2009年09月01日

カバンの中の防災グッズ

IMGP5581.JPG

きょうは「防災の日」、災害時に備えて
もう一度、身の回りの防災用品を
チェックしてみませんか?

写真の防災グッズは、日ごろカバンの中に
入れて持ち歩いている防災用品です。

右側の上から小型の懐中電灯、下のオレンジ色の
ものはホイッスル、中央の小冊子は帰宅する際に
利用する道路地図、そして、左側のゴム手袋は
負傷者を救助する際に使用するものです。
(自分が助かることを前提にしてま~す・・・・笑)

いずれも積極的な防災グッズではありませんが、
万一の時に役に立つかも・・・・・・
あっ、それに・・・・今はマスクも入れています。

このあと、午前8時45分から放送する
「ラジオ災害情報交差点」をぜひお聴き下さい。

阪神淡路大震災をきっかけに、在京ラジオ局で
立ち上げた放送史上初の共同制作番組です。

私も立ち上げたスタッフの一人なので、この番組は
私の子供のような気がします。

当時の苦労話はいずれ「私のラジオデイズ」で
ご紹介したいと思っています。

| 08:15 | コメント(5) | カテゴリー:田中穂蓄

コメント

田中さん、おはようございます!!
はい、先程、「災害情報交差点」、拝聴しました!!

今回、TOKYO FMのパーソナリティーが古賀涼子さんで、うれしく思って聴いていました。
古賀さんのパーソナリティーの時のニュースデスクが田中さんである事のご縁・巡り合わせを感じながら・・・
自分がネット検索を始めたのは2年2か月前、田中さんを検索させて頂いた際、古賀さんのブログ記事が出て来た事が印象深いです。
ご無沙汰していますが、皇居ランニングの際、TOKYO FMを見るたびに、田中さんと手島さんを思い浮かべます・・・

田中さん、これだけの防災グッズ、日頃からずっと携行されていらっしゃるのですね、恐れ入りました!!
ゴム手袋の使用目的をお伺いし、深く感銘を受けました・・・
自分は、外出時、携帯ラジオしか携行していません。
それは、レギュラー番組を聴く為ですが・・・
天谷さんの記事で、とまるさんとの合同お誕生日、楽しく拝見しましたが、とまるさん・天谷さんの2大名コンビはいつも微笑ましく思っておりますが、こんな田中さんの日々の取り組みからも来ているのだと確信、自分も取り組みを深めます!!

投稿者 ちなみん : 2009年9月 1日 09:36

私のBAGの中にも、災害に備えてペンライト・ホイッスル・風呂敷の3点は確実に入れております。
以前は地図も持っていたのですが、子供が生まれてから荷物が多くなり出してしまいました。
今の所遠出はしないのですが、地域のものをコピーして持っておいた方が良いかなと思っております。
ゴム手袋・・・知りませんでした。家にある防災グッズに子供の物を足しましたが、外出用の防災グッズも今一度見直すべきですね。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年9月 2日 10:44

「ラジオ災害情報交差点」、今回は残念ながら拝聴できませんでしたが、スタートした頃からほとのど聴かせていただいています。
田中穂蓄さんの声がNHK-R1から聞こえてきたり、上柳昌彦さんの声がJ-WAVEから聞こえてきたり、高橋民雄さんの声がTBS-Rから聞こえてる事が、妙に嬉しかったものです。

私は通勤用鞄にICF-B01(SONY)一式を入れてるので、ライト・ホイッスル・ラジオはOKですが…手袋は気づきませんでした。すぐ入れるようにします。

投稿者 小耳に挟んだ者です : 2009年9月 4日 19:39

ちなみんさん、ありがとうございます。
防災グッズの中でもラジオは重要な役割を担います。
以前は私もFMチューナー付きの携帯を持っていたのですが、現在使用しているのはワンセグ付きのもので、
FMチューナーは付いていません。
両方搭載された携帯があるといいのですが・・・・

投稿者 ホヅミ : 2009年9月 6日 06:21

にゃんにゃんにゃんこさん、ありがとうございます。
懐中電灯にゴム手袋・・・・なんだか怪しげな持ち物
ですが、出血したけが人を素手で触るのは大変勇気が
入りますので、ゴム手袋をしていれば多少恐怖感は和らぐかなと思って携帯しています。
高校時代、箱根の有料道路の料金所のアルバイトをしたことがありますが、交通事故で血まみれのけが人が病院に搬送されるのを目の当たりにしてショックを受けたことがあります。
これがトラウマになっているのでしょうか・・・

投稿者 ホヅミ : 2009年9月 6日 06:40

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2024年 4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

バックナンバー

カテゴリー