2009年03月29日

六本木アートナイト 開催中!

あっ!朝日が昇ってきました・・・。
昨夜から夜通し続いている、
六本木の街がアートで溢れるイベント『六本木アートナイト』。

まだまだ六本木ヒルズは活気に溢れていますよ!

私も数々のイベントに参加しました。

まずは電球が付いた風船を持って
国立新美術館から六本木ヒルズを経由して、東京ミッドタウンへと
光の川がパレードする『≪GINGA≫@六本木』。

DJ TAROさん、レイチェルと六本木の街をパレードしてきました。

art1.jpg

六本木ヒルズをバックに幻想的な光の行進は続きます。

art2.jpg

六本木の街を練り歩いて東京ミッドタウンへ。
その道々にもアートが!
日比野克彦さんのコンテナアートが至る所で展開されています。

art3.jpg

パレードは六本木ヒルズへ。
毛利庭園の池では、霧を敷き詰めたインスタレーションが行われていました。

art4.jpg

ん~ カップルだらけ!

ついにパレードは東京ミッドタウンへ。
レイチェルと到着記念に1枚♪

art5.jpg

ミッドタウンの芝生広場が淡い光の海に変わりました。

続いては、
この六本木アートナイトのアイコン的存在『ジャイアント・トらやん』の産みの親、
ヤノベケンジさんのトークショー会場へ。

art6.jpg

トらやんが火を吹くと会場は大盛り上がり!
温かいんですよ、この火が♪

このあと、DJ TAROさんナビゲートのスペシャルプログラムが26時からスタート!
テジマは六本木ヒルズアリーナ、大屋根プラザ、
東京ミッドタウン、毛利庭園などなど、各スポットからレポートをお届けしました。
最後はスタジオに戻って29時に番組は終了!

TAROさんと記念撮影♪

art7.jpg

お疲れさまでした!


アートって身近なものなんですね。
もっと肩肘張って、眉間にシワを寄せて見るものかと思っていましたが、
風船アートで自分がアートの一部になってみたり、
ジャイアント・トらやんが火を吹く姿に歓声を上げたり。
実はとても身近なものなんですね。

そして新たな出会いを届けてくれるのもアートの素晴らしさ。
同じものを見ている隣の人と友達になったり、
アートは人と人の距離を近づけてくれるんです。

こんな貴重な時間、なかなかありませんよね。
あ・・・夜が明けました。
夜の魔法が解け始めています・・・。

またこんな夜がやってきたら・・・
私は迷うことなくアートの海に身を委ねるでしょう(笑)。

| 05:50 | コメント(17) | カテゴリー:手島里華

コメント

テジマさん、おはようございます!!
テジマさん、昨日は寒い中、お疲れさまでした!!
テジマさん、お約束通りお伺いしたのですが、多田さん・21:55のニュースの時、まだ茅場町辺り(ここだけ、昨日は多田さんのニュース聴けませんでした><)、約45分程現地にいました!!(昨日・今日も一日中仕事の為、これが限界でした…)
トらやんの炎、実は、テジマさんと一緒に見ていたのです…(あのわずかな距離が…残念!!)
そっくりではないのですが、ヤノベさんのお父様、我が祖父に表情が似ていました…(祖父は、短く揃えた口髭が特徴でした♪←ヒゲの○っつあんと呼ばれていたようです…祐さんとも雰囲気似ています)
会場内で「TAROさんを見かけた!!」との声を2,3聴いたのですが、自分は見つけられませんでした…
テジマさん、自分も、トらやん、いくつも携帯で撮影しましたが、なかなか良いショットが撮れず、最終3枚に厳選しました^^;
ちなみに、ヒルズは、去年5/3・フリマ以来の登場でした…

投稿者 ちなみん : 2009年3月29日 08:23

手島さん、昨夜は本当にお疲れ様でした~☆

自分は21時半にヒルズに着いて館内にある
アート作品を見て回り、22時にアリーナへ。

手島さん司会のイベントが始まる前にトラやんが
『ボワァ~~~~~~!!』と火を噴いて、いきなり
盛り上がってましたね~!

ヤノベさんと平野さんのトークは面白かったし
大阪万博に関連するVTRも、ヤノベさんのお父さんの
VTRも最高に面白かったです。

自分は、ずっと『Soup Stock』の前で
チェアに座りながらスープを啜ってましたが、全てが新鮮で
とても楽しかったです☆

手島さんも寒い中、大変お疲れ様でした!

投稿者 レッドファーム : 2009年3月29日 11:26

おお~~
きれいなおねえさんと、濃くてかっこいいおにいさん!!!
TAROさんは、見た目濃いけど、しゃべりはとても侘び寂び
静かなにもの思う雰囲気感じるのですよ、わたしは

投稿者 ふくひめ : 2009年3月29日 12:51

真夜中のレポートお疲れ様でしたぁ!
少し遊びへ行きましたよ。
ジャイアント・トらやんは、かわいい&こわい(^^)
かわいいけど、火を吹く!
ちょっと寒かったので、とらやんの炎に温かさをおぼえました。

投稿者 yo-hei : 2009年3月29日 19:41

テジマさん、こんばんは。
「六本木アートナイト」朝までお疲れ様でした。
28(土)の夜、仕事が終わり22:30に六本木ヒルズに到着。
DJ TAROさんがトークしているのをちらっと見て、テジマさんのいる「ジャイアント・トらやん」を目指しました。23時過ぎに2回程、テジマさんの司会をバッチリ見ました。確かに風が冷たく、トらやんや吹いた火はあったかかったです。23:30にテジマさんとやっとお話しできました。
テジマさんにお会いするのは、去年の8/22の麻布十番納涼まつり以来なので約7か月振りでした。その時に「ブログにコメントを寄せて下さいね!」とおっしゃて頂き、それからブログに書き込みさせて頂いております。テジマさんのニュースをラジオで聞いて、毎日ブログをチェックしているので7か月振りという感覚はありませんでした。
「六本木アートナイト」本当は朝までいたかったのですが、日曜日は代々木公園で伴走でしたので、テジマさんとお話しした後、終電が迫っていたので、乃木坂駅迄走り、無事終電に乗り自宅に1:00に着きました。

投稿者 海老名市のまこと : 2009年3月29日 20:58

手島さんお疲れ様です。眠気も吹き飛んだんじゃ?

投稿者 ピー : 2009年3月29日 23:18

再び失礼します。


☆海老名市のまことさん☆

遅くなりましたが、27日の『解禁』のコメント欄で、東京マラソン完走のお祝いメッセージをいただきまして、ありがとうございました。

海老名市のまことさんも、同日に開催されたビッグアイランド・インターナショナルマラソンを完走されたようで、おめでとうございます☆

コメント欄の詳細なレポートを読んでたら、自分も走ってみたくなりました。
いつかはホノルル&ビッグアイランドに参加してスピリチュアルなパワーを感じたいです☆

投稿者 レッドファーム : 2009年3月30日 08:45

こういうアートイベントがあると、いつもは意識していない「アート」がすぐ身近にあることに気付かされそうですね。自分も参加するなんていうのも素敵♪
寒い中でのイベントだと、トらやんの炎はありがたすぎる??

投稿者 にゃんにゃんにゃんこ★ : 2009年3月30日 08:57

>レッドファームさん
メッセージありがとうございます。
ハワイのマラソンは、オアフ島の「ホノルル」が有名ですが、ハワイ島(ビッグアイランド)では、「コナ」と「ヒロ」で開催されます。昨年の6/29は「コナ」、今年の3/22は「ヒロ」をいずれもハーフでしたが走りました。もちろんフルもありますよ!どちらも全種目合わせて1000名位です。
そのぶんアットホームなマラソンです。
レッドファームさん、ちなみんさん、yo-heiさんもアートナイト会場にいらっしゃったのですね!
是非とも皆さんにお会いしてお話ししたかったです。
テジマさん、こういったイベントの際は是非とも「リスナー専用コーナー」を設けて机といすを置いて頂けるとうれしいです。どうぞご検討の程お願いします。

投稿者 海老名市のまこと : 2009年3月30日 19:46

☆ちなみんさん
声をかけてくださいよー!
せっかく同じ会場にいたのに・・・。
この次は声をかけてくださいね。
トらやんの炎は暖かかったですね。
もっともっと吹いて欲しかった(笑)
私はうまく写真撮れませんでした(涙)。

次はフリーマーケットで会いましょうね!

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 12:43

☆レッドファームさん
来てくださったんですね!
声をかけてくださいよー!!!
いかがでしたか?アートナイトは?
楽しんでいただけましたか?
なかなかあのようなイベントはないですよね。
私は思い切り楽しんじゃいました♪

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:16

☆ふくひめさん
TAROさんはかっこいいし、優しいし、気の効くとても素敵な男性なんですよ♪
番組を聞いていても言葉のひとつひとつが優しくありませんか?
レイチェルはアドベンチャー部で仲良しなので、
風船のパレードにこの3人で参加することが決まった時、とても楽しみで嬉しかったんです♪

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:19

☆yo-heiさん
どうもありがとうございます!
トらやんの炎は暖かかったですね。
もっともっと火を吹いて欲しかった!
かわいいけどちょっとコワイところもある・・・。
子供が持つあらゆる部分を表現していますね。

投稿者 匿名 : 2009年4月 2日 14:24

☆yo-heiさん
どうもありがとうございます!
トらやんの炎は暖かかったですね。
もっともっと火を吹いて欲しかった!
かわいいけどちょっとコワイところもある・・・。
子供が持つあらゆる部分を表現していますね。

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:26

☆海老名市のまことさん
寒い中、お越しいただきありがとうございました!
アートナイト、楽しんでいただけましたか?
お土産もありがとうございました♪
麻布十番祭以来でしたか・・・!
私もみなさんのメッセージを毎日読ませていただいているので、みなさんの事をとても身近に感じています。
いつもありがとうございます!

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:31

☆ピーさん
はい!イベント中&中継中は眠気吹っ飛び!
でも番組が終わった途端に眠気が・・・(笑)。

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:46

☆にゃんにゃんにゃんこさん
次はもうちゃんと一緒にお越し下さい♪
風船のパレードは親子連れが多くて、
一緒に楽しめるアートもたくさんあるんですよ♪
もうちゃんがもうちょっと大きくなったらぜひ!

投稿者 テジマ : 2009年4月 2日 14:48

■コメントはこちらへ


保存しますか?
(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


2020年 7月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

カテゴリー