかりです。
本命はイタリアグランプリ,スペインは
コースも未経験だし、多分出走だけが目的。
勝手知ったるイタリアでおお暴れするには
このタイミングですよ!ティフォシ達よ
良かったねえ!また,イタリアでシュー兄貴に
会えるとは!
ついでに鈴鹿も赤一色に染めてもらおうか・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月 4日 00:48

M.シューマッハはMOTO-GPに参戦するかしないか囁かれてた時期のオートバイ事故での怪我でしたね。
あれ、逆にF1を目指すかしないか噂されてたMOTOの選手がいますね。(常勝の人)名前はいとこか吉本確認に聞けば分かります、吉田さんはご存知とは思いますが。(忘)

投稿者 小人部隊一号 : 2009年8月12日 05:19

その世界ではあまりにも有名なスペインの
バレンティーノ・ロッシ大先生ですよ
というか20年に1人出るか出ないかの天才です
シュー兄貴を冷徹な帝王に喩えるならば
ロッシはお調子者のラテン孫悟空
ショーマンシップたっぷりな
阪神で云えば四割打てる新庄ってところか?
三次元の動きを要求されるバイクを操れる彼なら
F1なんて朝飯前のはずです
ただ、バイクはメットに横G掛からないからな~
ヘルメットも一杯持ってるし・・・
KAWAのりさんも詳しいと思いますよ!

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月12日 07:42

シューマッハ情報と言えば、もう知っているとは思いますが一応・・・ 吉本確認も既に入っていますよ。 いつも通りヤフー・ジャパンの F1コーナーにて拝見 代役ミハエル・シューマッハー、首に違和感 F1復帰は微妙? 次に シューマッハがF1復帰を断念! マッサの代役はバドエル 残りはほぼ日刊スポーツから拝見です。 シューマッハ首の痛みでF1復帰断念 シューマッハ兄貴の方は以上になり その他 F1フェラーリのマッサが退院 ピケ、ルノーから契約解除される (なんと)F1カナダGPが来季復活へ と 順々に拝見 BMWからフェラーリ話まで 凄い事に・・・ 一方モトGPも見ていましたねー しかしそれはもう過去の事(是非機会があったら 出来たら久々に見てみたいもの) モトGP・・・ そうですねー その名もバレンティーノロッシ ロッシの文字だけに ロッシと言えばカピロッシも メランドリーと共にイタリア人 その他ペドロサ(スペイン) ニッキー・ヘイデン(米国)が活躍中 いや今でも・・・ 認知出来ていない外人がいるせいか 大体あとは日本人がメインですねー(機会があれば 是非また見たいもの 最近、見てないですねー 出来たらまた見てみたいのも山々 ですがー F-1の方になっちゃいますねー) 日本人のライダーと言えば、タディー事岡田忠之・原田哲也・宇井陽一・宇川徹 玉田誠も少々 しかしノリック事 事故死してしまった 阿部典史も~忘れちゃいけませんよねー(今更残念ですが無念 ノリックには失礼ですが・・・) PCでも見れる サイトの方では、吉田さんの方が断然お詳しいと こう思うのですが・・・ 検索した物で 吉本確認も 既にお気に入りサイトには・・・ 入れた物はこれです。 → ツインクもてぎ│MotoGPとゆうサイトです。 吉田さんも是非 っとゆうよりか 中学時同僚の小人部隊は? 見てみると宜しいのでは? 返信コメントの程、宜しくです。 下さ~い。 では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年8月14日 00:10

シューマッハは本人も医師もF1復帰そのものは否定していないので上手くすれば今年中に乗車の機会が巡って来るか。退院したマッサの病状次第なれど、バドエルがあまりに使い物にならん場合はシュー兄貴に再度復活要請か?頑張るなバドエル! ピケは、ルノーから契約解除されるわ、琢磨もまだシート獲得に到らず、おまけに来年新規参入のチームも幾多、そろそろストーブリーグの話題も豊富に。ロッシの名前は聞くたびに良く似た名前の女子と付き合っていた遠い昔を懐かしく思いだします。北の丸公園に連れて行ったり、同級生にお披露目したり、二人で浴衣に着替えて夕食を頂いたり・・・陽水の「心もよう」(1973)が大好きで、よく歌ってくれとせがまれたものでした。タレントのシェリー(1957生まれ)に良く似た同い年のdark brown colorの髪の天秤座/愛と美の女神(Venus)「金星」;守護神だったなあ。
全日本当時から天才といわれていた原田哲也がロリス・ カピロッシを逆転し、世界チャンピオンに輝いた頃にはテレビ東京での中継放送があり、絶叫風アナの悶絶中継も毎回楽しみに。中でもオランダ・アッセンのコースは世界で最も美しいコース、是非一度足をお運び下され!原田に続いて世界GPに乗り出していった阿部典史もあんな形で命を落とすなんて!ニュースで一報を聞いた時には背筋を悪寒が走る感覚を覚えたもの。加害者のトラックドライバーは禁固1年4ヶ月(執行猶予3年)だと?もっと厳罰に処されるべきではないか?

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月14日 17:47

シューマッハの復活が叶わないとマッサもゆっくり療養してる場合ではなくなる???
来年のシート争いが!!アロンソ様がスポンサー引き連れてフェラーリ移籍なんて噂もあるようだし・・・
実力はありますからね、でも何となくアロンソ様があの赤い車に乗る姿が想像し辛い(笑)
ロッシの噂も結構前からありますよね~。
何にしても、そろそろ来年の話も出始める時期だし・・・琢磨は復活に全力を上げ、一貴はシート死守に全力を上げる・・・そして来期は2人の日本人ドライバーがコース上で活躍してくれる事を願います★

でも、その前にとにかくアロンソ様、そろそろ表彰台の真中に立つ姿を見せてくださぁ~い♪

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年8月22日 11:30

(もうご存知の事と思いますが・・・) 吉田さん 今月18日 7時5分の字幕でした。 ルノーの情報です。 よければにゃんこさんも・・・ いつも通り ヤフー・ジャパンや 日刊スポーツ 見たりもしてはいるんですがねー そんなF-1情報を 吉本確認は 見ていた中 ある題名が・・・ 今回見た方は 日刊スポーツの方 実は 「ルノーへの出場停止を撤回、 罰金5万ドル」とゆう題名 なんです。 記事も ご覧の通り・・・ FIA(国際自動車連盟)は17日、ルノーに科していたF1シリーズ、欧州GPへの出場停止処分を撤回し、罰金5万ドル(約475万円)にすると発表した。同チームのドライバー、フェルナンド・アロンソ(スペイン)も出場可能になった。 ルノーは7月末のハンガリーGPで、アロンソがピットインした際にタイヤ装着が不完全なままで発進させたとして、欧州GPへの出場停止処分を受けていた。 ざっとこんな記事の様で・・・ う~ん状態でしたね~ 尚久しぶりに テレビの方で 予選を・・・ 結果来ましたねー 1位ハミルトン(PP) 2位コバライネンと マクラーレンコンビ 3位に好調 ブラウンのバリチェロ バトンは5位 吉本確認も応援している フェラーリライコネンは 6位(ロズベルグジュニアは 7位なんだよな~~ 同チーム ジュニアは17位 一貴ですね~) そしてあのルノー アロンソは8位 いや~ 吉本確認にとって 一時は とんだハプニング 撤回 とゆう字をガン見してからは 一安心 ルノー ある意味 撤回の方向性 良さそうだしっ と そんな実感でしたねー 以上 返信の程 宜しくです。 お待ちしております。 下さい。 では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年8月23日 14:23

ルノーに科していた出場停止処分撤回は全く仰せの通り。ほかにデイリースポーツ - ‎2009年8月18日スポーツニッポン サンケイスポーツMSN産経ニュース日刊スポーツ
8月17日AFPBB NewsF1-Gate.comF1 TopNews F1 Express8月17日等で確認出来ると思います。

マッサもブラジルで復帰なんて噂もあるくらいだから
バドエルも気が気じゃありません。
ピットレーンじゃ速すぎるし・・・・・

一貴は来年も安泰のようですがニコの方は
引く手あまたで、ひょっとすると
アロンソと正面から激突or・・・・・・

コンクリートバリアに囲まれたバレンシアの市街地コースは、何となく去年のあそこを思い出しませんか?
そう、アロンソ様が優勝したあそこですよ!
まずはブラウンの復活がホンモノか序盤で
見届けたいと思います。その上でアロンソ様と
決戦じゃ!!

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月23日 19:26

(現在 決勝試聴中) どの各チームも スタートは悪くはないが・・・ あ!ーと しかし ブエミのウウィングがボロボロ なおかつ ピットストップの方も 数台は・・・ ん? 聞いたこともないドライバーが・・・ 何とゆうドライバーだろう ほっほー アルグエルスアリってゆうんだな~ ブエミと同チームは トロロッソかー 上位4チームは ペースが同じと 右京の声(1時30分代) さすがハミルトンか? あっ あのバドエル(フェラーリ) デビューで18位かー(1時35分) おい×2 ペナルティーだ なんてこってーい・・・ ん? コバライネン(マクラーレン)のピットストップ失敗? あ!ーっと こちらの方は? 一貴じゃーん あーぁ タイヤがけずれてゆくー おーと こちらは ブエミか? スピンだー ブレーキが効かない。 右京のゆう通りか? → バリチェロ強だな~ さすがベテラン ドライビングは滑らか フェラーリ時代の様 ハミルトンとの差が5秒か~・・・ 良しっ ライコネンが3位 ポイント獲得 でも そのまま1位バリチェロ 2位ハミルトン ハミルトンは復活目前? おっとブラウンが128ポイント んー 次戦はベルギーか~ いつも通り楽しみにしなくては・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年8月24日 02:29

一貴は今回ヘビー級の燃料搭載量で作戦後退か?スパではどう戦う?悲壮感が無いコメントにちょっとだけ安心。
ハミルトンにしろ、アロンソにしろタイトル保持者がこうも勝てないシーズンはちょおと記憶に無い。エネルギー回収装置組が2位、3位と台頭して来たのは弛まぬ開発努力の賜物か。ただ、次戦はベルギー=高速サーキット故にウェイトハンデは足枷とならないか?今回とはがらりと違った予選結果も予想されそう。
1位バリチェロもマシン次第で勝てるというのをブラウンGPが証明してくれた。(マクラーレン)のピットストップ失敗は珍しい昔はウィリアムズ、フェラーリのお家芸だったのに
アルグエルスアリより覚え難い名前では水泳の
ピーター・ファンデンホーヘンバンドってゆうのがあるんだな~

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月25日 17:05

この週末、F1だけでなく選挙に24時間テレビにと大忙し(笑)勿論しほちゃまが一番でしたが・・・

イモトのマラソンに夢中になっているうちにフォースインディアのフィジケラがポール獲得!!のニュース。失礼ですが、耳を疑いました。で、予選を観たら本当にポールだった。しかし2番手はTOYOTAのトゥルーリ。とうとうTOYOTAが念願の優勝を勝ち取る日が来たか!!と期待が膨らみましたが、特に予想通りには行かない今期のF1。
スタート直後からの大波乱!!バトンが!ハミ君が!!!
気がつけばアロンソ様も、2番手にいたはずのトゥルーリまでもが戦線離脱の大番狂わせ!!
で、ライコネンが結局優勝をかっさらいましたね。(余談ですが、最近髪の毛伸ばしてますよね。短いほうがすきなんだけどな・・・)
フィジケラも2番手を死守し、今期0ポイントのチームに大きなポイントのプレゼント♪ビジェイマリア氏もさぞお喜びの事でしょう。スーパーアグリ撤退後は最後尾が定位置でしたから・・・やはり潤沢な資金があるとこういう躍進が可能なのかと思いました。
それにしても、どうしたバトン&TOYOTA!
とくにTOYOTAはいつも勿体無い結果に終わりますよね~。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年8月31日 09:27

(ご無沙汰&にゃんこさんへ) この週末、F1だけでなく選挙に24時間テレビにと大忙し とありますが、この吉本確認も ある意味 そうですよ! 週末は 伊豆高原へ 2泊3日 互いの長女はいかずも 親戚(神奈川県 戸塚市)&3人家族で 総勢9名は・・・ 親戚の長男の子とたわむれては 長男&長男の子&吉本確認で グランパル公園へ そうそう吉本確認の親父も 一緒に・・・ うちの親父の同僚で 四つ下弟のおじが主催 山登りやロープウェイ 2日目の夜 → 花火・スイカ割り 日頃は、長男&長男の子&吉本確認でサッカー 実は親戚のおじの 別荘なんですよ おばから吉本確認に また秋にでも行こうねー とも 3日目の帰宅後、この局のコメント 入力していない箇所がちらほら(微笑) しかし昨日ほぼ済みましてー 復活しながら またコメントと 手先が大忙し。 あ~ぁ はい・はい・はい・はい あれですね? (母)親にも問いかけた 吉本確認も 20時30分頃に 「吉本確認=母さん あと20分だぜ? 母=間に合うんじゃない? 吉本確認=無理なんじゃねーの? ほら駄目じゃん」 会話もあれば、イモトの眉毛も 腕で顔をぬぐっては・・・ そして案の定 番組終了間際でも ゴールならず。 のちニュース番組で ゴールの映像 とにかくゴール出来ただけでも 凄い事 徳光もあの若さで大した物 20代で 色々イモトに向け コメントでしたねー そうですねー ズバリッ 簡単に予想通りには行かない。 スタート直後 トゥルーリが5番目 下がってしまい バトン・ハミルトン含む約5台は・・・ あの大波乱はすさましい物 こちらもまた直後です セーフティーカー出現 でしたねー それに言ってみれば こうゆう事も・・・ ウェバーのドライブスルー・ペナ あの ペナルティーまでもが でした。 ベルギーGPで ここまでひどい形に ですねー いた仕方ない。 けが人がいなっかっただけでも って感じです。 アロンソもリタイアでしたねー 一方ライコとフィジケラの差が 1.2秒差 な~んてゆうのも・・・ やがては同時ピットイン 終了後、ライコ前 フィジケラ後ろ でした。 他にもあったんでしょうけど 良い情報は ハイドフェルドのファステスト 実況のコメントでしたねー 他あの鉄人事 バリチェロも白煙状態 そしてラスト7 から あと3周に なって ライコが粘ってそのまま1位 久しぶりの完走 フェラーリ軍にとって 約1年と8ヶ月 実況の声でした。 白煙出ても バリチェロは7位 次戦イタリアと ある意味 ホームサーキット フェラーリ・ファンとしては 見逃せません。 健闘・活躍・見守り この三つのコレクションを大事に 拝見したいもの(いいレース見てぇ~~~~) にゃんこさん 久しぶりの返信コメント お待ちしております。 下さ~い では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年8月31日 16:59

フォースインディアのフィジケラ=ポール獲得は
ガセでもウソでもありません。空力パッケージ
改善という努力が奏功した結果。この線で行けば
モんツァも有望です。TOYOTAの2番手は
私もトゥルーリもビックリ。理由は分かりません。
プラクティスでは二台揃ってタイムが出ていたので
何らかのアップデートがあったのかもしれまsん。


スタート直後からの大波乱バトンもハミ君も
本来居るべき場所じゃないのに、災難でしたね。
2番手を死守したフィジケラも、高速向きの
新しい車体があってこそのラッキーです。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年8月31日 18:38

次戦モンツァ、フェラーリのお膝元ですが、バドエルはマシンに乗れるのでしょうか??この2戦の状況からすると難しいか??
そして、ライコネンは2戦連続で優勝できるのかぁ!!!
でも待って!ハミ君もバトンも不運のリタイヤだった悔しさがあるから、モンツァでは鬱憤をはらすのか?
いやぁ~、楽しみ楽しみ♪

>吉本確認マシーンさん
イモトの走りは本当に素晴らしかった♪私、もともと好きだったので、更に好きになってしまいました。
確かに芸人としてのネタはないですけれど、あの素直な性格を見ていると好感がもてますね。珍獣ハンターはもう彼女しか出来ないし(笑)
そして、F1も面白かったですね。次戦フェラーリのお膝元でどんなドラマが繰り広げられるのか、これまた楽しみですね♪

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年9月 2日 08:02

バドエルはモンツァの前にクビが言い渡される手はずに
なっていると思います。
マッサが2010年の開幕まで復帰できない方向に傾いた今
アロンソ説に加えてクビサと契約の報道も飛び交い
今季限りでF1を撤退決定BMWのクビサはこの
フェラーリ移籍の話に乗り気であると伝えられ、
モンツァの前景気をあおり立てているような??


ライコネンは2戦連続で優勝できるのか?
フォースインディアだって速いんです。
大躍進の秘密は空力の改善。特にフロントウィングの
両端をよ~く観察して下さい。エンドプレートの
外側に眺めにフィンと内側に隠れた小さなフラップ
これでリアウィングとのバランスが改善されて
絶妙な効果を発揮したと解析されています。
高速コースは勝ち目ありと見ています。
ハミ君もモンツァで鬱憤をはらせるかどうか?
シンガポールの方が有望です。多分、想像ですが
今度のTOYOTAの実力をどう評価したらいいものか?
グロックの去就やらチームの存続やら、雑念が多過ぎて
レースに集中出来るかが心配です。
プラクティスではBMWと共に速かったんですから
・・・・・・

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月 2日 15:12

雅にー ココの題名通りです。 吉田さん とうとう!? ですねー! とにかく吉本確認も モータースポーツ・ニュース(日刊スポーツ)で 情報入手 済みです。 いや~ 凄い事です。 吉本確認の言葉も 口から思わず「えーっ! うっそー 本当かー?」 と やはりバドエルじゃー フェラーリ軍の力になれないのかー そんな事よりもこちら → フィジケラのフェラーリ移籍で合意との題名 記事もご覧の通りです。 F1のフォースインディアは3日、ジャンカルロ・フィジケラ(イタリア)をフェラーリに放出することで合意したと発表した。フィジケラは先のベルギーGPで2位に入ったが、フォースインディア側は「フィジケラとF1の利益を優先した」と説明した。と ざっと・・・ ちなみにフェラーリ&ルノー関係で言えば シュー兄貴も 当時 ベネトン在籍からフェラーリ移籍 ジャン・アレジも フェラーリ在籍からベネトンへ(違ったかな~~) でも元々シュー兄貴は ベネトンの前にも・・・ ジョーダン・フォードでしたっけー デビューでしたよね~ そしてベネトンと 一方アレジもー 1991年フェラーリ移籍(前チームは解りません) のちベネトンへ・・・ そして今年フィジケラが マッサの穴埋め やがてフェラーリ移籍決定 情報 果たしてベテランドライバー組み フィジケラがー お役に立てるか みものです。 しつこいかもしれませんがー フェラーリファンにとって 吉本確認は 期待したいと こ~う思っている次第です。 勿論全チームの完走 活躍 などなど注目を・・・ ですよ! 返信の程宜しくです。 お待ちしております。 下さ~い では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月 5日 15:43

実はですねー、なんとロッシにferrariサイドから
イタリアグランプリ出走のお伺いがあったことが判明
しています。タイトル争いにも関われないし
2輪タイトルもあきらめるわけには行かず
勿論テストもせずにいきなりモンツァは
さすがにロッシも断ったようで、フィジケラとの交渉は
どうもその後の様なのです。
次から次から驚きのフェラーリ、来週はどんなサプライズ
を見せてくれるんでしょうか????

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月 5日 17:53

(只今 久し振りのmotoGP 拝見中) ほっほ~ サンマリノか~ いや~ 何ヶ月振りなんだろうかー 吉田さん 今見てますよ! さ~ スタートだ! あー ヘイデンがっ?・・・ んー? あぁ 巻き込まれてしまった~ おぉ 一方バレンティーノ・ロッシが現1位 走行中 さすが 3位がペドロサか~ お!カピロッシだ! 4位浮上だー! 抜かれた? おぉ カピロッシがまた抜きかえした 実況の人から カピロッシ契約延長の声 あれっ もう終わり? 結果バレンティーノ・ロッシ1位 3位ペドロサと変わらず か~ なるほど ロッシが1位ですよ~ 吉田さん さすがですね~ しかしとにかくヘイデンはー ・・・ 大丈夫か~!? 大事に至っていれば・・・ 尚返信の程宜しくです。 お待ちしております。 下さ~い では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月 7日 02:41

motoGP ~ サンマリノとは銘打っていても
吉本確認マシーン : 2009年09月07日 02
F1の様にイモラサーキットでは無くイタリアのミサノ・サーキットで開催されました。14年ぶりの開催ということで、初開催も同様?原田なんかは覚えているだろうなあ。
ノリックだって走ったかも知れない。ロッシもさすがにこのクラスでは初体験でしょう。ペドロサとのスパニッシュ・マッチでも軍配が挙がった様で、やっぱりフェラーリに行かなくて正解でしたね。おどけた笑顔が何となくガレッジセールのゴリじゃない方に似ているような
次戦のエストリルサーキットはF1も開催されるお馴染みのサーキット。この日は鈴鹿のグランプリもあって,目が離せませんなあ。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月 9日 03:45

吉田さんに やはり予選は関係ないのかなぁ とにかくまず 決勝が大事ですもんねー いや予選の総合結果のー 方はー?大事ですけどー ・・・ 改めて 現在吉本確認はー 予選を拝見中であります。 おっ 早速フィジケラ(フェラーリ)だ~ 実況の人が13番手の声 おっ 今度は実況が1分20秒台と ハミ君か? 違ったか? 当然両親は就寝中 テレビの音量も小せ~っ お~ バトンが1位だー いよいよ最後のバトルだー あぁ CMだー 良い所を・・・ おっハミ君 1分24秒605と なるほどぉ 今度は? スーティルー? 2位? 今度は逆にライコが2位 そしてスーティルが3位に・・・ 最後かー? スーティルが1位 なにっ 映像が変わった 今度はなんとハミ君が! おぉ 結果ハミ君がPP ハミ君運良しかー?(微笑) そーれから? 2位スーティル? 3位ライコ 良しっ フィジケラは?14位か~ ライコ~ フィジケラ~ ホームサーキットだぜー あっ失礼(微笑) イタリアGP決勝 吉田さん 楽しみですねぇ いつも通り吉本確認は?フェラーリ ほか 各チームもそうです。 見ものでもありワクワク感 たっぷ~り 貢献祈る ってゆうのも?ありますよ! ライコ・フィジケラ・ハミ君・一貴 などなど(微笑) どうなるのでしょう(微笑) いよいよ本番です。(微笑) あぁ 決勝だぁ(微笑) ホームサーキットとあって マッサは なにやってんでぃ 日刊スポーツのニュース 見ました。 リハ(ビリ) やっている やっていたそうで・・・ 退院の文字までも・・・ いつするのだろうか 待ちどうしい~ ・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月13日 03:56

(只今決勝視聴中)よしー さ~て フィジケラ・トゥルーリ母国でもある イタリアGP・決勝 開始だ~ぁ まずはいつも通りー? フォーメーションラップッと んー 路面が27度かぁ スタート! スタート 悪くはないぞー! ライコもいい感じ いや滑ったか? あー!とウェバーがー マシンから降りるー 一方フィジケラは? 14位から11位にー ジャンプアップかぁ えっ ロズ・ジュニアのウウィングが?・・・ なにっクビサも・・・ 煙まで・・・ ライコネンのエンジン おかし~い? 解説者さーん そーんな馬鹿な ハミ君が最初のピットストップ? 7秒8??? はやっ あぁ やはりクビサは駄目かー おっ コバライネンだ 現8位かぁ 抜けないのか? おっ ライコのピットストップ あぁハミ君抜けずぅ なにー? ライコの燃料 重いと・・・ リウッツィマシン降りるぅ さーっきからフォースインディア×2 ライコは大丈夫かー? コバライネン&ベッテルの ダブルピットイン おーっ? パソコンのキーボード打っているうちー バリチェロ1位 いつの間にー しかしピットイーン おーぉ だからって実況からパーフェクトの声 ブラウンのチームメイトが良いのかぁ? ハミ君これで1位浮上かぁ・・・ えっ 今度はハミ君もー? ピットストップにー? なっちゃうのー なぬっ ハミ君 ブラウン抜けずー?・・・ なんとブラウンのマシンがー 本当の様だー ハミ君ピットストップ終了後タッチの差かー? ブラウンが先だー その後ろにハミ君 レース復帰は良い んーブラウンの作戦勝ちかぁ ピットストップ数もありだけどー・・・ あっでも言ってたなぁ 実況の人もー ブラウンのピットストップ の?事 ブラウンの作戦勝ちかー!と 叫んでたし・・・ 今度はこちらもかー? ライコ&スーティルがー 同時ピットイン・・ ライコ 止まるなよ ん~~~ ライコ4位 インディアフォース~ 参ったなぁ・・・ (CM後)あ!~とトゥルーリ&グロッグがー 顔がテレビへかたむけた その後・・・ 吉本確認も動揺 一貴をきっかけにー トヨタ同士でセッションだー! まさかー トヨタが・・・ 一貴(BMW)・・・ あ!~とハミ君 最後の最後で まさかのスピン&クラッシュ! 実況の人 吉本確認も 動揺してますぞっ ハミ君の事・・ 吉田さんはどうでしたかーとにかく 結果ブラウンの1・2フィニッシュ でしたねー 一方ラッキーのライコは3位 良かった×2(汗) ハミ君のインタビューだ あぁリアが駄目だったのかぁ ん~ ・・・ フェラーリ3位は良い ファンだしー しかしハミ君・・・ 本当ならば?あのままハミ そしてクラッシュもなければ入賞出来たはず それが・・・ ん~~~ いた仕方ない。 これはまた次戦期待かなあ おーっと 返信コメント 宜しくです。 お待ちしております。 下さい では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月14日 02:51

え~っと、ハミ君まさかの!!でしたね。
結果みて「予選から想像できない→」名前が並んでましたから・・・
それにしてもフォースインディア来ましたね~。
昨年のトロロッソの様・・・そのトロロッソは今年駄目ですなぁ・・・もしかしてメカニック達までベッテルと一緒にみなレッドブルへ??なんて勘ぐっていたりもしますが、いまだにしつこく思うのが「だから、琢磨をとっておけば良かったのに!!」ですね。

フィジケラは移籍ですか?じゃあ、マッサはどうなるの??まだ契約期間残っていますよねぇ。ライコネンも・・・
BMWが撤退するから、クビサやハイドフェルドも就職活動に入るって、ことは琢磨がますます厳しくなるだけではなく今一歩のところでポイントゲット出来ていない一貴も、うかうかしていられないですよね。

もう、今年のポイント争いよりも、来年の方に気がいってしまうほどに今年は入れ替えも激しいし、レース外のニュースがありすぎますよね!!

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年9月15日 10:43

1位ハミ君二度目のピットイン。全てがココで決まりましたね/今度のイタリアグランプリ。
フォースインディアの初栄冠でもなく
フィジケラの救世主的なイタリア凱旋でもなく
ラップで優位を見いだせなかったブラウンの
完全な作戦勝ち。二度目の時点でハミルトンに
20秒以上のアドバンテージがないと確信出来なければ
打てなかった大博打。2度目のプラクティスで
おそらくブラウンはその辺りのシミュレーションを
虎視眈々と重ねていたのではないでしょうか
仮想敵のスーティルにはタイムで及ばないと悟ったあと
一回給油で何処までラップを伸ばせるか。
そこまで計算ずくの予選&燃料積載量だったとしたら脱帽ものです。
やはりポイントランキングトップだけのことはありますね。
好調の裏には最強エンジン、メルセデスの存在も欠かせません。
ハミルトンは劣勢の空力を極力まで抵抗を減らす方向に
振ったツケが回って来たのかもしれません。鈴鹿も
メルセデス勢決戦の予感が・・・・・
フェラーリ、TOYOTA、ルノー勢にもいっそうの奮起を望みたいところです。

フォースインディアも鈴鹿で結果に結びつけておかないと・・・・

琢磨は去年,本当に惜しいチャンスを逃しました。
今年は確かに激戦です。ただ参加チームも増えるので
一抹の希望は捨てられまえん。
マッサもフィジケラも気が気じゃないよねぇ。ライコネンも・・・
クビサやハイドフェルドもチームの売却先次第では・・・・

もう、今年のポイント争いよりも、来年の方に気がいってしまうほどに今年は入れ替えも激しいし、レース外のニュースがありすぎますよね!!

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月16日 07:48

ロータスがF1復帰とありますが、小人は全くの無知です。セナも在籍していた事があるともありますが、この時は小人はF1に全く興味のない時期だったので分かりません。簡単でいいのでこのチームについての説明求めます。

投稿者 小人部隊一号 : 2009年9月16日 18:22

イギリスに本拠を置く名門・ロータスチームと言えばホンダとの因縁から紐解いて行かねば
なりません。話は1960年代まで遡ります。最初に本田宗一郎がF1参戦を目論んだ第一期F1時代,当初はロータスとのジョイント参戦計画が進んでいました。車体はロータス、エンジンはホンダの担当です。元々ロータスは市販車で儲ける会社という点ではフェラーリと同様ですが,エンジンは自製しない車体製作メーカーだという点が体育会系跳ね馬軍団とは違います。金持ちは競ってフェラーリの12気筒を買い集めますが,ロータスは安いクルマのパーツを集めて,安価なスポーツカーを庶民に分配する理系インテリクルマ好きのメーカーです。会社の収益をF1に費やす点では似てますが。そこで彼らが選んだエンジン供給メーカーがオートバイエンジンで頭角を現していた当時のホンダでした。参戦寸前になってロータスが寝返ってしまった為にホンダは自前の車体も急遽用意するハメになりましたが,これが純国産F1初優勝の栄冠へと繋がって行くことになります。
ロータス&ホンダのジョイントがようやく実現するのは第二期F1参戦時代、いわゆるセナの時代です。ロータスに抜擢された若者セナはホンダの強力なターボエンジンをかねてから求めていました。そのセナ、ロータスにホンダエンジンが搭載されると,チームメイトには中嶋悟と云う日本人がもれなくついて来ました。
それからのセナの快進撃は検索でも簡単に見つかる通り,マクラーレンにホンダエンジンと共に移植され,無敵のホンダパワーはやがて統括団体FIAの顰蹙を買うまでに成長し,やがてはターボ禁止の時代を迎えます。が,ココでもホンダは強かった。反面ホンダエンジンを失ったロータスは凋落の一途。日本企業から細々と支援を受けながらも成果を挙げられずバブルの崩壊と共に歴史の彼方へと静かに消えて行きました。いまから15年くらい前の話です。50年代から絶えずF1カーを開発し続け,70年代には黒い車体で一世を風靡したジョンプレーヤースペシャルカラーも,独自の先進技術も,それ以来は途絶えたままとなりました。セナも同じ頃、予期せぬ事故で突如、消えて行きました。
来年には懐かしいロータスの名前とセナの名前がサーキットにカムバックするかもしれません。セナJr.については実姉の血筋を引いていますが、ロータスの名前は関係のない第三者が買ったもので,技術的な血縁も個性もほとんど望めません。ジョンブル達の応援だけは当てに出来そうですが・・・・・・・・


まあ以上のような内容を敢えて要約するならば
ホンダとも古くからかかわり合いをもつ
イギリスが誇るスポーツカーメーカーの老舗
フェラーリ同様F1で数々の成果を挙げるものの
バブル崩壊以降は参戦も無く,ホンダターボ、
アイルトンセナ・ダ・シルバ(本名)と共に
歴史上のチームとして長く記憶されるであろう


と云ったところになるでしょうか?簡単ですが
ロータス半世紀の説明とさせて頂こう。

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月17日 15:24

なるほど、ホンダとの接点があったのですね、エンジンは作らない会社ですか。セナとも深い関わりを持っているのですか。なるほどです。
(分散製作はキハ261系のノックダウン製造方式?鋼体・台車は川重→エンジン取り付けはJR北・苗穂工場)

投稿者 小人部隊一号 : 2009年9月17日 20:10

いつも通り吉本確認が 見てしまった情報は・・・ それはやはりヤフー・ジャパン F1情報です。 吉本確認がまず めにしたものはこちら → 題名はー 「詳報 ライコネン、マクラーレン移籍で大筋合意か? ロズベルグがブラウンとのウワサもあり」 です。 記事全文も ところどごろ見たら こんな説明文 ライコネン(フェラーリ)とマクラーレンとの間で2010年の契約関して大筋で合意がされたという情報が流れている。 これにより、かねてからウワサのあった、アロンソがフェラーリへと移籍するという可能性がさらに高まったことになる。と 一方 イギリスのデイリーミラー紙によれば、フェラーリは2500万ユーロ(およそ33億5700万円)でライコネンとの来季の契約を買い取り、その上で、ライコネンはかつて所属したマクラーレンと来季の契約に関して交渉、基本合意に至ったという。 また、ライコネンの移籍交渉が進むことによって、玉突き的に結論が出ると見られているのが、ロズベルグの動向。 メルセデス・ベンツは、来季、ロズベルグを自社エンジン搭載車に乗せることを強くプッシュをしていると言われている。 それまではコバライネンの代わりにロズベルグをマクラーレンに送り込みたいとしていたようだが、ライコネンのマクラーレン加入によって、ロズベルグをバリチェロの代わりとして、ブラウンGPへと変わったと見られる。と ざっと・・・ 尚続報でも → ライコネンの来季について「今話すのは適切でない」とドメニカリ 「ロズベルグは候補のひとり」とメルセデス メルセデス・ベンツがブラウンGPの株式を買収へ? ストーブリーグ:2010年、アロンソ、ライコネンはどこに? トヨタはラインナップ継続か なんとこの様な事まで・・・ 最後右横に バトンの写真が 何やらこんな文 バトン、ブラウンGPとの契約交渉が難航 以上です。 お気付きの所も多々 あるとは思います。 しかしロズ・ジュニア は 吉本確認も驚きです。 あーぁ そうそう 吉田さんの方も お詳しい話 情報 あると思います。 返信 お待ちしております。 宜しくです。 では・・・

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月21日 01:56

ヤフー・ジャパンのトピックス よりですが 吉田さん またまたです。 次なるF-1情報はー こちら → 題名がー 「ルノーを2年間出場停止=ピケの故意クラッシュで-自動車F1」 となっております。 文章もー 吉本確認が見た限り ご覧の通りでしてー 【ロンドン時事】国際自動車連盟(FIA)の世界モータースポーツ評議会は21日、F1世界選手権シリーズで、故意に順位操作を行ったルノーに対し、2年間の出場停止処分を決めた。(時事通信) その他記事全文でも こんな事が → 同日パリで開かれた聴聞会で、ルノーが不正を認めた。 FIAは声明で、「ルノーはスポーツの品位を汚しただけでなく、観客や役員、ドライバーの生命を危険にさらした」と強く非難した。 ルノーは昨年のシンガポール・グランプリで当時起用していたネルシーニョ・ピケ(ブラジル)に意図的にクラッシュさせ、セーフティーカーの導入を誘発。 これで優位となった同僚のフェルナンド・アロンソ(スペイン)が優勝した。 チームを解雇されたピケの告発で不正が明るみに出た。 既に、順位操作を仕組んだルノーのブリアトーレ前代表とシモンズ前技術責任者が辞任しているが、FIAはブリアトーレ氏は無期限、シモンズ氏は5年間、F1から追放とした。 ピケは調査協力で責任追及を免除され、またアロンソは関与の事実なしとされた。 この様な事まで書かれるとは・・・ これもおそらく吉田さんの方が お詳しいはず。 返信お待ちしております。

投稿者 吉本確認マシーン : 2009年9月22日 00:40

そこで問題となるのがアロンソの処遇
関与の事実なしとされて,お咎め無しときた。

当然、フェラーリ移籍がちらつく。F1-Gate.com より→フラビオ・ブリアトーレがマネージメントを行っていたドライバー、フェルナンド・アロンソ、マーク・ウェバー、ヘイキ・コバライネン、ロマン・グロージャンなどは 新しいマネージメントを探さない限り、スーパーライセンスを更新できなくなる。

世界モータースポーツ評議会はFIAがあらゆる国際イベントにブリアトーレ氏が関与すること、さらに、ブリアトーレ氏と提携(マネージメント契約など)するドライバーやブリアトーレ氏が関与するいかな団体や個人はスーパーライセンスを更新することはできなくなる」/F1-Gate.com より
マッサの回復にも響きそうなニュースだな。
f1-live.comより→ブリアトーレが代表を務めるマネジメント会社『FFBB』には、ヘイキ・コバライネン(マクラーレン)やマーク・ウェバー(レッドブル)、さらにルノー・ディベロップメント・ドライバーズ出身のロマン・グロージャン(ルノー)やルーカス・ディ・グラッシ(ルノーリザーブドライバー)が所属している。/f1-live.comより
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090921232507.shtml
「ルノーを2年間出場停止=ピケの故意クラッシュ』は
http://www.sanspo.com/sports/news/090921/spa0909212316000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/090921/oth0909212252007-n1.htm
http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/f-one/2644560/4641097

上記等で、ご覧の通り今年最悪のニュースさて,来年の話でもうひとつ
韓国でもF1開催が実現し,19レースが
開催の運びに!!!!
美形のレースクイーンも多数参加間違い無し
日本とどちらが優位か,関係者の注目度高し!!!1


「ライコネン、マクラーレン移籍で大筋合意
http://f1-gate.com/raikkonen/f1_4898.html
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/09/post-f4b2.html
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090920134037.shtml
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090921-00000003-fliv-moto


ロズベルグがブラウンとのウワサ
http://fmotorsports.cocolog-nifty.com/f107/2009/09/post-d1e8.html
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090909221110.shtml
http://f1-gate.com/rosberg/f1_4914.html
http://f1-gate.com/rosberg/f1_4599.htmll


バトン、ブラウンGPとの契約
http://f1-gate.com/button/f1_4899.html
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090920061618.shtml


メルセデス・ベンツは、来季、ロズベルグを自社エンジン搭載車に乗せる
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=22128


メルセデス・ベンツがブラウンGPの株式を買収へ?
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=22080
http://jp.f1-live.com/f1/jp/headlines/news/detail/090910082035.shtml
http://autos.goo.ne.jp/news/motorsports/129231/article.html


メルセデス・ベンツ ブラウンGP買収を否定
http://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_4726.html

等々でも詳しく詳報されてるみたいですね。多謝

投稿者 吉田雅彦 : 2009年9月22日 16:58

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー