2009年04月13日

体に必要なもの。

マラソンは体力を使うハードなスポーツです。

熱心にトレーニングすればするほど
どこかしらに負担がかかっていると、私は考えています。

そこで大切なのが栄養補給。

特にカルシウムやビタミン、鉄分はより多く
食事から摂るよう心がけています。

最近ではこんな手軽なセットも手に入りますしね。

090413kozakana.jpg
お魚のパッケージがかわいいですよね。


小魚&ナッツの組み合わせは
いくら食べても飽きないくらい大好きなんです(笑)。

え?おつまみじゃないかって???
違いますよっ!
テジマお酒飲めないし(笑)。

おやつ代わりに食べています。


マラソンを始める人が私の周りでも増えていますが、
ぜひとも枯渇している栄養素を積極的に補ってくださいね。
怪我を防ぐ事にもなりますよ。

| 11:39 | コメント(15) | カテゴリー:手島里華

コメント

テジマさん、こんにちは。
私も、栄養補給に気をつけています。
カルシウムは「さんま・いわし」、ビタミンは「野菜・果物」、鉄分は「レバー・あさり・ひじき・ほうれん草」で補っています。
確か、テジマさん「レバー」が苦手なんですよね。
以前も書き込みましたが、焼肉屋さんで「レバー」をしっかり焼き、サンチュに、「ご飯・レバー・キムチ」をのせて食べてみて下さい。レバーの味が気にならずに食べられると思います。
話しは、変わりますが、土曜日に「J-WAVEリスナーランニング部」の監督のちなみんさんと浅草駅で待ち合わせして、とまるさんのブログで紹介された「言問団子」で今後の部の活動方針をミーティングしました。

投稿者 海老名市のまこと : 2009年4月13日 12:27

私はアスリートではありませんが・・・妊婦も栄養補給は大切です。(体内の赤ちゃんの栄養も、母乳も血液からできておりますからねぇ。)
それに、病院からもらった出産の流れの中に「お産はフルマラソンと同じように体力勝負です」って書いてありましたから、体重コントロールはしますが、炭水化物もしっかり摂らないといけません。だから、「食事バランスガイド」を参考に日ごろの食事から出来るだけ気をつけておりますが、それでも補えない分は、妊婦さん用の栄養補助食品などの助けをかりております。
予定日まであと3日ですが、どうやら遅れそうです。ま、焦らずにもうちゃんが出てくるのを待ちたいと思います。

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年4月13日 14:43

手島さんこんばんは~
手島さんお酒飲めないんですか!?なんか飲んでそうなイメージがありました。カルシウム取らなければ、ね!!!

投稿者 ピー : 2009年4月13日 20:34

テジマさん、お疲れさまです~
自分は、子供の頃、小魚・魚を中心に食べさせてもらった為、骨折もなく、頑丈過ぎる骨格です!!
父は肉好きで何度か骨折していますが、母の魚中心の食生活のおかげで、スポーツをやっていないに等しいのに、「スポーツやっていました?」とかなりの確率で訊かれますが、その母が、2年前亡くなった時は骨粗鬆症気味、ショックでした(><)
自分は、さすがにレバーを自分で調理したのは1,2回ですが、我が家は結構食卓に出ていましたよ♪
テジマさん、海老名市のまことさんからお話あったようにおとといご一緒しましたが、一番うれしかったのは、まことさんとほぼ同世代だった事でした(笑)
スポーツマンシップにあふれた優しいお人柄、気配りも行き届いてらっしゃり、楽しいひとときが過ごせました(^-^)

投稿者 ちなみん : 2009年4月13日 22:14

テジマさん、おはようございます。
念願だった、ちなみんさんにお会い出来ました。
ちなみんさんから「ニュースルームブログ」の歴史を伺えました。ニュースルームブログ歴9か月の私は、とても興味深かったです。ラジオネームの「ちなみんさん」の由来もわかりました。
ちなみんさんは、とてもご家族思いで、親不孝息子の私としては、「見習わなきゃ」と思いました。
それから過去の、日付と曜日とその日のニュース担当を見事に記憶されていて、びっくりしました。
記憶力の鈍い私は、今度ちなみんさんに「記憶術」を教わりたいです。

投稿者 海老名市のまこと : 2009年4月14日 11:20

確かにマラソンは練習すればするほど骨や筋肉、内臓、全てに負担がかかり、怠るとリカバリーするのが大変ですね。

でも今、手島さんの記事を読んで気づきました!

最近カルシウムが不足しているって事を。


早速買いに行きま~す☆

投稿者 レッドファーム : 2009年4月14日 12:47

☆海老名市のまことさん

ダメさんです、ホントに(涙)。
ほーんのちょっと香るだけで体全体から拒否反応が出ちゃうんです・・・。
私の大敵・・・レバーくん。
鉄分補給にはよいとわかっていますが・・・ごめんなさい!!
その代わり別の食べ物で補います、はい!!

えっ!そんな課外活動が!!
「J-WAVEリスナーランニング部」が密かに活動を開始していたとは・・・。
どんなミーティングが開かれたんですか?
気になるぅ・・・。

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:33

☆にゃんにゃんにゃんこさん

妊婦さんにも出産に必要な栄養素があるんですね。
知らなかったぁ。
出産はマラソンと同じ・・・ですか。
それなら私、得意かしら(笑)?
長丁場になる妊婦さんもいらっしゃいますもんね。
もうちゃんはすぐに出てきてくれるかな???

明日ですよね?予定日は!
もし陣痛が来たら、テジマの最新ブログのページに〝来ました!〟のひとことを!
ってそれは難しいですよね(笑)。
ふぅ~ドキドキするなぁ・・・。


予定日まであと3日ですが、どうやら遅れそうです。ま、焦らずにもうちゃんが出てくるのを待ちたいと思います。

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:40

☆ピーさん

はははっ!よく言われます。
〝飲めるでしょう!〟って。
ところがグラス1/3杯のビールでまっ赤(笑)。
地上から5センチくらい体が浮いてる感じになっちゃうんです。
安上がりですよ~♪

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:43

☆ちなみんさん

骨が丈夫な事は大切です。
お母様に感謝ですね♪

私もまことさんの印象に同感です。
数回しかお目にかかったことはありませんが、
爽やかな男性ですよね。
どんなお話をされたんですか?
監督として今後の方針とか!?

リスナーのみなさんの間に楽しい輪が広がって行くのは嬉しいですね。
どんなお話が飛び出したのかぜひ教えてください♪

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:47

☆まことさん

ちなみんさんと楽しい時間をお過ごしになられたのですね。
リスナーのみなさん同士のコミュニケーションがこのブログを介して広がって行くと嬉しいです♪

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:49

☆レッドファームさん

早速カルシウム補給してくださいね!
どんな栄養素もコツコツ摂ることが大切です。

私は・・・鉄分をもっと摂らなきゃなぁ・・・。

投稿者 テジマ : 2009年4月15日 17:50

テジマさん、こんにちは。
先日、ちなみんさんと「言問団子」で、6/13・14の「第8回24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま」の6時間リレーか4時間リレーにエントリーして、「J-WAVEチーム」に挑戦状を出そうかと・・・・。
残念ながら、部員のスケジュールが合わずに断念(泣)。
まだ部員全員で集まった事が無いので、早くみんなで合同練習&飲み会をやりたいです!

投稿者 海老名市のまこと : 2009年4月16日 17:29

テジマさん、再び失礼します!!
今日は朝から仕事、今GLを聴きながら帰宅中です☆
普段なら、帰宅後PCを立ち上げて、コメント確認してこのように書き込むところですが、午前中海老名市のまことさんがBBSより、テジマさんのこのコメントを教えてくださり、1時間程の差かもしれませんが、早くレスポンス出来ました!!
このBBSは、書き込みあったらすぐメールで知らせてくれるので(仮に自分が書き込んでも)、レスポンスが早くなり、こちらも1つの大きな成果と考えています!!
元々はなべなべ08さんのご尽力で立ち上がったジョグノート・BBSで、マラソンという大きな目標、前提がありますが、この中でいくつかまたコミュニティーが立ち上がるのもありかな?と考えています(^-^)
まずはテジマさん・とまるさんには、よろしければ遊びに来て頂きたいと考えています!!
まだ今日は、他の記事のコメントほとんど確認出来ていませんが、本来今日はもうちゃんの予定日(まだ5時間ありますが…)、個人的にはにゃんにゃんにゃんこ★さんにも参加してもらえるとうれしいです♪

投稿者 ちなみん : 2009年4月16日 18:42

>ちなみんさん
あっさり出産予定日を過ぎてしまいました(笑)
もうちゃんはまだ出てくる気配を見せてくれませんが、お腹の中でグルグルやっております。
出産→育児と今後の生活がどうなっていくのかはわかりませんが・・・たとえコメントがなくても、ブログチェックだけは欠かさないようにするつもりです。
勿論、リスナーチームの皆さんの活動も蔭ながら応援させていただくつもりですよ~♪

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年4月17日 13:19

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